学校行事

レス6 HIT数 241 あ+ あ-


2024/12/04 10:46(更新日時)

自分には子供がいないので分かりませんが、
職場の既婚女性が、毎月のように平日の昼間に小学校の息子さんの事業参観や保護者関連の対応等で、仕事との調整をしています。 (彼女は学校行事を忘れてることが多く、
直前になり、パパ友から教えてもらったとかよく言ったりもしています)

今は働いている既婚女性も多く、平日の昼間だと父母とも仕事の方が多いと思いますが、
今の時代は、そんなに頻繁に平日の昼間に学校行事があるのでしょうか?

タグ

No.4189464 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1

PTAの役員やってたり、お手伝いしてたら忙しいけど、そうでないならそんなないですよ
月に一回あるかないかです。月一回くらいならあります。
学校のことで出向くことがあるなら、懇談会・授業参観・修学旅行や林間学校の説明会(5・6年)・引き取り訓練(毎年1回)・個人面談
あとは演奏会や演劇や合唱祭等などですかね
書いてみたら以外にありました
高学年になるほど出席率は下がります。

あと、個人面談は基本は年1ですがそれとは別に問題を抱えてる児童の場合は何度か呼び出し食らったり、心配ごとがあって個人面談の回数が増えたりとかはあるようです


No.2

クラス役員や子供会、自治会などの役員やってる年は、月1〜2は集まりました。
平日昼間です。

No.3

平日昼間です。
しかも12月は個人懇談もあるし、行事が意外とある。委員によっては行事によって仕事がある。今月は忙しいです。
殆どが共働き。皆、仕事休んで学校行ってます。兄妹いたら、調整が大変。

No.4

そんなに多いなら、考えられるのは保護者会で役員やっている可能性がありますよ。
保護者会の役員って、生徒会みたいなものです。月に数回、多いときは週一で何かしらの活動をしているので集まります。
自校に関すること全般から、他校の保護者会との交流会もあったと思います。
そういった活動以外にも学校行事のイベント手伝い(発表会とか入学、卒業式とか諸々)がありますからね。
皆さん、口をそろえて大変だと言いますね。でもそれ以上にやりがいがあって楽しい人には楽しいみたいです。人脈広がるし。
次年度の候補者を集うとき、元役員の方々の言葉(活動感想)で、「はっきりいって大変。でもみんなが助け合いながらやるので何とかなりますよ、楽しいですよ」という旨の書き方をしている人がほとんどの6年間それでしたね。「楽だった」という感想は読んだことがありません。
働きながら役員やってるお母さんは少なくなかったです。


一時的なものなら、学校行事に携わっている委員ですね。これは受け持ったところによって違いがあります。
バザーだと準備があるので集まる回数は増えますね。かなり集まりました。でもバザーが終わるとやることがないので集まりはないに等しくなります。
月一とか定期的に活動をするところもあります。


役員にしろ委員にしろ、活動は平日メインです。


No.5

もし役員をやっていたのなら、月に1回はありますね🤔

でも問題はそこじゃない気がする…
学校行事なんて4月に年間スケジュール貰えるし、事前に仕事との調整なんてちゃんと把握しているなら4月から出来る。

他の役員の仕事だって、いきなり『はい!明日集まるよ!』なんてなく、事前に集まる日や活動日のお知らせ来るんだから…
そのママさんのスケジュール管理不足だと思います。

周りからしたら、いくら学校行事だって言われても何度も何度も急に休まれたりしたら仕事に影響が出てたまったもんじゃないよね。
助け合い、これが必要ですが、学校行事といえば大丈夫って思われてる気もする…

No.6

学校による所も多いです。
実家近くの小学校は学校行事とか面談とか沢山あって、それ故に父親か母親のどちらかが仕事を辞めるかパートに切り替える人が多いんですが、実家から10キロ程度離れてる小学校は行事とかで保護者も参加するのは最低限です。
最近はPTA廃止してる学校も増えてるから頻繁にある所は減ってる気がするが。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧