娘が嫌がらせをして、相手のご両親から面談を求められています
小3になる娘がいます。
娘がお友だちに嫌な思いをさせたと学校から連絡があり(詳細は下へ)、母親の私が相手方の連絡先を先生から聞いていただき、謝罪の電話を入れました。
しかし、相手のお母さまは会って話がしたい、土日に双方の両親で会わないかとおっしゃいました。
学校の知らないところで会うのは新たなトラブルになるかと思いましたし、そもそも呼び出されて話し合いをするようなこととも思えず…
(トラブルの内容)
娘が仲良くしていたお友だちにお小遣いからお誕生日プレゼントをしたまでは良いのですが、お金が惜しくなり、返金してほしいと金額をふっかけてねだったそうです。
何度か「ちょうだい」と言ったそうです。
実際は500円程度の文房具を2000円とふっかけたそうです。
しかし、お友だちは娘からたかられても、それを受け流し、以後も仲良くお付き合いをしてくれていました。
それなのに、娘は相手がおとなしいのをいいことに、再度、1000円を追加で要求しました。
内容としては、娘とその被害者の子が別の友だちへのプレゼントを共同購入することになり、娘が買ってくるから、その半額を払うように言った際、実際は負担金が200円程度なのに1000円だとふっかけました。
本当に被害者の子との友情を逆手に取り、金銭を要求するなんて最低だと思います。
娘はもらえたらラッキーくらいと思っていたと言いますが、相手の子は追加の1000円でいよいよ行き詰まり、ご両親に相談したことで発覚しました。
被害者のお子さんがご両親に相談し学校に連絡が入った翌日、娘は、先生からそのお友だちと一緒に休み時間に呼び出され、泣いて謝ったそうです。
泣けばいいってものではないし、相手の子は「いいよ」と言ってくれ、その日も一緒に仲良く過ごしてくれたそうですが、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
(長くなったので続きます)
タグ
(続き)
お電話してお話ししたのはお母さまで、最初のレスに書いたように、こちらの謝罪を一通り聞いてくださった後、土日にそれぞれの両親4人で会わないかとおっしゃいました。
しかし、金銭受け取りは未遂に終わっていること、子ども同士では解決していることからすれば、ここで親同士が会い、こちらの育児等について糾弾される場を設ける理由がわかりませんでした。
また揉め事が増えると思ったんです、学校側が関知していない場で。
すると、今度は、お父さまが出ていらして、電話越しでしたが、「喧嘩をするつもりもないし、口論すらする気もない。が、今回のことについてどう思っているか聞きたい。子供同士で解決したという形で終わらせたくない」ので、校長室で話し合いをしましょう、とのことでした。
娘のやったことは確かに最低です。
親とはいえ、一切擁護するつもりはなく、弁解の余地のない行為だと思います。
ただ、このような面会要求に応じなければならないのでしょうか。
学校の先生から連絡が来た際は、こんなことがありました、娘さんからも話をよく聞いてくださいね、で終わりになるところを、こちらから謝罪をさせていただきたいからとお願いして連絡先を教えていただきました。
菓子折りも準備して、娘と謝罪に行く準備はしていましたが、暴力や脅しで金銭の支払いを要求したわけではなく、子供同士では仲良くしているのに、そもそも直接の謝罪まで必要なのかも分かりかねている状態でした。
謝罪の電話をした際、お母さまからは「もううちの子とは仲良くしてほしくない」と言われました。
ですので、娘には翌日、学校で会っても、相手のお子さんの様子を見て行動しろと伝えて送り出しましたが、実際にはそのお子さんから話しかけてきて、一緒に遊ぼう、一緒に帰ろうと言ってくれたそうです(担任の先生からも確認済み)
直接の面談をしなければ、相手方の処罰感情が満たされないのでしょうか。
結構とんでもないことやっちゃってますね
子供同士で解決してるからおしまいでは済まされないレベルです
相手からしたら当事者がどれだけ反省してるかなんてわからないんですよ
その親がどういう考えでいるかぐらい聞くのは当然でしょう
あなたがまともな人間であると思っているならきちんとした場でしっかり謝罪すべきだと思います
- << 5 返信させていただいたと思っていたのですが、できていなくてすみません! ありがとうございます。 私も経緯を長々と書く中で、直接会うと揉めそうと思うとしつつも、直接謝罪に行く準備をしている点、矛盾しているなと感じていました。 結局のところ、もう仲良くさせたくないと言っている相手と話し合う余地はないと、内心思っていたのが原因でわだかまりを感じていたのかもしれません。 平日に面談の日のお伺いを受け、なかなか予定が空けられなかったことから、話が進んでいませんが、再度仕事の都合を含めて、主人に話してみようと思います。
まあ暴力は振るってはないけど、やってることは恐喝そのものだよね
金銭上乗せして要求してるのもなかなかえぐい
加害者なんだしそこまでする?もう終わったことでしょ?と思わずにあちらさん(被害者)の要望には応えるくらいの誠意は見せとかないとしめしつかないんじゃない?
ご両親が謝る姿を見せることでお嬢さんも自分がやった過ちに気づくかもだし
誤った!もう解決した!この話は終わり終わり!でやるとお嬢さんも罪悪感や良心の呵責みたいなものは芽生えないと思う
- << 7 ありがとうございます。 今だと、私から叱責されただけで、主人からはまだ話もしていないですし、学校だとお友だちも目先の楽しさから娘を受け入れてくれただけなのに、娘からすると、もう謝ったしいいじゃん!くらいの気持ちでいる可能性もありますね。 口では私には反省の言葉を出しますが、内心は分からない以上、その場に同席させるなりして、けじめをつけさせるのもひとつなのかもしれません。 子どもの同席までは被害者の方は考えていらっしゃらないようなので、実現するかは分かりませんが…
>> 3
結構とんでもないことやっちゃってますね
子供同士で解決してるからおしまいでは済まされないレベルです
相手からしたら当事者がどれだけ反…
返信させていただいたと思っていたのですが、できていなくてすみません!
ありがとうございます。
私も経緯を長々と書く中で、直接会うと揉めそうと思うとしつつも、直接謝罪に行く準備をしている点、矛盾しているなと感じていました。
結局のところ、もう仲良くさせたくないと言っている相手と話し合う余地はないと、内心思っていたのが原因でわだかまりを感じていたのかもしれません。
平日に面談の日のお伺いを受け、なかなか予定が空けられなかったことから、話が進んでいませんが、再度仕事の都合を含めて、主人に話してみようと思います。
凄いなー
まだ小学3年でカツアゲみたいな事しちゃう子なんて、いったいどんな育て方や環境なんだろな
そういう子とは今後も金銭トラブルありそうだし関わらせたくない
って思うのは当然なんじゃないでしょうか?
子供同士で解決してるからとかのレベルの話じゃないですよ
電話越しだけじゃなく、親子揃って相手方にきちんと頭下げて謝罪するくらいの気持ちがどうして生まれないんだろ、、、
- << 8 ありがとうございます。 確かに、私も何でこんなにお金に汚いんだろうと思いました。 そんなことして、大切なお友だちから巻き上げたお金が手に入って嬉しいのか、と。 直接自宅なり指定の場所へ伺って謝罪するつもりではいたのに、おかしな方向へ思考が行っていたように思います。
>> 4
まあ暴力は振るってはないけど、やってることは恐喝そのものだよね
金銭上乗せして要求してるのもなかなかえぐい
加害者なんだしそこまです…
ありがとうございます。
今だと、私から叱責されただけで、主人からはまだ話もしていないですし、学校だとお友だちも目先の楽しさから娘を受け入れてくれただけなのに、娘からすると、もう謝ったしいいじゃん!くらいの気持ちでいる可能性もありますね。
口では私には反省の言葉を出しますが、内心は分からない以上、その場に同席させるなりして、けじめをつけさせるのもひとつなのかもしれません。
子どもの同席までは被害者の方は考えていらっしゃらないようなので、実現するかは分かりませんが…
>> 9
話しかけてくれた被害者のお子さんに、改めて謝ったそうですが、真意は分かりませんね。
私の前では反省した風でも、謝罪自体は表面的なものかもしれませんし、私は反省してくれたと思いたいですが…
少なくとも、好意を逆手に取ったことをしていた娘に対して、被害者側は許してあげようとまで思えなくて当然だと思います。
- << 19 そこは確認したほうがいいですよ。という確認しないと駄目な部分です。 相手側のお母さんは感情的になってると思いますが、お父さんはそういう部分を含めて話し合いたいのかもしれません。 ようは謝ったし、しないと言ってるからもういいだろうと何もなかったごとく仲良くしてほしくないのかもしれません。 小学3年生なんて、駄目かもしれないけどいいかもしれない、行為の善悪が曖昧ですよ。分からずにやることもあるし、やっぱり駄目なんだって思うこともある。だから大人から見たら、なぜ??ってことが発生するんです。 娘さんがどうしてやったのか、何が間違っていたのか、今度どうするのか、自分の言葉で言える。 主さんたちは親としてどう思い、どう躾けるのか。 叱るだけじゃ駄目ですよ。その子の価値観を変えないと。でないと、小さい子供特有の理由で怒られるからやっちゃ駄目で終わってしまいます。そういう理由は間違ってますよね?? それで終わってはいけないと思いますよ。 そんなことない、ちゃんと指導したし、子供もきちんと分かったいるというのなら、そのことを電話ではなくて対面で話したらいいと思います。 それでもうちの子に近づかないでと言われたら、子供同士は仲良くしたがっていると言えばいいです。 話し合いの場所は学校ですよね? 担任の先生に間にたってもらったほうがいいです。自分たちだけより良いことだと思います。
子供だから謝って済ませられるかもしれませんが、相手が裁判起こしたら大人なら恐喝です。未遂でもない。
きつく言ってきかせるでは済まされない。
今後同じことが怒らないとも限らない。娘さんが逆恨みしてまたいじめのような事を行う可能性も大いにある。
正直、高校生なら退学に追い込まれてもおかしくない話だと思います。主さんの解答を見ていてもあまり今後どうするかという点において的を得ているとは思えません。
娘さんを警察に突き出して子供とはいえ前科として調書を残し、いかに深く反省させ更生させるか、位のことを相手方は求めていると思いますよ。
精神鑑定でもして何が原因でそういうことを行ったのか、それは家庭が原因なのかなども探ったほうがいいのでは。
主さんの認識は、事態を甘く見ている感が拭えないですね、、、
被害者のご両親が、面談をと言ってるのは寧ろ優しい、寛大な対応に感じました。
被害者からしたら、冗談に感じなかったかもしれませんし、お金を渡さないと渡すまで言われるのではないか、別の嫌がらせされるのではないか、お金渡さないといじめられるかもしれないと、かなり悩んで、どうしようもなくなったから親に相談したのかもしれません。
もし、親に相談出来ないタイプの子だったら、家族や友達のお財布からお金を盗んでしまっていたかもしれません。
被害者の親御さんから、怒鳴り込まれてたり、謝罪すら受け入れてくれなかった可能性だってあるのに、あえて面談をと言ってるのは、娘さんの将来の事を考えてくれてるのか、まだ幼いから更生の余地があると考えてくれてるのか…そうじゃなくて、例え直接会って娘さんを罵倒したいって理由だとしても、そこには優しさがあるように思ったんです。
警察入れても良い案件だったりします。
何故なら最近は親に連絡取らない学校の先生も多いからです。
校長先生の前で両家の両親とお子さん同士、担任、立ち会いの方で集まって、話し合い。
主さんとご主人で誠心誠意謝って、お子さんにいかに大変な事をしたのかわからせた方が良いですよ。
この場合は菓子折では済まないです。
警察を入れた場合、未成年者は責任を負えないので親が監護義務違反に相当します。
その場合は、学校は保護者に伝える義務が生じます。
未成年者なので、児童相談所や教育センター、青少年補導センター等に通って公正プログラムを受けます。
子供のすることだし未遂だから。と思っているかもしれないですが
14才以上になれば捕まりますし、なんなら指導措置、児童福祉施設等の入所措置、家庭裁判所への送致等の対象になります。
16才以上になったら少年院の可能性もあります。
ちゃんとしましょう。
削除されたレス (自レス削除)
相手方にしても、加害両親がどのような人間性なのか分からないと、今後も学校に通えるか心配になるのは仕方ないと思う。
今回のことを、子供同士の事だからとか、大した事ないとか思って、ロクに対応しない人なら、再犯の恐れが高いし。
被害親の心情としては「もううちの子とは仲良くしてほしくない」でしょうけど。
子供の事を考えて、自分の感情をグッと堪えて、せめて御両親がマトモな人間性であることを確認して安心したい。そんなトコじゃないかな。
処罰感情とは無縁だと思うよ。
直接の謝罪までは不要だと考えるなら、それを貫いても良いとは思うけど。
当然、それに付随する如何なる不利益も被る覚悟はあるんだよね。
まとめての返信になってしまってすみません。
直接の訪問を当初考えていたところ、面談という形になり、主人も平日だからと及び腰…誠意ある対応とは言えませんね。
間近で加害者の娘を見てしまっているので、良く見よう、見たいというフィルターがかかっていることも否めません。
また、娘とそのお友だちの様子を普段見ていたからこそのフィルターもありました。
そんなことよりも、犯してしまった罪の大きさを自覚させないといけませんね。
相手云々ではなく。
事態を軽く考えている娘を諭すべき立場にあるはずなのに情けない限りです。
主人と違って、私の方の仕事はキャンセルがきくので、私一人でも良ければ話し合いに参加させていただきたいとお話ししてみようと思います。
主人の同席を望まれる場合はまた別途対応します。
他の方々に比べ、瑣末な相談事項なのに、たくさんのお言葉ありがとうございました。
レス0で終わるのかなと思いながら、気持ちの整理のために書いていたので、たくさんのお言葉をいただけて感謝しています。
繰り返しになりますが、ありがとうございます。
>> 10
話しかけてくれた被害者のお子さんに、改めて謝ったそうですが、真意は分かりませんね。
私の前では反省した風でも、謝罪自体は表面的なものかもし…
そこは確認したほうがいいですよ。という確認しないと駄目な部分です。
相手側のお母さんは感情的になってると思いますが、お父さんはそういう部分を含めて話し合いたいのかもしれません。
ようは謝ったし、しないと言ってるからもういいだろうと何もなかったごとく仲良くしてほしくないのかもしれません。
小学3年生なんて、駄目かもしれないけどいいかもしれない、行為の善悪が曖昧ですよ。分からずにやることもあるし、やっぱり駄目なんだって思うこともある。だから大人から見たら、なぜ??ってことが発生するんです。
娘さんがどうしてやったのか、何が間違っていたのか、今度どうするのか、自分の言葉で言える。
主さんたちは親としてどう思い、どう躾けるのか。
叱るだけじゃ駄目ですよ。その子の価値観を変えないと。でないと、小さい子供特有の理由で怒られるからやっちゃ駄目で終わってしまいます。そういう理由は間違ってますよね??
それで終わってはいけないと思いますよ。
そんなことない、ちゃんと指導したし、子供もきちんと分かったいるというのなら、そのことを電話ではなくて対面で話したらいいと思います。
それでもうちの子に近づかないでと言われたら、子供同士は仲良くしたがっていると言えばいいです。
話し合いの場所は学校ですよね?
担任の先生に間にたってもらったほうがいいです。自分たちだけより良いことだと思います。
育児を糾弾されても仕方ない内容だと思います
実際に詐欺行為はエスカレートして行ったのですから
相手の怒りが収まらないままでは、トラブルは解決しませんし
不誠実な対応のままだと、相手の親も注意喚起として、保護者会で名前は出さずとも、こういうトラブルがありましたと、皆さんの前で共有するかもしれませんよ
友達間のプレゼントのやり取りは無しにしましょう、とかになっていくでしょう
お子さんを更生するラストチャンスだと思います
今が重要だと思います
これで終わりにさせないと、将来が不安になりませんか?
数年前にも、貴重なコインだとか嘘をついて、クラスメイトに大金で買わせた小学生がテレビで何度も取り上げられていましたよね
あれは衝撃でした
主さんと旦那さんの問題意識が低いと思います。
主さんの文章を読んでいて、加害児童の親なのに他人事というかすごく無責任。
娘さんがきちんと反省できず、表面的な謝罪しか出来ないのは、親に似ているからでは?
被害児童とその親御さんに同情してしまいます。
学校、被害児童とご両親はこの問題を、「親の躾け」と考えている点を理解しましょう。
主さん自身が子ども同士のやり取りで金額も少額で…なんだかんだ言い訳しているだけじゃないですか。
主さんと旦那さんはずっと社会的な制裁をのらりくらりとかわして加害児童である娘さんにきちんと反省させることができない、それこそ問題です。
犯罪を犯したら社会的制裁、こらしめや罰は必要です。
娘さんとその両親が屈辱的に感じる謝罪こそ、被害側に響く謝罪ではないですかね。
今回は、話を聞いてすぐ被害児童のお宅へ伺い、主さんと旦那さんが娘さんの目の前で土下座し、娘さんにも土下座させるくらいの位の謝罪をするべきだったと思います。
とは言え、土下座なんてものはただ正座して頭をさげるだけですから相手も望まないでしょう。
今回の事件で社会的な制裁、罰を受けたと娘さんが自覚出来るような謝罪をご夫婦でよく考えてみてください。
自分達でしっかり躾けられなければ、学校や役所と相談して然るべき施設に預けた方が娘さんの為かもしれません。
娘のことでたくさんご意見いただきありがとうございます。
私たちも、そもそも、どうしてこんなお金に意地汚いことをするのか分かりかねているところです…
よく貯金箱の中身を見て数えているので、手元の金額に執着しているのは分かるのですが、それと人からとってまで、手持ちを増やしたいと思えるのは違うので。
手段としては、今朝になって初めて、つるピカハゲ丸というアニメを真似たと話してくれましたが…バカにされると思って言えなかったと話していて、うまくいかなくてもアニメのように終わると考えていたとも話しており、あまりの規範意識の低さに、娘に対してではなく、自分が情けなく感じます。
校長先生からは
子ども同士は仲直りしているから、謝罪はこれ以上必要ない
親同士も集まる必要はないが、場所を提供してほしいということなら可能な限り協力する
との連絡がありました。
今は娘を参加させたい旨を伝え、相手方のお父さまからの許可を待っているところです。
- << 36 校長先生は主さんと同意見でこれ以上の謝罪は必要ないと言っている事をやたら主張しているけど、学校側は仕事だからなるべく早く事を終わらせたい、大事にはしたくないからそう言っているだけだですよ。 自分の意見は他者から見ても間違っていないみたいなアピールに使うのはおかしいと思います。相手側の親をモンペみたいな扱いするのはよくない。
本日、お互いの両親、それぞれの子ども、校長先生、教頭先生が同席して話し合いの席を設けていただきました。
被害者のお子さんが娘とまた仲良くしていただきたいと言ってくださり、お母さまは激昂されていたものの、お父さまが抑えてくださり、校長先生のリードもあって、短時間で面談は終わりました。
アドバイスありがとうございました。
みなさんに反応していただきたくて、やや炎上狙いの書き方を最初に行っていたことをここに謝罪します。
しかし、みなさまからのお怒りの言葉、本当にありがたかったです。
ありがとうございました。
- << 32 とりあえず面会が終わったのなら良かったです。 ですが、あくまでも「とりあえず」です。 本当の解決はまだ先になると思います。 脅しではないですが、今回の件は知る人は知るで広まると思っていてください。 関わりたくないと思う親は他にも出てくる可能性があります。 それで嫌な思いをしたとしても真摯に受け止めて耐えてくださいね。 お子さんですが変わると思います。変わるように導いてください。 私の子供の同級生にも、他人の家に行って物を盗むとか暴力ふるうとかいましたが、変わったと聞きます。 すごくいい子になったよって子供が話してました。
- << 35 この文からは 短時間に終わってラッキー >>被害者のお子さんが娘とまた仲良くしていただきたいと言ってくださり こんなことしたのに仲良くとかまた何かあってもそっちが悪い と言いたげな姿勢が分かる 私なら恐喝するような子、あんな親を持つ子とは仲良くするなって言ってしまうかも。 安易に考えすぎかな 今きちんとしないと数年後には取り返しのつかないことになりますよ。 しかし被害者の親は寛大すぎるね。
>> 28
お疲れ様って言うべきなのかな?
全く、今以ても他人事な印象を受けるのはどうしてなんだろう?
児童相談所に行って心理検査とか更生プログラムとか、プレイセラピーとか、何かしら対応した方がいいと思いますよ
どうしてお金に汚いのか分からないって
詐欺と恐喝してる我が子つかまえて、わからないから~
で、席を設けたし、相手の母親は激昂してたけど、校長も相手の父親もおさえてくれたから短時間ですんでよかった?
むしろ娘さんの事はこれからですよ?
小3でそこ迄やらかしてる時点でこの先何するかわからないです。
お金に執着があるというのなら、詐欺や恐喝でなく正攻法で合法的な報酬(お手伝いしたらお小遣いとか、テストで良い点取ったらお小遣いとか、勉強頑張って法を破らないで高収入のお仕事にいかにつくか。とか
犯罪して犯罪者になったら碌な人生送れない、お金なんて得られないってところちゃんと分からせた方がいい。
とりあえず良心や良識は難しいだろうからソコはゆっくり取り組むにしても、今回の事が今後あったら普通の生活はしていけない事を教えるべきかと。
親として頑張ってください
>> 28
本日、お互いの両親、それぞれの子ども、校長先生、教頭先生が同席して話し合いの席を設けていただきました。
被害者のお子さんが娘とまた仲良くし…
とりあえず面会が終わったのなら良かったです。
ですが、あくまでも「とりあえず」です。
本当の解決はまだ先になると思います。
脅しではないですが、今回の件は知る人は知るで広まると思っていてください。
関わりたくないと思う親は他にも出てくる可能性があります。
それで嫌な思いをしたとしても真摯に受け止めて耐えてくださいね。
お子さんですが変わると思います。変わるように導いてください。
私の子供の同級生にも、他人の家に行って物を盗むとか暴力ふるうとかいましたが、変わったと聞きます。
すごくいい子になったよって子供が話してました。
本当に自分の娘が悪い事をしたと自覚があるなら、ここで相談するまでもなく、相手方が会って謝罪する事を求めてるならそれに応じるべきですよね?
主さんはちゃんと反省してると上っ面では言いつつも、暴力ふるったわけではない大した事ないって思ってるのが透けて見えるんだよね。
このスレたても向こうの親が大げさ、会う必要ないという返信を求めてたてたけど、予想に反したので渋々会う事にしたって感じがします。
娘さんのした事は結構やばいです。先に自分から少額の物を渡して逃れられなくしてから、ふっかけて金銭要求なんて大人がやるような詐欺方法を小3で実行できるのが怖いです。
大きくなるともっと知恵もつくだろうし、今度はもっと狡猾にターゲットを選んでそういう事をしそうなので、今しっかり叱っておくべきです。
いったん解決したようですが、
今後のことも考えると。万引きなどと同様、そういうのって今のうち(小学生ぐらい)から直さないと、恐ろしい習性になってしまいますよ。
今回だけのことではありません。
絶対に、してはいけないことというのを、徹底して教えなくてはなりませんよ。
そもそも、たとえどんな小さな物でも、誰かに一度「あげる」と言った物を「やっぱり返して」はナシだよ。ということを教えなきゃ。
たまにいますよね、大人でもそういう人、本当に迷惑。
さらにお友達がおとなしめの子だとそんなふうに、上乗せして要求、それで出してくればますます、みたいな恐喝になるんです。
悪いことはしてはいけない、たとえ安い物でも万引きしてはいけないのと同じだし、そもそもあげた物を返してとは言うもんじゃない、ということから教えましょう。
>> 41
横すみません、私と同じ事を思う人がいて良かった。
私もレス者さん達がしつこいと思いつつも、どう言う言葉を使えば良いか分からず結局書かず終いでした。
私もこの主さんはきちんとしたと感じます。
ただでさえ子供に対してその後の対応を模索しながら言葉を選ばなきゃならない、頭の中をその事でいっぱいにしなきゃいけない時期にレス者さん達にも・・・
別に娘さんの事以外ろくに考えてない訳でもないでしょうに・・・。
確かに娘さんのした事は犯罪ですから、それは子供も大人も関係なく悪い自覚を持たせなきゃならないです。
今回、早い段階で相手の方が言ってくれたのも、長い目で見ればもっと悪い事を考える前に引き止めてくれたと考えたら有難い事です。
最近の女子は男子が悪口言えないのを良い事にかなりませてるししたたかです。
それが当たり前になると少しくらい・・・という考えも出てくるし、行き過ぎてしまう事もあります。
そうなった時に叱るだけだと、悪い事と気付いた時にはもう手遅れなほど、怒られるから言えないのです。
悪い事だけど、早い段階で「実は・・・」と打ち明けてくれるお子さんにさせた方がより良い考えなのではないでしょうか?
被害者が娘さんとまた仲良くしたいと言うのは、とても不自然です。
元々被害者に継続的ないじめがあって親にチクった報復を恐れての発言か、娘さんが実行犯にされるようないじめがあるのかもしれません。
また、アニメの影響と言えば、大人は簡単に納得してくれるし、誰かがアニメが悪い!と言い出せば問題をアニメにすり替えることが出来ます。
アニメは子供たちが大人に知られたくないことの本質を隠すのに丁度いい言い訳なので。
客観的にみて今回の問題はもっと根深いように思えます。
そしていじめは、加害者が無視、暴言、金銭の要求、暴力、あらゆる手を使って相手をいたぶることを楽しみ巧妙なウソで大人たちを欺くような病的なメンタル状態に陥る為、エスカレートしていきます。それと同時に被害者はメンタルが追い詰められてしまいます。
早い段階で大人が介入すべきなのでしょう。
ここで終わりにせず、娘さんの心の闇とも向き合ってあげてください。
関連する話題
小学生以上掲示板のスレ一覧
小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
中学生の修学旅行。お礼について旦那と意見相違。15レス 219HIT Jesus (30代 ♀)
-
寝てくれない息子への対処法を教えてください22レス 520HIT ストレスママさん (30代 ♀)
-
娘が嫌がらせをして、相手のご両親から面談を求められています46レス 1943HIT 教育に悩むママさん (40代 ♀)
-
結婚願望がないのですが9レス 208HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀) 名必 年性必 1レス
-
私は子育てに向いてません12レス 439HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
中学生の修学旅行。お礼について旦那と意見相違。
そのタクシーも修学旅行費の中から支払われてるので、タクシー運転手さんか…(匿名さん15)
15レス 219HIT Jesus (30代 ♀) -
寝てくれない息子への対処法を教えてください
ご主人にやらせた方が良いですよ。 毎日やれとは言わないし、仕事もある…(通りすがり)
22レス 520HIT ストレスママさん (30代 ♀) -
娘が嫌がらせをして、相手のご両親から面談を求められています
被害者が娘さんとまた仲良くしたいと言うのは、とても不自然です。 元々…(匿名さん26)
46レス 1943HIT 教育に悩むママさん (40代 ♀) -
服について13レス 848HIT 匿名さん (10代 ♀)
-
結婚願望がないのですが
わたしも未婚シングルですけど マウントとられてるか、馬鹿にされてるだ…(おしゃべり好き)
9レス 208HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀) 名必 年性必 1レス
-
-
-
閲覧専用
羨ましい3レス 139HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
年賀状送らないでほしい4レス 140HIT ワーママさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
子供の言葉に傷付いたら、どう立ち直りますか19レス 264HIT 匿名 (30代 ♀)
-
閲覧専用
会社に集まる子供と子供の心理を知りたい1レス 93HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
精神が病んできた7レス 196HIT ♀ママさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
年賀状送らないでほしい
私だったら使う枚数きっちり数えて注文してましたけどね。ルーズな性格の人…(ワーママさん0)
4レス 140HIT ワーママさん (40代 ♀) -
閲覧専用
羨ましい
わかります。 私もそんな感じです。 嫌われたくないって一心でした。…(匿名さん0)
3レス 139HIT 匿名さん (20代 ♀) -
閲覧専用
子供の言葉に傷付いたら、どう立ち直りますか
ありがとうございます。 少しワガママになってみようと思います。 お…(匿名)
19レス 264HIT 匿名 (30代 ♀) -
閲覧専用
会社に集まる子供と子供の心理を知りたい
ん、新入社員のヒラの子と、上層部や社長の甥やら孫やらじゃ全然違うからじ…(匿名さん1)
1レス 93HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
閲覧専用
精神が病んできた
そういう考えの義母なので、孫に奨学金借りさせれば、自分達のお金は減らな…(♀ママさん0)
7レス 196HIT ♀ママさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
新婚ですが旦那にイライラ
くだらない内容かと思いますが、旦那にイラっとしてしまいます。 私は結婚で地元を離れ彼のところに引っ…
16レス 292HIT 新婚さん (30代 女性 ) -
残り90年どう生きれば
小学5年生11歳女子 私は、物欲など、取り敢えず欲が昔からなくて、その中で見つけたなりたいものがあ…
15レス 221HIT 匿名さん ( 女性 ) -
お金が無くて学用品が買えない時
どうしてますか? 母子家庭で子供の物を揃えて、お金は後日(数ヶ月後)戻ってきます。 コロナで休み…
8レス 242HIT 匿名さん -
未婚/パート/48歳 女としての価値
はじめまして。 私は未婚の48歳で現在はとある小規模校なスーパーでパート勤務をしています。 今か…
11レス 251HIT パートさん -
小学生が高校生に恋するって、ダメですか?
小学5年です。 私は高校2年生の人が好きです。 でもその人が最近恋愛のことを聞いてきたり、好きの…
11レス 162HIT 初恋中さん (10代 女性 ) - もっと見る