パワハラなのか

レス3 HIT数 147 あ+ あ-


2024/12/24 08:06(更新日時)

お酒販売店で働いています。
大学生(19歳)の女性アルバイトがいるのですが、おっちょこちょいでミスが目立ちます。

感情が顔に出ることもあり、レジが混雑して女性バイトの余裕がないときに会計を終えたお客さんから声をかけられて、忙しいからなのか冷たい返答したためお客さんがムッとしてるのがわかりました。
だから私が代わりにフォローしました。「あのお客さん、きっと怒ってるよ。」と女性バイトの子に伝えて、社員にもこの件を報告しました。
もう1人の社員が「あの子はまだ人間出来てないので厳しく指導してください。」と社員に依頼していました。

うちの店では商品の包装をしていないのですが、「包装してほしい」とレジに言いにこられたお客様がいました。
女性アルバイトが対応し、「うちでは包装していないんです。」とお客様に伝え、お客様の目の前で社員に内線で電話をかけ、「うちって包装出来ないですよね?」と確認しました、
出来ないとの返答を受けて女性バイトからお客様に伝えると、
「あなた私の目の前で、出来ないですよねって聞き方で社員さんに確認しましたよね?!失礼じゃないですか?」と憤慨されていました。

その後社員が女性スタッフを裏に呼び出してきつく説教したようです。
「お前な、お客さんの目の前であんなこと聞くの失礼だろ。人との関わり方勉強しろ。」とこっぴどく叱られました。

そしてその日を境に女性バイトの母親から当店までクレームの電話があり、

・娘にも落ち度があるのはわかるがいくら何でも「お前」呼びは酷いのではないか。
店では包装紙対応をしていないからそのように社員に聞いただけなのに怒るのは違うのじゃないか。問題はそのお客様にあるのでは?

と言った具合です。

これは学生バイトの親がモンスターペアレントなのか、うちの社員の指導が不適切だったのか、どとらでしょうか?

No.4202977 (スレ作成日時)

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No.1

>これは学生バイトの親がモンスターペアレントなのか、うちの社員の指導が不適切だったのか、どとらでしょうか?
どっちも、という可能性もあり。

>女性スタッフを裏に呼び出してきつく説教
説教では解決できない。「その状況でどうすればいいのか」を伝えなければ、理解できないと思う。
ダメな事をダメと叱っても、では何をすればいいのか分からなければ、指摘する意味が無いし、似たヤラカシを繰り返すだけ。
キツく説教して嫌な気分にさせたら逆効果、本人がやろうと思うように説明するのが一番効果的。

母親のクレームは尤もだけど、親が言っちゃうのはモンスター寄りの人かも。本人は親の影に隠れちゃうんですね。合わないなら辞めればいいだけなのにね。

No.2

まず初めに、保護者がしゃしゃり出るなら最初からバイトさせるなよと言わせていただきたいんだが…

>女性アルバイトが対応し、「うちでは包装していないんです。」とお客様に伝え、お客様の目の前で社員に内線で電話をかけ、「うちって包装出来ないですよね?」と確認しました、


このやり取りがすでにおかしい。
何でバイトは「うちでは包装していないんです。」とお客様に伝えたのにわざわざ
お客様の目の前で社員に内線で電話をかけ、「うちって包装出来ないですよね?」と確認したんだろうか?

包装していないという事実を知っていてなぜ?

よほどてんぱっていたのかそれとも真の馬鹿なのか分からない。

>「お前な、お客さんの目の前であんなこと聞くの失礼だろ。人との関わり方勉強しろ。」
この注意の仕方も頭がおかしい。

重要なのは、「包装しないときっぱり説明していたのになぜ確認を取ったのか」です。
私が客だったらこの人頭おかしいのか?と思いますよ?

客が憤慨しないやり取りの場合
お客様の目の前で社員に内線で電話をかけ、「うちって包装出来ないですよね?」と確認しました
ここだけでよかったんですね

「うちでは包装していないんです。」とお客様に伝え」これが不要な事だったんです


「分かってないのに包装していないんです。と伝えたこと」になりかねない。

客が怒ったのはそこだと思います。

No.3

引き分けでしょう

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