言い訳が多い友人
年上のアラフィフ友人とベトナム旅行に行きました。彼女は行動力があり、1人でも海外に行きます。ですが、英語をほぼ発せず、人見知りなのか英語がわからないのか、絶対に道や場所を聞いたりしません。そのため道に迷います。Googleマップもあまり使えず、ネット検索も得意でないです(本人は「使えてる」と言い張る)。過去の旅行は韓国などで日本語が通じてたから、気づきませんでした。
そして、今回は旅の途中で予約が必要なことがあり、拙い英語ですが私が予約をしました。
すると、彼女は「すごいね。予約できて」と言ってきたので、彼女が英語を使えないから言ってきたのかと思った途端、「電話が出来てすごいね。私はwifiだから電話使えなくて」と、私の携帯が通話が使えることを褒めてきたのです。モバイルデータをoffにしても電話が出来ますし、電話使えても、あの英語力じゃ話せないはずなのに…。自分が出来ないことを認めなさすぎて、びっくりしました。
他にも、彼女の無知具合が露呈される部分があり、彼女が6年前から、保険営業レディの仕事を始めて、「私はFPの資格も持ってるから。ちゃんとお金の勉強してる」と話をしていたので、私の会社のストックオプションの話をしたところ「それなに?」と言ってきたのです。
また直近まで働いてた大手保険会社の保険レディの給与が入社して初めて詳細を知らされ、激安だったと激怒しており、「入社前に給与通知書をもらうとか、詳しく聞くとかしなかったの?」と聞くと、「給与通知書があの会社にはなくて、しかも教えてくれない!」と絶対聞いてないのに「会社が悪い。騙された」の一点張り。保険レディではその会社は超大手だったので、そんなことあるのか疑問だらけです。
保険も友人のよしみで入ってもと思ってましたが、正直、知識レベルが不安なので入る気もなくしました。
これは私がうがった見方をしすぎなのでしょうか?
タグ
承認欲求強くてマウント取りたい人って感じ
一緒にいて不信感があるなら距離置いてもいいんじゃない?
ただでさえ旅行って、よっぽど信用できて気の合う友達じゃないとモヤモヤすることってあるし
人生を楽しむための友人関係なんだから、楽しくないなら付き合い方変えるのがいいよ
長く友達で居ると、性格の合わない友達とは、時間の共有がしんどくなるものです。
特に旅行では、離れる事も出来ず疲れも出てくるので、相手の欠点が目につき易くなるものです。
距離を置いたお付き合い、他の友達と仲良くする、その方があなたのためです。
お友達はあなたよりも年上なのもあり、プライドもあるでしょうから、年下のあなたに負けたく無い意識が強いのだと思います。
年代的にも、特別勉強をしたり努力したりでもなければ、不得手な部分を改善したりは今更難しいのでしょうね。
ここはあなたが一つ大人になって、彼女の面倒を見てあげるくらいの大きな器で、仲良く教えあげたりが出来るなら、本当の意味での「友達」になれるかと思いますが、それがしんどいなと思うなら、「知人」で良いのではと思います。
相手から見たあなたのことを聞いてみないと第三者は判定できないけど、異なる人たちの集団では結束できたんだけど、二人っきりの仲では相性が違ったんじゃないですか?ダメな部分を広げてあげつらってる時点でそんな感じだと思います。
それとは別に保険は考えたらと思います。好きに判断すればいい。
距離が近くなれば相手の欠点も見えるし、それを受け入れるしかないよね。
文章見ていると主が友人に嫉妬しているように見えるよ。
僕の友人にも相手の否定が強く入る人がいるんだけど、忙しい時は流すし、暇ならイジるよね。
「ねーそんな否定されたら誰が聞いても不快だぜ!いーじゃん俺が好きでやってるんだからさ。〇〇さんがお金だしてくれるならちょっと意見聞いてあげるけどさ」みたいな感じ。
根は悪いやつじゃないから付き合っているけど、そういうのもいい合えるのが友人じゃないかね。
気持ちは全然分かるし、そういう面倒くさい人ってだけだよね。
ただご友人をディスってるだけのスレになっちゃってるよ。
新しいレスの受付は終了しました
人間関係掲示板のスレ一覧
会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
彼は嫌じゃないのでしょうか17レス 339HIT お茶の間の姉さん (♀) 年性必 1レス
-
嫌いな部下が辞めてくれると思ったらウチより大手に行くのが不快4レス 169HIT おしゃべり好きさん (30代 )
-
何かがおかしい16レス 425HIT 相談したいさん
-
友達から縁を切られそうです5レス 225HIT 聞いてほしいさん
-
親が過保護8レス 147HIT 学生さん (10代 ♀)
-
嫌いだ。真面目。清廉潔白。気の強い人。
精神障害者の集団にいると、正義を尊重しない人には任せられない。一人の犯…(匿名さん4)
4レス 748HIT 街灯 (40代 ♀) -
何かがおかしい
たまにいるレジ係さんを馬鹿にする訳ではありませんが、私がお釣りの硬貨を…(社会人さん14)
16レス 425HIT 相談したいさん -
作業をする時間4レス 298HIT 匿名さん (♀)
-
オランダ産フライドポテトを購入している彼
このポテト、どいつんだ? おらんだ。(匿名さん11)
11レス 951HIT パートさん -
頭がわるい9レス 636HIT 匿名さん (♀)
-
-
-
閲覧専用
勝手に気を回して相手のために動こうとする人6レス 158HIT ちょっと教えて!さん
-
閲覧専用
断ってるのを照れてると受け取る事って本当にあるんですか?10レス 149HIT 教えてほしいさん 1レス
-
閲覧専用
僕がゲイということが大学の友達にばれました。4レス 174HIT 相談したい
-
閲覧専用
友人の子供が着た我が子の服7レス 149HIT 聞いてほしいさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
調子にのる知的障がい者11レス 367HIT 聞いてほしいさん (♂)
-
閲覧専用
勝手に気を回して相手のために動こうとする人
悩んでるからここに書いてるんです。こういうレス、ほんとに余計です。迷惑…(ちょっと教えて!さん0)
6レス 158HIT ちょっと教えて!さん -
閲覧専用
断ってるのを照れてると受け取る事って本当にあるんですか?
空気読めなすぎですよね(教えてほしいさん)
10レス 149HIT 教えてほしいさん 1レス -
閲覧専用
僕がゲイということが大学の友達にばれました。
春だなあ〜(匿名さん4)
4レス 174HIT 相談したい -
閲覧専用
皆さんのお父さん
怒り狂うことはない(匿名さん6)
6レス 173HIT 社会人さん -
閲覧専用
往復5時間かけ遊びに来てくれる
家に遊びに来るのなら、あなたが作ったものを出してあげればいいのでは? …(おしゃべり好きさん8)
8レス 248HIT 主婦さん
-
閲覧専用
新着のミクルラジオ一覧
サブ掲示板
注目の話題
-
ホストでの話、私のどこが悪かったの?
モヤモヤします ホストに行っていることは不問でお願いします 友達と一緒にホストに行ったの…
40レス 13449HIT 教えてほしいさん (20代 女性 ) -
消費期限切れのパンを子供にあげてた夫。
昨日から私の体調があまり良くなくて、昨日夫に「明日はちょっとお昼まで寝かせてもらっていい?」と、3歳…
45レス 13450HIT 主婦さん (30代 女性 ) -
乱暴な子が遊びに来る…やめてほしい
微妙な悩みです。 いつも仲良くしているママ友がいるのですが、そのママ友本人はすごく気さくでいい人で…
25レス 12361HIT 育児の話題好きさん (20代 女性 ) -
横浜と神戸だったら?どっちに住みたいですか?
83レス 13975HIT おしゃべり好きさん -
私が遊び相手だったのかも
年下の彼とお付き合いしていました。 私と知り合う前から共通の知り合いの女の子と仲良しでした。(Aち…
10レス 11727HIT 恋愛好きさん (30代 女性 ) - もっと見る
