プラモデル🚗とクルマ🚗💨 No.⑧
前回に続き、プラモデル🚗や本物のクルマ🚗の話をするスレです🙇♂️🎵
25/01/25 20:42 追記
追記
勿論、トミカ等のミニチュアカーもOKです👌
お待たせ致しました🙇♂️
第8弾スレの先陣を切る146台目🚗が完成致しました😤
ホンダバラードスポーツ無限CR-XPRO.(1983年式)でございます😁
バラードスポーツCR-Xをベースにホンダのアフターパーツを供給している「無限」の手によるコンプリートカーであり、エアロパーツやブリスターフェンダー等でドレスアップし、尚且つ足回り等もチューニングされています😁
尚、外装パーツのデザインは「違いが分かる男」由良拓也氏によるモノです😗
ボディーカラーはホワイトで、無限仕様はほぼホワイトのみだった様です😗
①フロントクォータービューです
- << 57 ナイス👍 (* ̄∇ ̄)ノ とても良いスレですネ HONDA·CR−X!! こりゃたまらん♪ バラードスポーツやサイバースポーツがありましたネ FFのコンパクトコーナーリングマシン! 友達がバラードスポーツに乗ってました ちなみに自分、 後の『CR−X·デルソル』を買いました 電動トランストップ2シーター ナンパ車と言われてますが それが何か? 🎀
147台目🚗は輸入車を製作致しました😤
1981年式アウディクワトロになります😗
B2系「80」(2代目)の派生モデルのクーペをベースに「200」用の直列5気筒SOHC2,144㏄エンジンをインタークーラーターボ化して搭載し、駆動方式をフルタイム4WDとし、外観ではブリスターフェンダーやリアスポイラーを装着してクーペと差別化されたモデルとなります😗
それまで悪路走破が主な目的だった4WDを、このアウディクワトロの登場により走行性能重視の4WDが確立され現在に至ります😗
当然ながら、その走行性能からWRCに参戦しタイトルを取ったのは言うまでもありません(1980年代前半のWRCはグループBカテゴリーだった)😄
尚、今回のキットはタミヤ製ですが貴重な絶版品の為、パーツの破損や紛失は許されないキットでしたので非常に神経を使いました😤💨
ボディーカラーはブラックメタリックに致しました😁
①フロントクォータービューです
>> 1
お待たせ致しました🙇♂️
第8弾スレの先陣を切る146台目🚗が完成致しました😤
ホンダバラードスポーツ無限CR-XPRO.(1…
ナイス👍
(* ̄∇ ̄)ノ
とても良いスレですネ
HONDA·CR−X!!
こりゃたまらん♪
バラードスポーツやサイバースポーツがありましたネ
FFのコンパクトコーナーリングマシン!
友達がバラードスポーツに乗ってました
ちなみに自分、
後の『CR−X·デルソル』を買いました
電動トランストップ2シーター
ナンパ車と言われてますが
それが何か?
🎀
- << 59 ライデンさん♪ 有難うございます🙇♂️ サイバーCR-Xのキットはフジミ模型から発売されていますね(製作するかどうかは??ですが)😗 確かデルソルのキットも発売されていたと思います😃 スレ1発目のCR-Xは無限仕様で、新車当時の1983年頃はノーマルのCR-Xも同じタミヤから発売されていましたが、恐らくノーマルの方の再販は期待薄です(ノーマルの金型を無限仕様に改修された可能性あり)😅 また、サイバーCR-Xと同時期のEF型シビック(グランドシビック)のキットが3月にハセガワから発売予定です😗 今日の午前中に完成したセリカGT-FOUR RCを以て延べ150台製作したのですが、流石に1/24スケールとなるとそれなりの大きさ(全長が160~200㎜程度)でディスプレイする場所がかなり苦しくなっているので、恐らく160台程で製作は一時休止になると思います😗 尚、既に151台目以降のキットも控えていたりします(笑)
(; ̄∇ ̄)ノ
ちなみに自分、この歳になっても
トミカや世界のミニカーを買ってます
ミニカーは、だいたい7〜8センチぐらい
比較できるように後ろに消しゴムを置いてます
🎀
手前から、
①SUBARU·インプレッサWRX·typeR
stiVarsion
②TOYOTA2000GT
③CHEVROLET CORVETTE
>> 57
ナイス👍
(* ̄∇ ̄)ノ
とても良いスレですネ
HONDA·CR−X!!
こりゃたまらん♪
バラードスポーツやサイバースポ…
ライデンさん♪
有難うございます🙇♂️
サイバーCR-Xのキットはフジミ模型から発売されていますね(製作するかどうかは??ですが)😗
確かデルソルのキットも発売されていたと思います😃
スレ1発目のCR-Xは無限仕様で、新車当時の1983年頃はノーマルのCR-Xも同じタミヤから発売されていましたが、恐らくノーマルの方の再販は期待薄です(ノーマルの金型を無限仕様に改修された可能性あり)😅
また、サイバーCR-Xと同時期のEF型シビック(グランドシビック)のキットが3月にハセガワから発売予定です😗
今日の午前中に完成したセリカGT-FOUR RCを以て延べ150台製作したのですが、流石に1/24スケールとなるとそれなりの大きさ(全長が160~200㎜程度)でディスプレイする場所がかなり苦しくなっているので、恐らく160台程で製作は一時休止になると思います😗
尚、既に151台目以降のキットも控えていたりします(笑)
>> 64
私もしっかりと老眼ですよ(笑)
製作中は常に老眼鏡をかけています😅
プラモデルは高校生の時まではまっていましたが、今思うと、当時は最悪な出来映えでした(笑)
高校卒業してすぐに社会人になってからも数年間だけやっていましたがその後はやりませんでした😗
で、コロナ禍に突入し、外出が難しかった時期に30年ぶりにプラモデル製作を再開してドハマりし、過去にモノづくりの仕事をしていた事もあり、上出来とまでは行かなくとも若い頃よりは格段にレベルアップしました(笑)
因みに、私は子供の頃から現在までずっと1/24スケールのカーモデル一筋で(しかも市販車のみ)、残念ながら他のジャンルのプラモデルはあまり興味が湧きませんでした(笑)
151台目🚗です🙇♂️
今回はかなりの旧車でございます😗
1965年式日産シルビア(CSP311型)になります😗
フェアレディ1600(SP311型)のシャーシに特徴的なクーペボディーを載せたスペシャリティカーです😗
ただ、当時はスペシャリティカーと言うジャンルはまだ時期尚早な時代で販売台数はあまり振るわず、生産台数は僅か554台のみとなっています😗
ボディーカラーはライトグリーンメタリックで、このシルビアのイメージカラーであり、原則的にこのボディーカラーのみのラインナップでした(但しホワイトやシルバーの個体も僅かに存在した模様)😗
尚、塗装方法としては、クレオスガンダムカラー缶MS06ライトグリーンをベースにクレオス缶No.151ホワイトパールを軽く吹き付け、更にクレオス缶スーパークリアー光沢で仕上げました😤
①フロントクォータービューです
>> 80
③サイドビューです
キットはハセガワ製の最新キットで、トップグレードの2ドアノッチバック車(実車では外に3ドアハッチバック車がラインナップされていた)を再現しています😗
恐らくオプションと思われるサイドの「SILVIA」のロゴ入りのブラックのストライプとアルミホイール(後期型スカイラインジャパンのモノと同一)を再現しています😗
ボディーカラーはタミヤ缶TS-7レーシングホワイトを選定しましたが、タミヤ缶をハセガワ製キットに使用する場合は必ず下地にサフェーサーを吹き付けなければなりません(※)😗
※
キットの素材の問題なのか、ハセガワ製キットにタミヤ缶を直接吹き付けると仕上がりが何故かボロボロになる💧
>> 100
有難うございます🙇♂️
そんな中、私のお気に入りのコレクションの1つがBMW傘下になる前のクラシックミニシリーズですね😁
手前左側から、
・オースチンミニ25
・ローバーミニクーパー(ノーマル)
・ローバーミニメイフェア(ノーマル)
奥左側から、
・ローバーミニクーパー(ドレスアップ)
・ローバーミニメイフェア(ドレスアップ)
・ローバーミニクーパースポーツパックリミテッド(ノーマル:600台限定モデル)
- << 103 これもお気に入りのコレクションのポルシェ911シリーズです♪ 手前左側から、 911R(1967年式) 911S(1969年式) 911カレラRS2.7(1973年式) 911カレラRS3.0(1974年式) 奥左側から、 911ターボ3.0(930ターボ:1976年式) 911ターボ3.3(1985年式) 911カレラ3.2(1985年式) 911カレラタルガ3.2(1985年式) 959(1987年式) 尚、奥の911カレラ2台はドイツ製キットになります😄
>> 101
僕は、トミカやミニカーを集めてもまだ30台ぐらいかなぁ〜
なんでもかんでも買うのではなく、思い出の車や心に響いた車を買うようにしている
スーパーカーが発売したから買うというのは、無い!!
こんな感じでダイソーで買った棚に飾ってます
たしか、右上の『HONDA·シティターボⅡブルドッグ』を初めて買ったかも
子供のころ、コマーシャルで見てインパクト抜群!
ボクシースタイルでコンパクトなターボ車
ブルドッグという愛称がいいよネ♪
🎀(📷️棚の右上のシルバーなヤツ
- << 104 コレですか❓️❓️😁
- << 106 私の場合、自動車メーカー毎や特定の車種の歴代モデル毎と言った感じである程度シリーズ化して揃えていますね😗 強いて言えば、各自動車メーカーの看板車種や自動車メーカーの歴史上重要な車種と言った感じですね🤔 私のプラモデル🚗コレクションは原則ノーマルの市販車に限定していて、例えばF1マシン等の競技車両やチバラギ仕様(族車(笑))等のコレクションはしていないんです😗 また、サイズについても1/24スケールで統一しています(ライデンさんのミニチュアカーは恐らく1/64スケール位かと思います)😗 で、ご存知かと思われますが、プラモデルの出来栄えの善し悪しは塗装作業に左右され(実際に塗装作業が一番時間がかかる)、如何にして失敗せず尚且つ実車に近付けるかなんです😗 どうすれば上手く出来るかを追求しているうちにいつの間にか150台超えになっていたと言う顛末ですね😅
>> 101
有難うございます🙇♂️
そんな中、私のお気に入りのコレクションの1つがBMW傘下になる前のクラシックミニシリーズですね😁
…
これもお気に入りのコレクションのポルシェ911シリーズです♪
手前左側から、
911R(1967年式)
911S(1969年式)
911カレラRS2.7(1973年式)
911カレラRS3.0(1974年式)
奥左側から、
911ターボ3.0(930ターボ:1976年式)
911ターボ3.3(1985年式)
911カレラ3.2(1985年式)
911カレラタルガ3.2(1985年式)
959(1987年式)
尚、奥の911カレラ2台はドイツ製キットになります😄
>> 102
僕は、トミカやミニカーを集めてもまだ30台ぐらいかなぁ〜
なんでもかんでも買うのではなく、思い出の車や心に響いた車を買うようにしている
…
私の場合、自動車メーカー毎や特定の車種の歴代モデル毎と言った感じである程度シリーズ化して揃えていますね😗
強いて言えば、各自動車メーカーの看板車種や自動車メーカーの歴史上重要な車種と言った感じですね🤔
私のプラモデル🚗コレクションは原則ノーマルの市販車に限定していて、例えばF1マシン等の競技車両やチバラギ仕様(族車(笑))等のコレクションはしていないんです😗
また、サイズについても1/24スケールで統一しています(ライデンさんのミニチュアカーは恐らく1/64スケール位かと思います)😗
で、ご存知かと思われますが、プラモデルの出来栄えの善し悪しは塗装作業に左右され(実際に塗装作業が一番時間がかかる)、如何にして失敗せず尚且つ実車に近付けるかなんです😗
どうすれば上手く出来るかを追求しているうちにいつの間にか150台超えになっていたと言う顛末ですね😅
>> 112 トヨタスターレットターボSスーパーリミテッド(EP71型)
- << 119 懐かしいなぁ〜〜 本当に、古き良き時代ですネ (* ̄∇ ̄)ノ 若いころ(いつやねん?)は、自慢の車でつるんで夜中まで国道沿いのゲームセンターをハシゴしたよ K君=TOYOTA·スープラ (後に事故って廃車) Y君=NISSAN·180SX T君=HONDA·CR−Xバラードスポーツ (後にシビック購入) S君=TOYOTA·スターレット (後にRAB4購入) Z君=DAIHATSU·シャレード ワシ♪=当時はTOYOTA·カローラII (後にHONDA·CR−Xデルソル購入) みんなで夜中(朝まで?)遊び続けた記憶がよみがえる 🎀
たまげながらも〜〜
(* ̄∇ ̄)ノ🚙
トミカ・トランスポーター(レース車両運搬車)
その上は、スカイライン·ターボ
手前は『MAZDA·サバンナRX−7』
リトラクタブルヘッドライトは、車体下のレバーで開閉できます
しかもドアも開閉できる
🎀
- << 130 トランスポーターではありませんが、私のコレクションには「軽トラ」なんてのもあります😁 スバルサンバーWRブルーリミテッド(TT2型)です🚚 スバル自社生産時代の最終モデルの軽トラで、1,000台限定で販売されたモデルを再現したキットです😄 4輪独立懸架&RR方式(キットは4WDモデルです)だったコトから、 >農道のポルシェ と言う異名がありました😁
>> 113
トヨタスターレットターボSスーパーリミテッド(EP71型)
懐かしいなぁ〜〜
本当に、古き良き時代ですネ
(* ̄∇ ̄)ノ
若いころ(いつやねん?)は、自慢の車でつるんで夜中まで国道沿いのゲームセンターをハシゴしたよ
K君=TOYOTA·スープラ
(後に事故って廃車)
Y君=NISSAN·180SX
T君=HONDA·CR−Xバラードスポーツ
(後にシビック購入)
S君=TOYOTA·スターレット
(後にRAB4購入)
Z君=DAIHATSU·シャレード
ワシ♪=当時はTOYOTA·カローラII
(後にHONDA·CR−Xデルソル購入)
みんなで夜中(朝まで?)遊び続けた記憶がよみがえる
🎀
今日未明(要は夜中(笑))に完成した153台目🚗を投入です💨
1984年式日産シルビアターボRS-X(S12型)でございます😗
先代モデル(前作)同様、キャッチコピーは「白い稲妻」で、ボディーデザインは戦闘機をイメージしたと言われています(笑)
残念ながら、このモデルはスペシャリティカーとしては野暮ったいデザインで(その為実車はセールス面では振るわなかった)、しかも元々古いアオシマ製キットと言うコトもあり車高が思いっ切り高い為、それを誤魔化すべくフルエアロ(社外品)にてドレスアップ致しました😅
ボディーカラーはグレーメタリックツートンに致しました😤
①フロントクォータービューですす
>> 121
③サイドビューです
キットは3ドアハッチバック車を再現しています😗
フルエアロにしても車高の高さは根本的には改善出来ていませんので(笑)、やはり野暮ったいです😅
エアロパーツは80年代当時の流行りのデザインで、総じてアフターパーツのエアロパーツはデザイン重視でエアロパーツ本来の役目は果たしていないと言えます(笑)
尚、リアスポイラーのみはキット外のパーツを加工して取り付けています(キットのモノはバカでかい為)😗
で、サイドのレッドのピンストライプはデカールでは収録されていなかった為、レッドのマスキングテープを可能な限り細く切り出して貼り付ける形で再現致しました😤
>> 116
たまげながらも〜〜
(* ̄∇ ̄)ノ🚙
トミカ・トランスポーター(レース車両運搬車)
その上は、スカイライン·ターボ
手前は『…
トランスポーターではありませんが、私のコレクションには「軽トラ」なんてのもあります😁
スバルサンバーWRブルーリミテッド(TT2型)です🚚
スバル自社生産時代の最終モデルの軽トラで、1,000台限定で販売されたモデルを再現したキットです😄
4輪独立懸架&RR方式(キットは4WDモデルです)だったコトから、
>農道のポルシェ
と言う異名がありました😁
- << 135 ナイス👍 (* ̄∇ ̄)ノ 僕は軽トラが大好きなのだ! (実車を買った事はありませんが) 3ヶ月前に新車を買ったのだが、軽トラを買うという選択肢もありました しかし軽トラは2人乗りというのが最大のネックですネ··· そして断念 一家に1台あれば便利なのだが··· で、DAIHATSU·タフト(クロムベンチャー)フルタイム4WDを買いました いやぁ〜快適♪快適♪ こちらは雪国の山形県 雪国では最低地上高に余裕があり、フルタイム4WDの車はマジで最高ですネ♪ しかも天井がガラスでできている あの解放感、たまらんワ♪ ドライブが楽しくなるよ 🎀(♨️温泉巡り大好き野郎です
>> 130
トランスポーターではありませんが、私のコレクションには「軽トラ」なんてのもあります😁
スバルサンバーWRブルーリミテッド(TT2型…
ナイス👍
(* ̄∇ ̄)ノ
僕は軽トラが大好きなのだ!
(実車を買った事はありませんが)
3ヶ月前に新車を買ったのだが、軽トラを買うという選択肢もありました
しかし軽トラは2人乗りというのが最大のネックですネ···
そして断念
一家に1台あれば便利なのだが···
で、DAIHATSU·タフト(クロムベンチャー)フルタイム4WDを買いました
いやぁ〜快適♪快適♪
こちらは雪国の山形県
雪国では最低地上高に余裕があり、フルタイム4WDの車はマジで最高ですネ♪
しかも天井がガラスでできている
あの解放感、たまらんワ♪
ドライブが楽しくなるよ
🎀(♨️温泉巡り大好き野郎です
>> 142
「セブン」の名が付くクルマからの~、
♪
①番
君にも見える ウルトラの星
遠くはなれて 地球にひとり
怪獣退治に 使命をかけて
燃える街に あとわずか
とどろく叫びを 耳にして
帰ってきたぞ 帰ってきたぞ
ウルトラマン
②番
十字を組んで 狙った敵は
必殺わざの 贈りもの
大地を飛んで 流星パンチ
近くに立って ウルトラチョップ
凶悪怪獣たおすため
帰ってきたぞ 帰ってきたぞ
ウルトラマン
③番
炎の中に くずれる怪獣
戦いすんで 朝がくる
はるかかなたに 輝く星は
あれがあれが 故郷だ
正義と平和を 守るため
帰ってきたぞ 帰ってきたぞ
ウルトラマン
「帰ってきたウルトラマン」の主題歌と共に投入するのは「MATビハイクル」のベース車両のコスモスポーツでございます😁
154台目🚗💨
1988年式日産シルビアK's(S13型)でございます😆
説明する必要なんてないと思いますが、歴代のシルビアではこのモデル(5代目)が一番売れたモデルであり、未だに根強い人気があります😄
ボディーカラーはイメージカラーであるライムグリーンツートンで製作しましたが、今回は上部がクレオス缶MS06MSグリーン+クレオス缶No.151ホワイトパールで、下部はタミヤ缶TS-42ライトガンメタルでそれぞれ塗装致しました(但し、実車は僅かに青みがかった色味)😤
①フロントクォータービューです
- << 158 平次さん、お久しブリの煮付け♪ (* ̄∇ ̄)ノ シルビア!いいねぇ〜 僕はスカイラインよりシルビアの方が好きです 友達がシルビアを乗ってて、いつも自慢してた しかし当時、僕はシルビアの良さがわからなかった 10年後に、バランスのいいカジュアルなFRスポーツだというのが理解できた いい車だなぁー♪ 🎀
(*・o・+)ノ
僕がFRスポーツカーに興味が無かった理由
こちらは山形県、雪国なのだ
雪国でFRスポーツは冬の間使い物にならん
今年は2月になってから大雪
近所の「MAZDA·ロードスター」は、雪にうまったまま春を迎えそうです
僕は、一度フルタイム4WDを買ったら、もぅ便利で手放せなくなった
いやぁ〜便利♪便利♪
しかし、それ以上に雪が多い···
🎀(📷️現在のマイカーなり
- << 163 地域によって必要な仕様と言うモノがありますからね😃 FRとMRはとにかく悪路に不利ですからね😅 私は千葉県在住ですので4WD車はそれほど必要とはせず、現在のマイカーは先代モデルのクラウンで、FRセダンになります😗 クラウンと言っても、一昔前みたいに「後部座席でふんぞり返って乗るクルマ」ではなく、殆んどスポーツセダンと言う位置付けになります😗 ハイブリッドカーですので燃費が良く、弾丸ドライブ🚗💨をしない限りガソリン代は月に1万円行かない位です😗 自宅は雪にはあまり縁がありませんが意外と凍結し易く(最低気温が-8℃になったコトがある(笑))、冬期はスタッドレスタイヤは必須ですね😅
ヨダレが出るほど欲しかったトミカ
て、言うかまさか発売するとは夢にも思わなかった
(* ̄∇ ̄)ノ
トミカとモンキーパンチのコラボ!
ルパン三世が乗った
『メルセデスベンツSSK』
これよ、これ♪
これこそ男のロマン
男にはー自分の世界がある
たとえるなら、空をかける
ひとすじの流れ星
(ルパンルパーン♪)
🎀
- << 164 私がヨダレが出る程欲しかったのはタミヤが再販した初期型ソアラのプラモデルです🚗 タミヤが再販するまではアオシマ製のみで、このアオシマ製ソアラは一言で言えば「ヒドイ」代物で、素組(説明図通りに組むコト)だとディテールが最悪なんです😅 で、昨年、タミヤから再販されたと同時に2台購入し、2.0VRターボと2.8GTエクストラを製作致しました😤 尚、キット自体は2.0VRターボを再現しており、2.8GTエクストラは一部改造して製作致しました😤 それが👇️の画像です ※左から2.8GTエクストラ、2.0VRターボとなります😗
>> 159
(*・o・+)ノ
僕がFRスポーツカーに興味が無かった理由
こちらは山形県、雪国なのだ
雪国でFRスポーツは冬の間使い物にならん
…
地域によって必要な仕様と言うモノがありますからね😃
FRとMRはとにかく悪路に不利ですからね😅
私は千葉県在住ですので4WD車はそれほど必要とはせず、現在のマイカーは先代モデルのクラウンで、FRセダンになります😗
クラウンと言っても、一昔前みたいに「後部座席でふんぞり返って乗るクルマ」ではなく、殆んどスポーツセダンと言う位置付けになります😗
ハイブリッドカーですので燃費が良く、弾丸ドライブ🚗💨をしない限りガソリン代は月に1万円行かない位です😗
自宅は雪にはあまり縁がありませんが意外と凍結し易く(最低気温が-8℃になったコトがある(笑))、冬期はスタッドレスタイヤは必須ですね😅
- << 175 僕は昔、仕事の関係で2年間ほど 船橋市に住んでいたのだ 南船橋のララポートや幕張メッセに遊びに行ったなぁ〜 津田沼駅が近くにあり電車で通勤してた (*・o・+)ノ そーいえば船橋にいたころ雪が降った記憶はありませんネ 台風が房総半島を直撃したときは凄かった 風の被害は無かったが、 ボロアパートでエアコンが無かったので、あまりの蒸し暑さにバテバテでした 🎀
- << 178 こりゃすごい!! (∥゜Д゜)ノ💰 とても良い車に乗ってるのですネ! クラウンとは日本を代表するフラッグシップカー 長く大切に乗れますね もしかして!平次さんは世界的に有名な大富豪ですか? ロックフェラー財団とか····· (このスレを見てる人、情報求む) 🎀
>> 162
ヨダレが出るほど欲しかったトミカ
て、言うかまさか発売するとは夢にも思わなかった
(* ̄∇ ̄)ノ
トミカとモンキーパンチのコラボ!…
私がヨダレが出る程欲しかったのはタミヤが再販した初期型ソアラのプラモデルです🚗
タミヤが再販するまではアオシマ製のみで、このアオシマ製ソアラは一言で言えば「ヒドイ」代物で、素組(説明図通りに組むコト)だとディテールが最悪なんです😅
で、昨年、タミヤから再販されたと同時に2台購入し、2.0VRターボと2.8GTエクストラを製作致しました😤
尚、キット自体は2.0VRターボを再現しており、2.8GTエクストラは一部改造して製作致しました😤
それが👇️の画像です
※左から2.8GTエクストラ、2.0VRターボとなります😗
155台目🚗なんですが…😅
まだシルビアが続くのですよ😁
1993年式シルビアQ'sになります😗
歴代のシルビアでは唯一3ナンバーサイズのボディーとなったモデルで、走行性能自体は先代モデルのS13型の進化版と言ったトコロですが、ボディーが大型化されたが故にヒットしませんでした😗
ボディーカラーはイメージカラーであるグリニッシュブルーパールに致しましたが、このボディーカラーを出す為に、
・クレオス缶No.15暗緑色の吹き付け、乾かないうちに間髪入れずクレオス缶No.77メタリックグリーンの吹き付けを3回繰り返し
・クレオス缶No.50クリアーブルーを4回吹き付け
・最後にクレオス缶スーパークリアーを3回吹き付け
と言う、変則的なキャンディーペイントにて再現致しました😤
①フロントクォータービューです
>> 167
③サイドビューです
キットはフジミ製で、1993年式と言う触れ込みですが、キットのボディーは1995年式以降にラインナップされていたQ'sエアロのボディーで、モデルの年式考証が合っていません(笑)
当時のオプションのNavanのエアロパーツが付属していたのでフルエアロにして誤魔化そうかと考えましたが、ここでも再現度に難アリで、リアアンダースポイラーの再現がなされていないのです😅
仕方ないので、フロントののエアロフォルムバンパー(のみ再現(笑))とリアスポイラーのみ装着致しました😅
しかも、車高がやや高いので何となく「ヘンテコ」なプロポーションです😅
但し、ホイール(ブランドは不明)だけはキチンと4穴ホイールを再現しています(実車はターボモデルのK'sのみ5穴ホイールとなる)😅
流石の「フジミクオリティ」です(爆)
>> 163
地域によって必要な仕様と言うモノがありますからね😃
FRとMRはとにかく悪路に不利ですからね😅
私は千葉県在住ですので4WD車は…
僕は昔、仕事の関係で2年間ほど
船橋市に住んでいたのだ
南船橋のララポートや幕張メッセに遊びに行ったなぁ〜
津田沼駅が近くにあり電車で通勤してた
(*・o・+)ノ
そーいえば船橋にいたころ雪が降った記憶はありませんネ
台風が房総半島を直撃したときは凄かった
風の被害は無かったが、
ボロアパートでエアコンが無かったので、あまりの蒸し暑さにバテバテでした
🎀
- << 183 奇遇ですね~😁 私は元々船橋市出身なんですよ(一時期鎌ヶ谷市にも居住)😁 津田沼駅に近いと言うコトは、前原東辺りに住んでいらしたのですね🤔 現在の船橋市は大分変わりました😗 津田沼駅周辺では、PARCOやイトーヨーカ堂がなくなり、中心街の船橋駅周辺でも西武デパートがなくなりました😗 また、今年の4/1を以て新京成電鉄がなくなります(京成電鉄に吸収合併:新京成線は京成松戸線として存続)😗 仰有る通り、船橋市が所在する千葉県は雪は殆んど降りません❄️ 現在、私は船橋市を離れて印西市在住なのですが、雪は滅多に降りませんが船橋市に比べたら遥かに寒い地域です🥶 既に印西市土着(現在の自宅🏡は賃貸ではなく所有なので)となっている私は船橋市に戻るコトはまずないでしょう😗
(* ̄∇ ̄)ノ
僕が免許を取って初めて乗った車は
SUZUKI・アルトターボ(FF・3ドアハッチ)
昔の軽自動車の規格でとても小さくパワステもパワーウィンドウも無かった
5速マニュアルでストロークの長いシフトレバーでギヤチェンジ♪
アクセルを踏み込むとチュイィィィンと音がして『TURBO』のランプが点灯する
ターボが非力で加速感をあまり感じなかったが···
僕はこの車が好きだったなぁ〜
スピードメーターもタコメーターもアナログで、5速マニュアルは自分でマシンを操縦している感がある
小さな車の狭い運転席は僕のコックピット
自分の空間を見つけた気がした
トミカやミニチュアなど小さな空間に夢が詰まった世界が大好きです
今でも、軽自動車やコンパクトカーが大好きなのだ♪
🎀
買ったぁぁぁ~〜っ!!
ついにゲットだぜ
(#`□´+)ノ🚙
『フィアット500』
(ルパン三世カリオストロの城)
これ、欲しかったのよネ♪
🎀(📷️比較のためペットボトルキャップ配置
- << 189 マメ知識♪ 正式な車種名は >フィアットヌオーヴァ500 で、500は「チンクエチェント(500のイタリア語)」と読みます😄 多分ルパン三世の500も私の作品と同じ500Fモデル(ドアヒンジが通常の前ヒンジになった)がベースだと思います🤔 尚、キャンバストップが採用された理由は開放感を得る為ではなく車内の騒音対策で、走行中はけたたましいエンジン音で会話なんて殆んど聞こえないクルマなんですね~🙉💥
>> 175
僕は昔、仕事の関係で2年間ほど
船橋市に住んでいたのだ
南船橋のララポートや幕張メッセに遊びに行ったなぁ〜
津田沼駅が近くにあり電車で…
奇遇ですね~😁
私は元々船橋市出身なんですよ(一時期鎌ヶ谷市にも居住)😁
津田沼駅に近いと言うコトは、前原東辺りに住んでいらしたのですね🤔
現在の船橋市は大分変わりました😗
津田沼駅周辺では、PARCOやイトーヨーカ堂がなくなり、中心街の船橋駅周辺でも西武デパートがなくなりました😗
また、今年の4/1を以て新京成電鉄がなくなります(京成電鉄に吸収合併:新京成線は京成松戸線として存続)😗
仰有る通り、船橋市が所在する千葉県は雪は殆んど降りません❄️
現在、私は船橋市を離れて印西市在住なのですが、雪は滅多に降りませんが船橋市に比べたら遥かに寒い地域です🥶
既に印西市土着(現在の自宅🏡は賃貸ではなく所有なので)となっている私は船橋市に戻るコトはまずないでしょう😗
削除されたレス (自レス削除)
画像投稿でマイカーのナンバープレートが映ってしまったので自レス削除して仕切り直し(笑)
私が初めて乗ったクルマ🚗は廃車寸前の初代チェイサーでした😗
このクルマもパワステやパワーウィンドウなんてモノは装備しておらず、またキャブ車だったので冬場の始動にはちょっとしたコツが必要でした(笑)
その後、ルーチェ→コロナSF(ハッチバック)→セルボクラシック→ムーヴカスタム→マークII(JZX100)→ゼロクラウン(ロイヤルサルーン)と乗り継ぎ、6年前の2019年7月から先代モデルのクラウン(画像のクルマ)となり現在に至ります😗
- << 190 ただこのクラウン…、タイヤ管理が思いっ切りシビアなんです😅 ホイールアライメントの設定上(僅かにネガティブキャンパー(ハの字)になっている)、特に私と同じ18"装着車(タイヤサイズは225/45R18)はフロントが露骨に内減りする傾向にあり、走行距離5,000㎞以内で必ずローテーション(フロントはクロスさせる)しないとタイヤが持たないのです😅 現在、77,600㎞程走行しましたが、ノーマルタイヤは3セット目だったりします😅
コレは156台目🚗です💨
1999年式シルビアスペックR(S15型)になります😗
シルビアの最終モデルで、先代モデル(前作(笑))の反省から、ボディーサイズが縮小されて再び5ナンバーサイズに戻されました😗
ターボモデルであるスペックRの搭載エンジンであるSR20DET型は184kw(250PS)となり、本来のカテゴリーである「スペシャリティカー」ではなく最早「スポーツカー」と言えるモデルであります😄
また、車種名の「シルビア」とはギリシャ神話に登場する女神の名前が由来なのですが(つまり女性名)、このS15型のターボモデルに関しては女性らしさなんて微塵もない性格のモデルです(笑)
ボディーカラーは鮮やかに「ライトニングイエロー」に致しました😁
①フロントクォータービューです
ここでプラモデル話は一休みし、我が愛車のクラウンの話をします🙇♂️
まだ冬季である現在はスタッドレスタイヤ(ブリザックVRX)を履いています😗
私はスタッドレスタイヤは原則2月までしか使用せず、3月にはノーマルタイヤに戻します(本来ならば3月もスタッドレスタイヤを履いた方が良いのは承知しているが重度のスギ花粉症持ちの私はそもそも3月は外出を控える為あまり問題ない)😗
で、現在履いているスタッドレスタイヤは新車当時から使用していて、今シーズンで6シーズンとなる為、流石に来シーズンの使用はヤバいと考え、今日、スタッドレスタイヤを新品に交換致しました😗
来シーズンを見越して(本来の性能ですぐに使える状態にする為)の交換なので、所謂「皮むき」をする為に2月の残り1週間のみ使用するコトに致しました😗
比較的長距離走行が多い為、今回はブリヂストンではなく、多少氷上性能が落ちますがドライ性能がずば抜けているミシュランのスタッドレスタイヤを選択致しました😗
今回チョイスしたのは現行モデルである「X-ICE SNOW」で、装着サイズは225/45R18 95H XLになります😗
スタッドレスタイヤとしては限界速度がHレンジの210㎞/hとずば抜けて高く(大抵はQレンジの160㎞/h)、ドライ性能をかなり意識したスタッドレスタイヤと言えます😗
つづく
- << 202 (!゜Д゜)ノ なんと!マニアックな 僕がタイヤにこだわったのは 若いころ『CRーXデルソル』を買ったころミシュランにしたぐらいですネ (; ̄∇ ̄)ノ💰 それからは金欠で車屋さんには、 「そこそこフツーのヤツで安いやつお願い」 そんな感じですかね··· 🎀
>> 200
つづき
で、交換後、帰宅時🏠️🚗💨に25㎞程走行しましたが、
>静粛性が現在使用しているノーマルタイヤのPILOT SPORT 5と対して変わらない
のです😳
また、ブリザック特有の不快なピッチングもなく、乗り心地も問題ありません😄
恐らく、ドライ性能では国産タイヤではPLAYZ(ブリヂストン)やLEMANS(ダンロップ)辺りと同等もしくはそれ以上で、雪上/氷上性能はドライ性能を考慮している為ブリザックより1ランク下かと思われます🤔
ただ、回転方向指示があるトレッドパターンなので左右のローテーションが効かず(前後のみ可)、しかも私のクラウンはタイヤにシビアなクルマであるので、必ずシーズン毎にローテーションの上、更にXL規格なので空気圧を常に280kpa程度(最低270kpa)を維持して厳格な管理が必要かと思われます🤔
>> 200
ここでプラモデル話は一休みし、我が愛車のクラウンの話をします🙇♂️
まだ冬季である現在はスタッドレスタイヤ(ブリザックVRX)を履い…
(!゜Д゜)ノ
なんと!マニアックな
僕がタイヤにこだわったのは
若いころ『CRーXデルソル』を買ったころミシュランにしたぐらいですネ
(; ̄∇ ̄)ノ💰
それからは金欠で車屋さんには、
「そこそこフツーのヤツで安いやつお願い」
そんな感じですかね···
🎀
- << 205 今回のスタッドレスタイヤは全てコミコミで15万円で交換致しました(本来ならば21.5万円位)😗 現在の私はミシュラン一択ですね😁 そのワケは、 >トータルバランスが素晴らしい からです😁 ノーマルタイヤでの話になりますが、現在使用している「PILOT SPORT 5」の同等のタイヤは国内メーカーだと「POTENZA(ブリヂストン)」や「ADVAN dB(ヨコハマ)」辺りになりますが、価格がミシュランより若干高価な上にライフ(寿命)がミシュランよりも短いのです😗 つまり、長い目で見ると >ミシュランの方が安上がり と言うコトになるのです🤔 特に、時々弾丸ドライブ🎶🚗💨🎶(昨年10/12に日帰りで1,004㎞走行している(笑))を敢行する私にはミシュランがうってつけなんです😁 で、前述通り、ミシュランのタイヤは「トータルバランス」が素晴らしいので、私も、 >ミシュランを履いてしまうと他メーカーは履けなくなる となっているうちの1人なんです(こういう人は意外と多い)😅
>> 202
(!゜Д゜)ノ
なんと!マニアックな
僕がタイヤにこだわったのは
若いころ『CRーXデルソル』を買ったころミシュランにしたぐらいですネ…
今回のスタッドレスタイヤは全てコミコミで15万円で交換致しました(本来ならば21.5万円位)😗
現在の私はミシュラン一択ですね😁
そのワケは、
>トータルバランスが素晴らしい
からです😁
ノーマルタイヤでの話になりますが、現在使用している「PILOT SPORT 5」の同等のタイヤは国内メーカーだと「POTENZA(ブリヂストン)」や「ADVAN dB(ヨコハマ)」辺りになりますが、価格がミシュランより若干高価な上にライフ(寿命)がミシュランよりも短いのです😗
つまり、長い目で見ると
>ミシュランの方が安上がり
と言うコトになるのです🤔
特に、時々弾丸ドライブ🎶🚗💨🎶(昨年10/12に日帰りで1,004㎞走行している(笑))を敢行する私にはミシュランがうってつけなんです😁
で、前述通り、ミシュランのタイヤは「トータルバランス」が素晴らしいので、私も、
>ミシュランを履いてしまうと他メーカーは履けなくなる
となっているうちの1人なんです(こういう人は意外と多い)😅
削除されたレス (自レス削除)
(* ̄∇ ̄)ノ
ミニカーの保管は、ダイソーとかで買ったラックに飾ったりしたが
ホームセンターで買った『パーツボックス』に入れたらグッド👍️
車を上から見た景色がいいネ♪
🎀(まだまだいっぱいあるでぇ〜
- << 229 ウチのバヤイはこーなっちょります😁 1/24スケールともなるとそれなりの大きさになる為、書斎兼プラモ部屋(笑)に比較的大きめの組立式の棚を設置してそこにディスプレイしています😁 作品🚗🚙を埃等から守る為、棚には5㎜厚の塩ビ板で扉を製作して取り付けています😤 尚、書斎兼プラモ部屋の棚には日本車をディスプレイしています🚗🚙 因みに、棚の一番下にはプラ板等の材料や製作時に発生した改造に使えそうな余剰パーツ等を保管しています😗 ※画像は撮影📷️の為に扉を開けた状態です(通常は閉めています)
157台目🚗の完成です💨
今回は派生モデルですね😗
1996年式日産180SXタイプXを製作致しました😤
154台目🚗のS13型シルビアの派生モデルで、キットは後期型モデルになります😗
シルビアがモデルチェンジされる中、180SXはマイナーチェンジを繰り返して1999年まで生産されました😗
尚、車種名の180SXの「180」はデビュー当初に搭載されていたエンジン(CA18型)の排気量(1,800㏄)が由来で、マイナーチェンジされて排気量が2,000㏄に拡大(SR20型に換装)され、車種名は本来ならば「200SX」となるところですが、そのまま「180SX」を名乗っていました😗
ボディーカラーは後期型のみにラインナップされていた「ミッドナイトパープル」で製作したのですが、実車よりも暗くなり過ぎてしまいました(笑)
①フロントクォータービューです
>> 215
(* ̄∇ ̄)ノ
ミニカーの保管は、ダイソーとかで買ったラックに飾ったりしたが
ホームセンターで買った『パーツボックス』に入れたらグッド👍…
ウチのバヤイはこーなっちょります😁
1/24スケールともなるとそれなりの大きさになる為、書斎兼プラモ部屋(笑)に比較的大きめの組立式の棚を設置してそこにディスプレイしています😁
作品🚗🚙を埃等から守る為、棚には5㎜厚の塩ビ板で扉を製作して取り付けています😤
尚、書斎兼プラモ部屋の棚には日本車をディスプレイしています🚗🚙
因みに、棚の一番下にはプラ板等の材料や製作時に発生した改造に使えそうな余剰パーツ等を保管しています😗
※画像は撮影📷️の為に扉を開けた状態です(通常は閉めています)
- << 234 (;゜Д゜)ノ🚘️🚙🚗 『なんじゃこりゃあぁぁぁぁーっ!』 「太陽にほえろ」の松田優作(ジーパン刑事)の殉職のセリフ ↑ はたしてこのセリフを知ってる人はいるのだろうか? こりゃスゴい!!!! 自分の想像を超えてたワ! 🎀
159台目🚙はコレです😚
今回は輸入車となります😗
シトロエン2CV(1976年式)が完成致しました😤
2CV(読みは「ドゥ・シュ・ヴォ」)は1948年にデビューし、デビュー当初は「ブリキの缶詰」だの「醜いアヒルの子」だのと酷評されましたが、大衆車としては合理的なクルマで、前評判とは裏腹にヒット作となり、その後改良をしながらフランスでは1988年まで、ポルトガルでは1990年までの長い間生産されました😗
2CVはボディーカラーが非常に多いので悩んだ挙げ句、思いっ切り変化球でベージュに致しました😁
尚、ボディーカラーに使用したのはクレオス缶No.44タンで、更にクレオス缶スーパークリアー光沢を3回重ね塗り致しました😗
①フロントクォータービューです
159台目🚗😅
今回は再度国産旧車です😗
トヨタクレスタスーパールーセント(1982年式:GX51型)です😗
マークII三兄弟では一番最後にデビューしたモデルで、クレスタとしては初代モデルにあたります😗
今回はマイクロエース製のキットなのですが、インストラクション(組立説明書:以下インスト)通りに製作すると塗装指示が実車と全然違う上に、各パーツのバリがひどく、とどめにパーツ(フロントバンパー)に穴が開いていたと言う、とんでもねぇ(笑)キットでした💧
ボディーカラーはインスト通りのホワイトに致しましたが、実車はインスト指示の純白ではない為、オフホワイト(クレオス缶No.69グランプリホワイト)を塗装致しました😗
①フロントクォータービューです
諸事情(新入り猫×2受入れ)によりプラモデル製作を暫くストップしていたのですが、久し振りに製作を再開致しました🙇♂️
160台目🚙に到達です😁
前作のクレスタとほぼ同時期のクルマ🚙になります😃
1982年式ホンダシティターボでございます~😆
タミヤ製のキットで、1982年当時に発売されたキットの再販品で、実は既に入手困難となっている貴重なキットとなります😗
現在のフィットの先祖になります😗
尚、シティ自体は現在でも生産されていますが、現行モデルはCセグメントのセダンで海外専売車種(主に東南アジア地域)となるので日本には導入されていません😗
ボディーカラーはイメージカラーである「ブラックバーンメタリック」で製作致しましたが、「メタリック」と名乗っていても実車のボディーカラーは限りなく通常のブラックです😗
①フロントクォータービューです
GW中に完全した162台目🚗です~😚
よく考えたら過去3台(159~161台目🚗🚙🚗)は1982年式3連発で、今回はちょっとだけ時代が進みます😁
1986年式トヨタMR2ブラックリミテッド(AW11型)になります😗
MR2は日本の市販車初のミッドシップカーとして1984年6月に発売され、1989年10月までの間に数々の特別仕様車がラインナップされました😗
その中でも、今回は1986年1月に発売されたGスポーツパッケージをベースにしたブラックリミテッド(前期型の最終モデルと考えて良い)を製作致しました😗
ボディーカラーは専用色のブラックメタリックとなり、グレード名の通り当然ながらこのボディーカラーのみとなります😗
①フロントクォータービューです
>> 296
③サイドビューです
ハセガワ製のキットなだけに実車の特徴をキチンと捉えています😃
またパーツ割りも秀逸で、ルーフとCピラーが一体でボディー本体とは別パーツとなっているのでウィンドウ周りの塗装のマスキング作業がほぼ省略出来ました😄
ただ、ボディーカラーのブラックメタリックですが、画像ではバッチリに見えますが、今回はタミヤ缶TS-40ブラックメタリック&クレオス缶No.78ブラックメタリックを交互に吹き付けてからクレオス缶No.101スモークグレーを吹き付けてカラーを出したのですが、全体的に実車よりも明るいブラックメタリックとなってしまい、更にパーツによってはボディーカラーと若干カラーが違ってしまいました😅
続きまして、163台目🚗でございます🙇♂️
今回もトヨタ車であります😗
1991年式トヨタアリスト3.0V(JZS147型)を製作致しました😁
同時期に発売されたクラウンマジェスタ(UZS/JZS14#系)とプラットフォームを共有する兄弟車で、静のマジェスタに対して動のアリストとされ、当時「国産最速セダン」と謳っていました😗
キット(アオシマ製)ではターボ車の3.0VとNA車の3.0Qのいずれかを選択する様になっており、私は前者を選択して製作致しました😗
ボディーカラーはイメージカラーである「スーパーシルバーⅢメタリック」とし、今回はクレオス缶No.8シルバーの上に同No.151ホワイトパールを吹き付けて若干変化を加えました(僅かに明るい色調になった)😁
①フロントクォータービューです
>> 313
⑧下回りです
出ましたアオシママジック💨
他車種のキットのフロアパネルを流用している為、元々はエキゾーストマニホールドが両側から出ていたのです😅
ところが、搭載エンジンである2JZ-GTE型のエキゾーストマニホールドは車両右側(画像下側)のみなので、車両左側にモールドされていたエキゾーストマニホールドを削ると言う「大工事」を敢行したのですが、形状が複雑なのであまり綺麗には出来ませんでした💧
尚、タイヤサイズは標準装備の前後同サイズ(純正タイヤサイズは225/55R16)の再現となっています(※)😗
※リアのタイヤサイズ245/50R16はトルセンLSDとセットでオプション
モデルチェンジした164台目🚗だったりします😁
トヨタアリストV300ベルテックスエディション(1997年式:JZS161型)が発進します💨
V300はターボ車で上級グレードになりますが、「ベルテックスエディション」は更に上級グレードで、外装では17"メッキ仕上アルミホイール(タイヤサイズは前後共に235/45R17)、リアスポイラー、専用フロントグリルが装備され、また内装ではカラースキームがブラック基調となり、いずれもベルテックスエディション標準装備となります😗
型式の「JZS161」の数字の前の「S」はクラウンの型式を表していますが、先代モデルと違い、クラウンから独立したモデルとなっています(同時期のクラウンはS15系からS17系となった)😗
ボディーカラーは「ホワイトパールマイカ」と呼ばれるパールホワイトで製作し、クレオス缶No.69グランプリホワイトを下地に吹き付けた後に同No.151ホワイトパールを吹き付け、更にクレオス缶スーパークリ光沢を吹き付けて再現致しました😤
①フロントクォータービューです
続きまして、165台目🚗が完成致しました😤💨
久し振りの外国製キットになります😗
今回製作したのは、1985年式ポルシェ911カレラカブリオレ(930型)でございます😁
コレで、930型ポルシェ911カレラの通常モデルが揃ったワケであります😁
今回はドイツレベル製(独)のキットで、外国製特有の精度の悪さ(フジミ並み)とパーツの欠損等と言ったトラブルはなく(50台目🚗に製作した同一車種のクーペモデルでパーツ(リアホイール)の取り付け部の欠損があった:プラリペアで補修)、比較的新しいキットと言うコトもありパーツの合いはほぼ問題なく製作出来ました😄
ボディーカラーはオーソドックスにホワイト(オフホワイト)に致しました😗
①フロントクォータービューです
>> 335
⑥運転席です
内装のカラースキームは当キットのインストの指示通りにバーガンディーと呼ばれるワインレッドに致しました😃
ただ、当キットは50周年記念のギフトセットで基本カラーの塗料と筆と接着剤が付属していたのですが、付属品の塗料のパープルレッド(半艶消し)はややピンクがかった色調だったので使用せず、クレオス水性ホビーカラーNo.43ワインレッドをベースにダッシュボードやドアパネルやシートは半艶消し加工で、フロアカーペット等は艶消し加工でそれぞれ塗装致しました😗
また、シフトレバーが実車とは違うモノが再現されていた為(シフトブーツが実車と違う:キットのモノはカレラになる前の911SCのモノ)、以前製作したフジミ製の1976年式930ターボ(90台目🚗)を製作した時に確保していた余剰パーツを加工して取り付けました😤
そして、内装はデカールの嵐(笑)で、インパネの各メーター等やドアパネルのスピーカーは勿論、シートのバックレストの操作スイッチやパワーウィンドウスイッチやドアハンドルもデカールで再現されており、とどめにディマースイッチに表示されている記号等をもデカール再現となっています😳
しかも、凸凹の部分にデカールを貼り付ける為、デカール軟化剤が必須です😅
それ故に、内装の再現度はかなり高いモノとなっています😄
再び国産車を製作致しました😤
今回の166台目🚗は、ホンダCR-X 1.6Si(1987年式:EF7型)でございます😁
所謂「サイバーCR-X」ですよ(キャッチコピーが「サイバースポーツ」)😁
元々はコンパクトセダンであるバラードの派生車種だった先代のバラードスポーツCR-X(146台目🚗:但し無限仕様)の後継モデルで、バラードの生産終了に伴いバラードの名が外れて車種名が単にCR-Xとなりました😗
このモデルからは上位グレードであるSiにはZC型1,600㏄DOHCエンジン(130PS/6,800r.p.m)が搭載され、ベースモデルのEF型シビック(グランドシビック)よりも短いホイールベースのフロアパネルと4輪ダブルウイッシュボーン式サスペンションの組み合わせにより、また車重が880kgと言う軽量であると言うコトもあり、数少ない「乗り手を選ぶコンパクトスポーツカー」に進化しました😆
因みに、1989年9月には1,600㏄DOHC-VTECエンジンであるB16A型を搭載したSiRが追加され、このSiRは「じゃじゃ馬」そのものでした😁
個人的には歴代のCR-Xではこの2代目モデルが一番好みです😄
ボディーカラーは確かイメージカラーだったブラックに致しました😗
①フロントクォータービューです
>> 350
③サイドビューです
キットはフジミ製ですが比較的実車の特徴をある程度捉えています😗
しかし、そこはフジミ製、必ず何らかのフジミクオリティがあり、このキットではタイヤ/ホイールが大き過ぎる傾向にあり、それに伴い車高がやや高いです😅
このキットは「峠シリーズ」として発売されているモノで、本来はフジミ独自の「4輪独立アライメントシステム機構」と呼ばれる各ホイールの角度等を調整出来る機構を搭載したキットで、このキットは当機構の特性上「ホイールが回転しない」と言う致命的な欠点がある為、当機構は使用せず、敢えてフロアパネルを大改造して本来は不使用パーツである通常の足回り等のパーツを使用してホイールが回転する様に致しました😤
167台目🚗もホットなホンダ車です😁
1997年式シビックタイプR(EK9型)を製作したのであります😁
シビックタイプRとしては初代モデルになります(ベースモデルのシビック自体は6…代目モデル)😗
1,040kg程の車重で185PS/8,200rpmを発する超高回転型エンジンのB16B型を搭載した「乗り手を選ぶ」じゃじゃ馬スポーツカー🚗💨になります😆
また、開発にはあの「ドリキン」こと土屋圭市氏も携わっています😗
ボディーカラーは勿論、タイプR専用色の「チャンピオンシップホワイト」と呼ばれるアイボリーホワイトで決まりですよ(タミヤ缶TS-7レーシングホワイトを使用)😁
因みに、この「チャンピオンシップホワイト」はホンダが初めてF1に参戦した1960年代、1965年に初優勝したマシンてあるRA272型🏎️のボディーカラーがモチーフとなっています😃
①フロントクォータービューです
前スレ・次スレ
趣味掲示板のスレ一覧
趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
今日草野球の試合でした2レス 124HIT 暮らしている人さん (40代 ♂)
-
ボディコロンで迷ってます0レス 115HIT 普通の人さん (20代 ♂)
-
善人になるには6レス 244HIT 暮らしている人さん (30代 ♂)
-
山田太郎物語9レス 312HIT 暮らしている人さん (50代 ♂)
-
ウィザードリィダフネっておもしろい?3レス 117HIT 通りすがりさん (20代 ♀)
-
プラモデル🚗とクルマ🚗💨 No.⑧
⑭🚗👩💨💨🎵 相変わらず乗りこなしていらっしゃいます😁 &…(銭無平次)
377レス 2904HIT 銭無平次 (50代 ♂) -
善人になるには
特に2と5が大切と思います。 人の数だけ性格、個性、価値観、考え…(マイライフさん6)
6レス 244HIT 暮らしている人さん (30代 ♂) -
今日草野球の試合でした
三冠王は難しいですが 怪我のないよう続けられれば良いと思ってます(暮らしている人さん0)
2レス 124HIT 暮らしている人さん (40代 ♂) -
ボディコロンで迷ってます0レス 115HIT 普通の人さん (20代 ♂)
-
山田太郎物語
山田太郎が昔歌ってた朝刊太郎なら知ってる 親孝行な息子が頑張ってる歌(暮らしている人さん9)
9レス 312HIT 暮らしている人さん (50代 ♂)
-
-
-
閲覧専用
函館にきて夜景見ない8レス 186HIT 美食家さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
配送業者さんいつもありがとう4レス 193HIT 暮らしている人さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
Cheeseの漫画について2レス 203HIT 通りすがりさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
ホームセンターのお花4レス 235HIT お料理好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
マイナ保険証 使ってますか?10レス 402HIT 暮らしている人さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
函館にきて夜景見ない
ありがとうございます。温泉もいいですよね。(美食家さん0)
8レス 186HIT 美食家さん (30代 ♀) -
閲覧専用
配送業者さんいつもありがとう
そうですよね。これからもまとめていきます!(暮らしている人さん0)
4レス 193HIT 暮らしている人さん (30代 ♀) -
閲覧専用
マイナ保険証 使ってますか?
9さん、そりゃあ災難でしたね _| ̄|○ 🃏 さしずめ、マイナ…(暮らしている人さん0)
10レス 402HIT 暮らしている人さん (40代 ♂) -
閲覧専用
Cheeseの漫画について
そんな事もあるんですね……Cheeseを購入したのは今回が初めてで驚き…(通りすがりさん0)
2レス 203HIT 通りすがりさん (20代 ♀) -
閲覧専用
ホームセンターのお花
あ〜スーパーですね。 自分が普段行くスーパーは、手狭なのか、切り花が…(暮らしている人さん2)
4レス 235HIT お料理好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
フリーだと思ってる彼の家に泊まりに来ようとしてる女子
彼のラインをみてしまいました 過去3回元カノと思われる人から連絡があり終電逃したから泊めてくれと …
24レス 758HIT 恋愛好きさん (30代 女性 ) -
老人にイライラする
高齢者にどうしてもイライラしてしまいます... 仕事柄、高齢者の方とよく関わるのですが、何度説明し…
15レス 422HIT おしゃべり好きさん (20代 女性 ) -
もう生きるのが辛い
なんかどうしてもタヒにたいです。 マスク外したくないって何回も言ってるのに中学言ったらマスク買…
19レス 326HIT 相談したいさん ( 女性 ) -
彼氏の過去、結婚しない方がいいのか。
交際1年半、スマホも触ったまま寝落ちする年下彼氏への出来心で、やってしまいました。 ついつい、…
28レス 1207HIT 恋多きパンダさん (30代 女性 ) -
一部の同僚から嫌われる
仕事もとても頑張っていて、ハキハキと元気でいつも笑顔を心掛けているのに一部の同僚から嫌われていて辛い…
13レス 577HIT OLさん ( 女性 ) -
手繋ぐの断ったら…
マチアプで出会った人に、2回目で夜景で手繋いどく?っていわれました。わたしはちゃんと好きだったのでは…
13レス 463HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) - もっと見る