これからフィリピンみたいな社会になるのは無理?

レス7 HIT数 334 あ+ あ-


2024/09/15 21:04(更新日時)

お悩み掲示板の方に日本の財政破綻・年金制度崩壊に関するスレがあって、似たような内容をレスしたのですが、
日本がこれからフィリピンみたいな社会になるのは無理でしょうか?

フィリピンは年金制度がなくても明るく未来に希望を持って暮らしていますが、それは兄弟の多い三世代同居が一般的で、家族みんなで助け合ってお年寄りの世話をしているから。
一人の介護者に負担が偏ることがないようにして、祖父母は家族から大変大事にされると聞きます。

しかしそれを実行することは、今の少子化時代の日今の本では無理です。

しかし日本も大昔はフィリピンのような社会でしたよね?
あの時代に回帰することは今さら不可能ですか?

タグ

No.4138393 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.3

>> 1 なにいうてんの。日本の様な平和ボケた国に住んで年金くらい払うのが当然。 フィリピンの都心で携帯いじって歩いてみ?30分以内にひったくられて… に、日本人は昔から道徳心と倫理観があるから、、社会モデルはフィリピン真似てもそこまで治安落ちないはず…無理かなあ。

レスありがとうございます

No.4

>> 2 人口ピラミッドって分かる? https://honkawa2.sakura.ne.jp/images2/8170.gif 分かりやすい資料ありがとうございます!
しかしすごいですね
日本のグラフひっど😢
フィリピンのグラフ綺麗すぎて見とれてしまった。
こんな綺麗な三角形も怖いですけど…
これ、50までに2人に1人が死ぬってことかな。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

9/10 音声解説でもっと身近に(ミクルラジオ)

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少

新着のミクルラジオ一覧

新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧