高速道路か一般道か。。。

レス11 HIT数 247 あ+ あ-


2024/10/16 16:48(更新日時)

久しぶりに(県外)にドライブに出かけたのですが、



県外なので、
自分は高速道路派。
相手が一般道路を通って知らない道を冒険したい派。 



しかも、私は、
次の日仕事だから早く帰りたい派。

お互い不仲になるのもイヤなので、高速使わず
一般道をとおりました。
土地感覚も分からず。

そのせいか、
どっかで予定がくるって
帰りが
めっちゃ遅くなってしまいました。

いい歳した大人が(^_^;)

これじゃ
最初から
高速道路で行けば良かったんじゃない?
ってモヤモヤしてます。


でも、相手は、
一般道で道を冒険したい派

私は
高速で行こうよ〜ってずっと言ってたんですが。。。
帰りが
こんな遅くなるとは。。。
心が折れました。。

県外にドライブなんて、そんなもん?


それとも、お互い計画性が
なさすぎる??






タグ

No.4156984 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

まぁ計画性はないですよね。
ナビはついてないんですか?スマホは?

運転するのはあなたなのだし、高速乗って目的地の1、2個前で降りて彼女さんの希望を叶えるのもありだったのでは?


私は運転できないので歴代彼氏、夫とドライブに行くときに高速が良いとか一般道が良いとか言ったことないです。

目的地決めて、どういったルートで行くかは彼が決めて。
そこからまた2人で「〇〇でおりるならそこから〇分走らせた場所に良い感じのランチできるお店あるね」等他に行く場所決める

もちろんまったく予定してなかったけど当日、道の駅とかで何かのイベントやってるの見かけて。

私がその道の駅のイベント情報調べて、おもしろそうだったのでUターンして戻ったこともあります。



彼女の要望を100%叶えるデートするならそれこそ次の日も有給とってその日のうちに帰れれば良いかな、とか時間に余裕持たせないと

No.2

主さんが翌日の仕事を考慮して主張してるんだから高速を選択すべき。最後が楽しめないと全体が嫌なものになってしまいますね。確かに一般道が楽しめるけど相手の事を考えた余裕のあるドライブをした方がいい。

No.3

出発前にスレ主さんが一般道ルート検索して、それにルートから外れるロスをプラスすれば、そこそこ見当つくと思いますけど

私は北海道で一般道をテキトードライブすることがよくあるので、上記のやり方ですよ

それで時間的にキツイならナビの時間表示を見せて説得してみては?

No.4

行きは一般道にして、帰路は次の日仕事だしで高速道路にする。平等にお互いの主張を取り入れるかな。

No.5

それも含めてがお出かけや旅行です

No.6

私は相手の気持ちわかるなぁ。
ドライブなんだから、下道で知らない場所を冒険して気になるお店があったら『今度ここ来てみようよ!』とか言いたい。
次に繋がるし。
高速だったら、ただ車走らせてて味気ない気がする。

でも次の日が仕事で焦る気持ちもすごくわかる。
次の日が休みの別日にしようと提案する手段もあったのでは?

運転するのは主さんなんだから、そこは融通きかせてくれないと。
融通きかせてくれない相手なのならモヤモヤするのはわかるけど。
ってかそんな我儘な相手ならドライブに連れて行かなくていいよね。
下道使うか、高速使うかは価値観だからそこに関して不満持つのは違うのかなーと思う。

No.7

高速の楽しさも下道の楽しさもわかるから、どっちの言い分も分かります。

県外と一言で言っても距離でも変わるだろうし…。

行きは下道で帰りは高速にしようとか、途中から高速にしようとか、お互いが満足出来るやり方を選ぶのも楽しいと思う。

どっちかだけの意見を通すのは何となく違うような…。
運転手は片方だけなのか交代するのか、移動にかかる費用はどちらがどれだけ負担するのかでも多少変わってはくるだろうけど。

No.8

その場合は行きは一般道帰りは高速がオススメ。もし、主が助手席ならスマホでうまく誘導する。

No.9

価値観の差です。

貴方はスムーズに進む旅行を楽しみたい派であり、
相手はトラブルも含めて、旅行をのんびり色々と楽しみたい派なのでしょう。

相いれるわけがありません。

これからも同じことが起きると思います。
その方と旅行に行くのはやめるか、運転手がルートを決めるということで交互に車を出すか、あなたが運転をできない場合は頑張ってお願いして一回交代でお互いの望む旅を楽しむかです。

ただね、お相手の方はそう言い訳して実は「高速道路が苦手」の可能性があります。
カードが持てなくてETCカードすら作れないから、いちいちチケットを取って現金で払うのが面倒くさいと思っているのかもしれません。
その場合はあなたが運転をした方がいいと思います。

No.10

すいません、身も蓋もないことを言います。

私は、女だけど、1人ドライブが最大の趣味です。1人は気楽で最高です!

誰かと一緒だと、いくらどんな人でも、少しも気をつかわずは無理です。

てことで、やはり1人で行くのがいいです。

ちなみにそれは、国内、それも比較的近くまでの話です。東京都下に住んでいて、ドライブしに出掛けるのは、東北、あるいは関西とかぐらいまでです。どこへ行くとしても、国内だけです。

世の中には、海外旅行が趣味の方もたくさんいますよね。知人が言ってました、海外旅行にほかの誰かと一緒に行くと、そっちでどこへ行くとかケンカになって、結局別行動する。それなら一緒に行かなきゃいい、と。そう、1人で行きゃいいんです。

やはりぜひ、1人で行きましょう。

No.11

>> 10 さまざまな意見をありがとうございました
m(_ _)m

次回から
その人とドライブに行く時は
よく考えてから行くことにします

もしくは一人ドライブ🚙も
アリですね(>ω<)


本当に
ありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧