営業

レス3 HIT数 248 あ+ あ-


2025/03/05 13:01(更新日時)

車屋や銀行、サロンなどで、営業目的で勧めてきてるのか、必要で勧めてるのか分からない時が多いです。みなさんそういう時どうされてますか?

見積もりに入れられてる時などあって、気がついたら外してもらってるけど、正直手間です😅向こうも仕事でやってるんだろうけど、気がついたらお会計に入ってたりします💦

タグ

No.4168655 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1

両方だと思います。
必要じゃないものを買わせるのは難しいです。
必要だよ、だからこれ買ってねのスタンスのほうが営業しやすいと思います。

ただ何気に紛れ込まして買わせる手口ありますよね?
パックになってるやつとか。
1つ1つ確認していくとこれっていらないよねってやつが混じってたりします。

No.2

営業から詳しく聴いても判断できないときは
周囲に相談するようにしています。


先日親友が初めて車を買うことになり
僕に相談してくれたのですが
結局僕も分からなくて親戚でディーラーの営業をやっている人に相談しました。
なんやかんやで初期見積もりより2割ほど安くなり、親友から大変感謝されました。

で、やはり、
2割安くなったからといって、オプション全部外したとかじゃないんですよね。
親友曰く「最初から何も悪意はない営業だったから、オプションに間違いはなかった。でも、自分にはダウングレードで十分かなと思えるところがいくつかあって、それで安くなった。それが分かったのは相談に乗ってもらえたから」
とのことでした。
餅は餅屋ですね。

No.3

保険で、お茶会や従業員等、芋づる式に成績アップの為にお勧めする事がありました。
本当に必要な家庭には、ライフプランナーのような人が訪問する事もあると思いますけど、暗黙の了解で全員一致で加入して、払えない人は抜けるというシステムには、ついていけない人達が多かったです。

カード関連で、勧めるからとりあえず申し込んだのに、審査で落ちると腹が立ちます。
外部と連絡する通話手段が一番信用できると思って継続しているのに、連絡の生命線を断たれたら元も子もないので、小出しにお願いしてますが、人として把握できない料金は、機械に丸投げしないでほしいです。
ショップのスタッフも営業職と思いますが、ユーザーとして問い合わせの料金でプラマイゼロにも届きません。
客としては本末転倒で、身内にも説明に困ります。
カード関連と、連絡、アカウント関連は別個に営業してほしいです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

お金の話掲示板のスレ一覧

人には言えないお金💰に関する情報交換、質問、相談はこちら🈁の板でどうぞ。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧