親の都合で祖母に会えない

レス0 HIT数 26 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 30代 ♀ )
24/09/21 14:54(更新日時)

私は両親が発達障害や精神疾患で壮絶な家庭で育ち精神的虐待を受け病まされたアダルトチルドレンです。
自身は結婚し子無しですがおばさんになり、家族をかえりみたりする事も多々あり、やはり出来るだけ親とは関わりたくないな…と思っています。
両親とは程よい距離ができていますが、私は葬式やお墓参り等、家族が大変だったのでその様な行事は面倒とは思わないタイプです。先祖を大事に思うタイプです。寂しいからかもしれませんが、そのおかげで自分で言うのもなんですが仕事で評価を受けることができました。
父方の祖母は95歳でまだ健在で会いに行きたいのですが、父はネグレクト育ちだったり絶縁状態にあります。葬式も行かないまたは子供には知らせない状態にあると思います。
祖母の面倒を伯父嫁に任せているため良いとこどりは出来ないという言い分です。
それは置いといて、祖父は私が幼少期に亡くなっており、7年前に父に住所を聞き墓参りに一人で行きました。私の唯一の守り神みたいな存在です。10年たたないうちに、また祖父の墓参りに行きたいので、場所を失念したので父に伺ったところ、わからないとの事です。
墓地に電話で聞いてと言われました。
該当しそうな箇所二件に電話したところ、祖父の墓はありませんでした。
この件で、戸籍を辿り、祖母に墓の場所を聞いたら迷惑でしょうか?
30年は会っていません。
何かしてくれたとか恩があるのではなく、母方の方より父方の方が仕事のキャリアもある人で力を感じるため自分の為にお墓参りに行きたい所存です。
母方の方は田舎でとても遠く、草むらをかき分けていくような場所だったり、母には本当に迷惑をかけられてきたり、先祖にあまり縁を感じないのでお墓参りに行きたいと強い気持ちはないのですが、父方の祖父は私にとってお守りの様な存在なので色々矛盾が生じますが行きたいです。

タグ

No.4142055 24/09/21 14:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋
該当のレスが一つもありません。
このスレに返信する

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧