発達障害だからを言い訳にしたくない

レス2 HIT数 73 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( ♀ )
24/10/17 08:48(更新日時)

発達障害だから無理、できないと言われましたが自分の好きなこと、目標なのでやり遂げたいです。
ADHDですが人よりキャパは少ないとわかっているので勉強において解いて定着させるようにしています。
偏差値は低いけど検査したらIQは高いみたいです。
国立大学への進学も考えているので発達障害をポジティブに捉えるようにしたいですね。
質問でなくてすみません。
共感して下さる方いらっしゃらないかなと思いまして!
発達障害を持っていても目標を達成していらっしゃる方は自分と向き合って取り組まれてると思うので。

タグ

No.4158338 24/10/17 08:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/10/17 08:31
匿名さん1 

障害という名称が原因で『障害だから』を理由に周りが当人の道を狭めているなと思う時があります。

だから世の中の親御さんの中には、子どもに特性に偏りがあってもあえて診断させずに、本人の自主性に任せてその自由さを味方につけて大成する人もいるんですよね。

ただ、発達障害の人は正確な状況判断や自分を客観視するのが苦手な人が多いので、何をするにしても知らず知らずに周りに負担や迷惑をかけてしまっている可能性は常に考えて、こまめに周りに感謝や謝罪して謙虚に行動した方が良いです。

自分が思い通りにやりたい事をできるのは、自分に必要な環境を周りの人間が整えてくれているからこそです。だからどこに行っても何をしていても、周りの人間のおかげである事は忘れてはなりません。

最初から色々とできる環境があるのが当たり前と思わず、その環境を整えてくれている人がたくさんいる事や、そういう人たちに発達障害の特性により知らず知らずに迷惑をかけている可能性がある事を肝に銘じて、謙虚に取り組むのが大事だと思います。

No.2 24/10/17 08:48
匿名さん2 

スティーブ・ジョブズって発達障害だったのではと言われてるよね。
東大生も知能は高いけど発達障害の人たくさんいるって聞いたことあるよ。

発達障害の人は普通じゃないけど、世の中を変える事を起こせるのはその普通じゃない人たちだよね。
未知の物を作りあげたり、新薬を開発したり、不可能を可能にして人類に貢献をしてくれる。

主さんにもきっとなにか普通じゃないことがいい方向へ向かうことがあると思います。
頑張ってくださいね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する