妹との関係について。
9年前から猫を保護して一緒に暮らしていて、保護した時から成猫で、すでに慢性膵炎という持病持ちです。2年ほど前から排便が時々うまくできない為、なるべく猫が排便してから予定を遂行しています。仕事は在宅です。
私(40代、成人の子ども2人)には、妹(30代、2歳の子のシンママ)がいるのですが、平日休みに遊びに行こうと誘われます。
ですが、猫の排便を済ませられたらという形を伝えてはいますが、予定通り中々できない時が多く、約束はするものの5回に3回は行けません。
行けない度に妹に申し訳なく思うので、約束が遂行できた日は、毎回私が妹の地元の繁華街(電車で片道1時間強)か、妹の自宅(1時間半)まで出向き、どんなに高くてもご飯代も全て出しています。普段のお詫びを込めています。
先日も同じ理由でドタキャンになってしまったのですが、今回は絶対会って愚痴を聞いてほしかったらしく、いつもと違いめちゃくちゃ冷たい対応されました。
謝罪は勿論ですが、妹が良ければを大前提に、別日に妹の仕事終わりに(妹は時短勤務なので15時に会社終わります)夕飯でもどうかな?家まで行くし何か出前でもどう?娘ちゃんの分は別で用意していくよ!と提案しましたが冷たい対応でした。
直接謝ろうと思っての提案でもありました。
私もそうですが、妹もまだ子どもが小さい為よくドタキャンします。
なので、お互い様だとよく言い合っては、大丈夫だよまた改めて会おうね、とお互いに言う感じだったのに、先日に限ってはかなり冷たく対応されてしまいました。
末っ子で歳が離れていて可愛い妹なのですが、こんな事初めてで戸惑っています。
こういう場合、皆様ならどうしていますか?
よろしくお願いします。
タグ
愚痴なら電話で訊くよじゃダメなの?
絶対会わなきゃいけないとか会ってほしいとか何?
年の離れた末っ子とあるけど、末っ子の悪いところが出てるな〜って印象 30代過ぎても人を頼るのが当然な赤ちゃんなまま大人になったのね。
主さんもいちいち提案して甘やかすから図に乗る
主さんだって家庭があってねこの世話もしなきゃならなくて都合あるんだから無理なときは無理で突き放さなきゃ益々図に乗るよ?
あんたも人の親になったんだからそういう自己中なとこなんとかしないと子どもが苦労することになるよとかうざい説教かまして距離おけばいい。そういうこと言われたらムッキー💢ってキレそうだけど、向こうだってもういい大人なんだし付き合ってやる必要ないよ
>> 1
ご回答ありがとうございますm(_ _)m
いつもは、時間的に無理かもしれないと前日や当日早朝に伝えているのですが、先日は今までに無いくらい猫が絶好調でしたので、今回は行けそうだよー!と期待させてしまった為、いつも以上に申し訳ない気持ちになったのです。
私も両親も他の兄弟も妹を叱る事はあるのですが、ものすごくこちらが悪いような雰囲気にさせられて、なんだかんだと最後はみんな助けてしまいます。
もう産まれた時から妹は特に可愛がられていたので、怖い父も厳しい母も妹には甘々で、他の兄弟が妹を怒ると倍返しで親に怒られました。
そんな家庭で育った為、昔ほどではないですが、私は未だに妹を甘やかすクセが抜けてないのかもです…(過去に何度かは最後まで叱り続けた事はあります)
ちなみに、電話は無理だと子どもが産まれてから言われました。子どもが寝てる時は家事したいから、と。正直ホッとした自分がいます。なぜなら、妹は超がつくほど長電話体質で、最低でも1時間半、長いと3時間〜は話しっぱなしで、相槌打つ間もないマシンガントークです。子どもの父親にひどい仕打ちを受けた時には6時間(私が途中で風呂に入ろうがそのまま通話)話しました。かなりひどい仕打ちを受けていたので、もう切るねと中々言い出せずでした。
正直、何か相談や愚痴があると会う方が早く解放されます。
>> 3
頭では何となく分かっていた事をちゃんと文字にして指摘されると、やっぱそうだよなぁと思えました。
両親に子育てを助けてもらうとの事で妹だけが実家の近くに住んでいて(私は隣県、他の兄弟は飛行機の距離)、両親も孫に会える為かより甘やかしがひどい気はしますが、歳も歳なので妹が近所に住んでくれて助かってるっていう思いと、6人の兄弟姉妹で唯一の2人姉妹ので他の兄弟よりは昔から仲はそこそこ良かったっていうのと、猫の事や小さい子がいる大変さなどお互い理解しての関係だと思っていたので、突然の冷たさにちょっとテンパりました。
実際、猫の排泄の方取るんだ…と友達は1人しか残らなかったですし(この1人は昔猫と生活してました)
LINEの返事もいつもなら、「全然大丈夫〜(ハート)(笑顔) また改めて行こう(笑顔) 私も子どもの事で行けない日もあるし気にしないで〜」みたいな感じなのに、今回は「わかった。やっと話せると思ったけど仕方ないね。じゃまた」と絵文字は一切なく、あ。怒ったんだなと文面から伝わりました。
猫を保護し在宅になってから人との関わりがうんと減ってしまい、猫の排泄を優先するのがおかしいのかも…上手く一人で排泄できる日もあるし過保護なんかな私…と思ってしまい思わず相談してしまいました。
またお返事下さってありがとうございますm(_ _)m
取り繕おうと色々返事を考えてましたが、もうほっときます。
>> 5
ご回答ありがとうございますm(_ _)m
そうします。もうほっときます。
妹との人間関係について深く考える事を何となく避けていましたが、今回の事で、そしてこちらで相談する事で色々自分なりによく考えて整理できました。
そもそも、もうお互い社会人で人の親で、妹も後数年で40になるようないい歳した大人なんだから、こちらばかりお金出すのも甘やかしだったなと思うし、これから対等に接していこうと思います。自分の分は自分で払うように言う。これをまず始めようと思います。
そりゃ、愚痴や悩みを気兼ねなくバーっと話せて、普段食べない高額で美味しいもの食べれて、お金は出さなくていいとなると楽しいでしょうね。それが何回も猫のせいで断られるとムカついたんだと思います。
機嫌が治っても、しばらく距離は置こうと思ってます。
今回は良い機会でした。私、気を遣い過ぎて疲れてたんだなってのにも気付けましたし。
人間関係掲示板のスレ一覧
会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
学校に行きたくない児童の権利を保護する児童人権擁護家になる3レス 55HIT 相談したいさん
-
最後のシメ2レス 75HIT おしゃべり好きさん
-
職場の人間関係について、2レス 108HIT 相談したいさん
-
男性恐怖症でも彼氏がいるのは矛盾?11レス 217HIT おしゃべり好きさん
-
1人の時は話しかけてくる人6レス 106HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
過干渉な両親から地元に帰ってこいと言われた
スナックの仕事は何も悪くありません。皆さん、決めつけないであげてくださ…(匿名さん13)
13レス 168HIT 教えてほしいさん (20代 ♀) -
学校に行きたくない児童の権利を保護する児童人権擁護家になる
いい加減にしようよ、いつもの主。近頃ではいつもの主ということを認めなく…(匿名さん3)
3レス 55HIT 相談したいさん -
女狐(めぎつね)
低収入とかで底辺に成り下がった旦那なら迷わず棄てるでしょうけど、裕福な…(匿名さん24)
24レス 597HIT 主婦さん (♀) -
男性恐怖症でも彼氏がいるのは矛盾?
単刀直入で感想を言うとそれはもはや家族同然として認識しているのではない…(雑学王さん11)
11レス 217HIT おしゃべり好きさん -
最後のシメ
意識がなくなった後のあなたを譲れとはどういう意味ですか? 拒否さ…(おしゃべり好きさん2)
2レス 75HIT おしゃべり好きさん
-
-
-
閲覧専用
親とも思えないが、6レス 67HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
趣味が合う人7レス 151HIT 相談したいさん 1レス
-
閲覧専用
ママ友トラブル4レス 79HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
県外で一人暮らしするということ19レス 170HIT おしゃべり好きさん (♀)
-
閲覧専用
男性の方にききたいのですが13レス 216HIT 教えてほしいさん
-
閲覧専用
親とも思えないが、
できる範囲でやっています。 自分は昔から鬱傾向で体調を崩す事が多…(相談したいさん0)
6レス 67HIT 相談したいさん -
閲覧専用
敬語と方言
レスありがとうございます。 自分が少し変なのかなと思っていたので…(ちょっと教えて!さん0)
2レス 116HIT ちょっと教えて!さん -
閲覧専用
趣味が合う人
皆さま返信ありがとうございました あくまで職場内でのヲタ友として …(相談したいさん0)
7レス 151HIT 相談したいさん 1レス -
閲覧専用
ママ友トラブル
本人に謝罪は要求はしませんよ。 その件はその人が他のママ友に愚痴…(聞いてほしいさん0)
4レス 79HIT 聞いてほしいさん -
閲覧専用
県外で一人暮らしするということ
まぁそうですね。 主人とも、大学の選択に関しては意見が合いました。 …(おしゃべり好きさん0)
19レス 170HIT おしゃべり好きさん (♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
既婚者女性から彼氏へ何度もLINE
彼氏が最近40代の既婚の女性からよくLINEが来るそうです どう言う意図なんでしょうか? 彼…
15レス 382HIT 匿名さん (20代 女性 ) -
彼氏にお金を使いたくない
彼氏は年上です。大好きですが結婚をするかも不明の年上にお金を払うのが嫌なので、お金を貯めたいから出さ…
22レス 318HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) -
お前に遺産は渡さないと言われました
2人の子どもをもつ30代ワーママです。 父親に「遺産は全額妹に相続させる」と言われショックを受けて…
19レス 266HIT 相談したいさん (30代 女性 ) -
婚活で苦戦してます、バツイチ
見た目は普通なのに 低収入のモラハラ男としか 縁がないのは なぜですか 婚活をしていて そ…
33レス 677HIT アドバイザーさん -
婚活でどう隠し通せば? 人に言えない趣味
婚活中の男です。自分には女性に明かせない趣味があります。 それはコスメ大好きということ。 自…
10レス 166HIT 結婚の話題好きさん (30代 男性 ) - もっと見る