女って怖い
社内の女子たちの話です。
aという気の強い人がいて、bにきつく言ったり無視したりしていた。bは黙って耐えていたがcという人が、溜め込むのは良くないから私に吐き出してと言うので絶対誰にも内緒にしてと約束して打ち明けた。
しかしcはdにそのことをしゃべった。ところがdはaと仲が良く、そのことをa本人にしゃべった。その時、実際はbが言っていないことまで付け加えていた。それを信じ激怒したaは、bに悪口言われてるんですと上司に話し、他の社員たちにも話した。
bは社内で完全に悪者になった。
cはbにしゃべってしまったことを謝罪したが、dはbに人の悪口言う方が悪いと正義漢ヅラしてしていた。
・bにキツく当たり、周りを味方に付けて追い詰めたa
・社外で言えば良いのに社内でグチを言ったb
・約束を破ってそれをしゃべったc
・bが悪口言ってたよとa本人に言ったd
社内ではbが1人悪者になっていた。
レベル低い話で悪いが、a〜d、人として1番ヤバいのは誰と思いますか?
タグ
残念ですけど、あるあるですね。
cにとってbとaの事は他人事ですから無責任にペラペラdに喋ったんでしょう。
dはaの側の人だからそんなの分かりきっている展開です。
aは元々強気なのでそりゃそうなる。
cみたいな人はいるし、aみたいな人はそうした立ち回りはするので、bは本当に可哀想だと思います。
誰が悪いの?と言うのでしたらcだとは思いますがこうやって親切顔でひっかきまわす人は必ずいる訳でbもつらい立場なので話してしまうのも致し方ありません。
aは強者でdはある意味腰巾着なのでcに話してしまった時点でこの展開は致し方ないことこの上ありません。
bはaと揉めている時点でもっと違う展開も望めたかもしれませんが、今回のスレ本文においてはa~dしか登場しないのでその辺は難しいところです。
一般的な話をすると上司に相談したり録音して職場のコンプライアンス委員会等に訴える等の方法はあったと思います。
aがいなければ、職場の最低限の人間関係は保たれるとは思います。
ただ、bから相談されたわけでもなく、味方になるわけでもないのに、bから愚痴?をわざわざ聞き出して、周りから見ていてもaと仲が良いと分かっているdにバラしたcは、いくらdがおひれをつけてaに話したとしても、cの行動は故意的であり、dよりも悪質であることは明らかです。
cが関わってこなければ、aが上司に報告することはなかったでしょう。
自分がしかけておいて上司にまで報告をしたaは、悪口を言われたからと上司に報告…、小学生が先生に言いつける構図にしか見えません。
そして、dを含む周りも、aがbにキツくあったていたことは知っているはずですので、aが上司に報告をしたからとbだけが孤立するなんていう環境は、その職場の女性の人間性が社会人とは思えない…まるで小学校のような職場である…というのが個人的な感想です。
教訓としては、愚痴るなら家族や会社以外の友達に…ということ、人間を見る目を養うなどでしょうか。
あるある話ですね。
一番腹黒いのは、cだと思います。
善人のフリをして近づき、悪を広めたのだから。しかも話さないと約束したのに破ってます。
この中では一番、関わってはいけない人だと思います。
前の仮面をかぶった悪人。
aはbから見たときに悪い人です。善悪抜きにして、ある意味自分に正直。でもこの人が原因を作ってる。自分を省みない。
dは、aの事が気に入っているし、そこまで言うなんて酷いと頭にきたのでしょう。
人の記憶はうろ覚えだから、想像で言ってしまうもの。
dなりの正義があったのかもしれませんが、cと同類かもしれない。分からないけど悪を広めたことには変わりない。
最低な順
c→a→d
bは、枠外。
人間関係掲示板のスレ一覧
会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
集まりの際に家族が挨拶をしなかっただけで文句を言う上司4レス 84HIT おしゃべり好きさん (30代 )
-
AB型の人でAB型の友達いる人に質問4レス 81HIT 匿名さん
-
絶妙にイラッとくること15レス 199HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
「音を上げる」と「音を上げる」9レス 178HIT おしゃべり好きさん (10代 ♂)
-
彼親について7レス 113HIT 匿名さん
-
「音を上げる」と「音を上げる」
言い間違い 誤植 が原因ですね ありがとうございます (おしゃべり好きさん0)
9レス 178HIT おしゃべり好きさん (10代 ♂) -
集まりの際に家族が挨拶をしなかっただけで文句を言う上司
家族も強制参加のバーベキュー退会ってのが時代遅れのパワハラ気質な感じだ…(匿名さん4)
4レス 84HIT おしゃべり好きさん (30代 ) -
AB型の人でAB型の友達いる人に質問
何故か近くにABの人間が今まで多かったABです。 友達と言う間柄では…(匿名さん4)
4レス 81HIT 匿名さん -
女狐(めぎつね)27レス 700HIT 主婦さん (♀)
-
絶妙にイラッとくること
同じ境遇の人同士で愚痴って共感し合った方が良いんでしょうね。 そうじ…(匿名さん15)
15レス 199HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
親とも思えないが、6レス 90HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
1人の時は話しかけてくる人7レス 162HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
不倫しますか6レス 232HIT 匿名さん
-
閲覧専用
趣味が合う人7レス 156HIT 相談したいさん 1レス
-
閲覧専用
ママ友トラブル4レス 82HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
1人の時は話しかけてくる人
なんかしっくりきたので仲良くしようと思ってたけどやめます。(匿名さん0)
7レス 162HIT 匿名さん (20代 ♀) -
閲覧専用
不倫しますか
そんな自分の下半身を最優先する行為なんてしません 畜生じゃないんだから…(匿名さん6)
6レス 232HIT 匿名さん -
閲覧専用
親とも思えないが、
できる範囲でやっています。 自分は昔から鬱傾向で体調を崩す事が多…(相談したいさん0)
6レス 90HIT 相談したいさん -
閲覧専用
敬語と方言
レスありがとうございます。 自分が少し変なのかなと思っていたので…(ちょっと教えて!さん0)
2レス 122HIT ちょっと教えて!さん -
閲覧専用
趣味が合う人
皆さま返信ありがとうございました あくまで職場内でのヲタ友として …(相談したいさん0)
7レス 156HIT 相談したいさん 1レス
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
突然旦那が帰ってこなくなった
2歳の娘がいる専業主婦です。喧嘩も何もしてないのに夫が帰って 来なくなりました。もう1ヶ月以上 帰っ…
19レス 420HIT 匿名さん ( 女性 ) -
助けてほしいです
初めまして。 私は文章作るのが苦手ですが読んでください。 私は20年近くお付き合いしていて同棲し…
35レス 351HIT 匿名さん -
名前を好きになりたい
改名したいくらい自分の名前が嫌いです。 私は学生でかすみって名前なんですけど周りで同じ名前の人と会…
18レス 251HIT おしゃべり好きさん ( 女性 ) -
マクドナルドメニュー
マクドナルドで絶対頼むメニューは何ですか?
14レス 220HIT 匿名さん -
旦那から子どもへの接し方を注意されるのがストレスです
私の子どもへの接し方を旦那が横から注意してくるのがストレスです…。 幼稚園年長の息子が、夕飯中…
6レス 148HIT 育児の話題好き (40代 女性 ) - もっと見る