不機嫌なお客さま

レス16 HIT数 440 あ+ あ-


2024/10/28 11:50(更新日時)

コンビニでバイトを初めて1年くらい経ちます。高3女です。
接客するのが好きで、店長や本部の方からも接客を褒めていただけていてバイトにやりがいを感じていましたが、
昨日遭遇したお客様に心折れそうになってしまいました。

不機嫌そうなお客様はどこにでもいると思います。
でもこちらが笑顔に丁寧に接していると大体のお客様は態度が柔らかくなって最後には「ありがとうね」とまで言ってくれたりします。

でも昨日のお客様は違いました。
「いらっしゃいませ」と言ったらまず封筒をパーン!とレジに叩きつけられ、無言でスマホのバーコードを突き出す。
「メルカリ便ですね!かしこまりました!」と言いスキャンして、「こちらの貼付お願い致します」と封筒と封入するレシートをお客様にお渡して張り付けをしてもらいました。
そして貼り付けしたあとの封筒のゴミをお客様が手にもったままだったので、
「よろしければそちらのゴミを…(お預かりします)」と手を差し伸べたら言い終わる前にレジの横へポーン!とゴミを投げ捨てて帰られました。ずっと顔が怒っていました。
最後までこんなに攻撃的な態度をされたのははじめてで、呆然としてしまいました。
と同時に私の接客がまずかったか、私の身なりが不快だったのか、色々考えてしまいます。
バイト中はきっちり髪も結んでいますし清潔感には気をつけています。
私の何かが不快だったのだとは思うのですが考えても考えても悲しくなるだけで答えが出ません。

世の中にはもっとカスハラのひどいお客さんだっているのにこんな事で心折れてる私はまだまだですよね。
向いてないかもしれないと初めて思いました。



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No.4154566 (スレ作成日時)

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No.1

高校生で悟られたらおばちゃん達、困っちゃうよ〜😅

主さんはパーフェクト👍

たまたま機嫌の悪い客だっただけよ〜大丈夫!


良い結果が一度で出るとは限らないので1つの事で一喜一憂しないって事をこれから覚えていったらいいよ〜

  • << 4 心優しいお言葉ありがとうございます(ii) 豆腐メンタルすぎますよね…自分でも思います苦笑 気にしない力を付けていきたいです!

No.2

あなたに怒ってたとかじゃない
ということくらいは分かりませんか。

  • << 5 冷静になればそうだろうなとは思うんですけどやっぱりいざ自分がそうされると、自分に問題があったんじゃないかっていう気持ちに苛まれてしまいます…

No.3

当たったんですよ、八つ当たり。
店員でしかも高校生の子供ならやり返されないでしょ。
人を見てストレス発散のまとにしてるんです。クズですよ。

接客業はこんなクズ客がこれからも来るよ。でもだんだん、客の顔つきや態度でこの客おかしいなってわかってきますから。あまりに理不尽ならすぐ店長に代わってもらいましょう。

嫌な目にあって気の毒だったね。
うんこ踏んじゃった最悪〜って思って、甘いものでも食べて忘れましょう。

  • << 6 そういう理不尽な人もいるんですね(ii) 最初は横柄だったり不機嫌な人でもこっちが笑顔でいれば態度和らげてくれるもんだと思い込んじゃっていました… 今回のことで学んだので気にしないようにする方向に頑張ってメンタル鍛えたいと思います! ありがとうございます(ii) 忘れます!

No.4

>> 1 高校生で悟られたらおばちゃん達、困っちゃうよ〜😅 主さんはパーフェクト👍 たまたま機嫌の悪い客だっただけよ〜大丈夫! … 心優しいお言葉ありがとうございます(ii)
豆腐メンタルすぎますよね…自分でも思います苦笑

気にしない力を付けていきたいです!

No.5

>> 2 あなたに怒ってたとかじゃない ということくらいは分かりませんか。 冷静になればそうだろうなとは思うんですけどやっぱりいざ自分がそうされると、自分に問題があったんじゃないかっていう気持ちに苛まれてしまいます…

  • << 9 苛まれてしまったときに 「私が悪いのかな」と問いかけ 人を頼って「あなたは悪くないよ」と答えてもらう というのを避けましょう。 「災難に遭いました」 「大変だったね」 こちらにしてください。 この違いが分かるようになると 一皮剥けますよ。 今後の人付き合い、接客において 大きな効果をもたらします。

No.6

>> 3 当たったんですよ、八つ当たり。 店員でしかも高校生の子供ならやり返されないでしょ。 人を見てストレス発散のまとにしてるんです。クズですよ… そういう理不尽な人もいるんですね(ii)
最初は横柄だったり不機嫌な人でもこっちが笑顔でいれば態度和らげてくれるもんだと思い込んじゃっていました…
今回のことで学んだので気にしないようにする方向に頑張ってメンタル鍛えたいと思います!

ありがとうございます(ii)
忘れます!

No.7

生きていれば一般的な感覚では想像もつかないような人間ってたくさんいます。
決してあなたが原因ではない。
そういう人間は人生に絶望しているような日々つまらない日常を過ごしている人間です。
そうなるように生きてきた人間でもあります。
100人いて100人に好かれる人間はいません。
どんなに誠実に対応しても怒る客は一定数います。
気にしないで大丈夫です。

  • << 11 ありがとうございます(ii) 確かに、世の中いろんな境遇の人がいますもんね… わたしは想像力が足りてなかったです汗 肯定してくださりありがとうございます…!

No.8

いや絶対悪くないです。
相手の問題です。どうにもならないことですから原因を探る必要はありません!

  • << 12 ありがとうございます(ii) ここで相談して、落ち込んでいた気持ちが救われました…!

No.9

>> 5 冷静になればそうだろうなとは思うんですけどやっぱりいざ自分がそうされると、自分に問題があったんじゃないかっていう気持ちに苛まれてしまいます… 苛まれてしまったときに
「私が悪いのかな」と問いかけ
人を頼って「あなたは悪くないよ」と答えてもらう

というのを避けましょう。



「災難に遭いました」
「大変だったね」
こちらにしてください。


この違いが分かるようになると
一皮剥けますよ。

今後の人付き合い、接客において
大きな効果をもたらします。

  • << 13 おっしゃる通りです… 私は、人から「あなたは悪くない!」と肯定して欲しかったのかもしれません… 悪いくせを直します! ご助言ありがとうございます(ii)

No.10

嫌な思いをしちゃったね💧

同じく接客業をしている者です
文章からも丁寧さが伺えます


貴方の何かが気に入らなかったのかもしれないけど、他のことかもしれない

コンビニに入る前に駐車場とか
些細なことで気分が悪かったのかもしれない



でもそうではなく、元々そういう人なのかもしれない


褒められたことがあるならもっと自信を持っていいと思います

世の中には色々なお客様がいるから、接客をやる上ではもう少しメンタルを強く持つことが必要ですね

それには経験です


いい勉強になったなぁと思ってまた今日からも頑張ってください


こんなに気持ちのいい方ならうちの店で一緒に働いてもらいたいくらいです

  • << 14 ありがとうございます(ii) そうですね…本当に想像力が足りてなくて、 自分の物差しに当てはめすぎてしまっていました… 今思うとこちらが笑顔で接客すれば態度を和らげてくれるだろうって勝手に思い込むのも傲慢な気がして来ました! 接客するのはやっぱり好きなので、今後メンタル強化とスルースキルを身につけていきたいです! そういってもらえて本当に嬉しいです! ありがとうございます(ii)!!

No.11

>> 7 生きていれば一般的な感覚では想像もつかないような人間ってたくさんいます。 決してあなたが原因ではない。 そういう人間は人生に絶望している… ありがとうございます(ii)
確かに、世の中いろんな境遇の人がいますもんね…
わたしは想像力が足りてなかったです汗

肯定してくださりありがとうございます…!

No.12

>> 8 いや絶対悪くないです。 相手の問題です。どうにもならないことですから原因を探る必要はありません! ありがとうございます(ii)
ここで相談して、落ち込んでいた気持ちが救われました…!

No.13

>> 9 苛まれてしまったときに 「私が悪いのかな」と問いかけ 人を頼って「あなたは悪くないよ」と答えてもらう というのを避けましょう。 … おっしゃる通りです…
私は、人から「あなたは悪くない!」と肯定して欲しかったのかもしれません…

悪いくせを直します!
ご助言ありがとうございます(ii)

No.14

>> 10 嫌な思いをしちゃったね💧 同じく接客業をしている者です 文章からも丁寧さが伺えます 貴方の何かが気に入らなかったのかもしれ… ありがとうございます(ii)
そうですね…本当に想像力が足りてなくて、
自分の物差しに当てはめすぎてしまっていました…
今思うとこちらが笑顔で接客すれば態度を和らげてくれるだろうって勝手に思い込むのも傲慢な気がして来ました!

接客するのはやっぱり好きなので、今後メンタル強化とスルースキルを身につけていきたいです!

そういってもらえて本当に嬉しいです!
ありがとうございます(ii)!!

No.15

まだ高校生でしょ?
そりゃ肯定してほしいよ、自分の行いに自信があるかなんてその年齢じゃ分からないし、人を頼って甘えて当たり前。
だってそれが許されるのが若さだから。

コンビニの店員は、日本人がやりたがらないから外国人店員が増えましたね。
コンビニで働いてくれる主さんのような人って、コンビニを利用する人間からしたら有り難い以外の何物でもないです。

それが分からない大人がいるのも事実。
無理せず楽しんで、頑張ってください。

いつもありがとう、おつかれさまです。

No.16

>> 15 確認が遅くなってしまって、かなりお礼の返事が遅くなってしまってすみません・・・!
心優しいお言葉をかけて下さりありがとうございます・・・!
思わずうるっときてしまいました( ; _ ; )

最近は不機嫌そうなお客さまが来てもここでいただいたアドバイスを思い出してなんとか楽しんでバイト出来ています!

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