少しズルをする生き方ってどう思いますか?
私はすべて真っ当に生きてきたわけではないですが、少々生真面目に「因果応報」という言葉を信じすぎてるところがあって、時々生きづらさを感じます。
たとえば、元彼と付き合ってたとき、他に好きな人が出来たのですが当時の彼と付き合い続けながら、好きな人を思ってた時期があり、物理的な浮気とまでは行きませんが心の浮気をしてたことがありました。結局好きな人といい感じになり、当時の彼を傷つける形で別れました。
自分がしたことは良いことも悪いことも全て自分に返ってくる、と小さい頃からの教えもあり、上に書いたようなことはもう5年以上も前のことになりますが、あの時大事にしてくれてた人を傷つけたから今の恋愛がうまくいかないんだと、もう私は幸せな恋愛は出来ないんだと強く思ってしんどくなります。
けど世の中には自分がした不倫で家族を苦しめてもケロッと再婚したり、浮気して恋人を傷つけて別れた後すぐにまた誰かと楽しそうに恋愛してる人っているじゃないですか。
そういうのを見ると、因果応報ってないのではと思うんです。ただ正しく生きるための教えであって、少しズルする生き方でも、その方が生きやすかったりするのかなって、過去の自分の不誠実さにずっと囚われてる自分はバカなんじゃないかとまたしんどくなります。
タグ
あなたが今、迷ってるということですか?
良くない行いをしたという自覚がある、と。
ちなみに、因果応報は、今生きてる所でも起きる事ありますが、だいたいが来世以降で起きるから、本人も分からないこと多いし、ましてや他人(主さん)は起きてるのかは分からないですよ。
あなたが悪い事をした事実と、他人が悪い事してるのを見て知っている事は、関連性はないので、変に比べたりせず、人の振り見て我が振りなおせ、で生きた方が良いと私は思いますよ。
あなたが葛藤してるのは、自分も悪い事したい、という訳ではないのですよね?
まっとうに生きてるのに…と、納得がいかない感じですかね?
悪事をはたらいて残酷なやり方で切り捨てたとかじゃないなら、今のあなたの恋愛事情と元カレとのお別れは、無関係かと思いますよ。
今の恋愛がうまくいかないのは、あなたの望みに今の彼が合っていないからというだけです。
無理ならお別れして、次の恋を探すのが良いと感じますよ。
実際に、因果応報があるかないかは重要ではないように思います。
なぜなら、ないのなら、ルールもモラルも関係なく、自分のやりたい放題に生きるかと言われたら、そうでもない…と思うからです。
現状の恋愛がうまくいかず、試行錯誤してみても良い方向にならず、過去の行いに結びつけているように思いました。
もし主さんが過去のご自身の行いを責めているのなら、他で徳を積む…という考えもあるのでは?
都合が良いと言われようが、過去は変えられませんので。
人間なんて未熟です。その未熟な中で、その時に最善と思われる選択をしていくしかありません。
恋愛に限らず、自分の理想や願望を叶えるために努力は必要です。努力したからといって希望通りになるとも限りません。
うまくいかない原因を何かのせいにして、楽になることはありますが、そのせいで苦しむのは違うと思います。
過去の行いのせいで、ずっとうまくいかないとなると、失敗は成功のもと…や、罪を償う、更生するということもできなくなってしまいます。確かに罪は忘れずに背負っていくことは必要でしょうが、
例えば、苦しむというより、どうせ罪を償っても信用してもらえないでしょうと投げやりに開き直る人を客観的にみると、それは違うと分かると思います。
ずっと苦しむことこも同じで、部外者から見ると、違うよと言ってあげたくなります。
力を抜いてご自愛ください。
投稿を読む限りは、別に元カレに対して罪悪感があるとか心が病むとかでは無くて、現在の自分の恋愛がうまく行かない事を因果応報で報いを受けているのではないか?と気に病んでるだけの話に感じます。つまり子供の頃に「悪い事をすると罰が当たるよ」と脅された事が今でもトラウマになってるという話ですよね。因果応報論とか宗教の教えってそれがお得意ですよね。少し前にあった統一教会もそうだけど、そうやって遠回しの脅し洗脳をして信者を増やしたり、お布施を集めたりする手口。
因果応報なんてありませんよ。
私はずいぶん酷い目(暴力、恫喝、虐待、虐め、罪を着せられる等など)に遭ってきましたが、みんなのうのうと生きてますし誰一人天罰が下って不幸になってる人間なんていませんよ。人間は愚かで悪い生き物だから、因果応報論で戒めておかないと悪さをするから「そんな事をしたら罰が当たるぞ」と脅したんでしょう。
恋愛相談掲示板のスレ一覧
恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩❤️💋👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
分かっていても付き合う?2レス 58HIT 恋多きパンダさん (40代 ♂)
-
既婚者女性から彼氏へ何度もLINE7レス 195HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
違和感の見極め1レス 53HIT 恋愛好きさん (20代 ♀)
-
一度だけ話した異性に話しかけたい!3レス 57HIT 恋愛好きさん (10代 ♀)
-
悲報 彼女終電で帰る(高校生)3レス 72HIT 恋愛好きさん (10代 ♂)
-
既婚者女性から彼氏へ何度もLINE
>>マルチ勧誘→ありがちです。 ネズミ講の勧誘、新興宗教…(匿名さん4)
7レス 195HIT 匿名さん (20代 ♀) -
分かっていても付き合う?
別れて次の愛を探して下さいと言われれば、これは私の勝手なので、私が側に…(匿名さん2)
2レス 58HIT 恋多きパンダさん (40代 ♂) -
みんなとは?
もし一番好きな女の子から「好きな人いる?」って聞かれたら、「君だよ」と…(匿名さん7)
7レス 111HIT 匿名さん (20代 ♀) -
彼氏にお金を使いたくない
主さんみたいにはっきり言えるってすごいですよ! 彼氏彼女という関…(匿名さん19)
19レス 208HIT 恋愛好きさん (20代 ♀) -
違和感の見極め
違和感あるなら、できるだけその都度対処していく感じかなぁ。大きな問題は…(恋愛好きさん1)
1レス 53HIT 恋愛好きさん (20代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
復縁したいけど、問題が山積み2レス 64HIT 恋愛好きさん (20代 ♂)
-
閲覧専用
既婚者は勝ち組?独身は負け組?23レス 309HIT 恋愛好きさん (30代 ♂) 1レス
-
閲覧専用
付き合ってると言えないでしょうか?9レス 202HIT 恋愛好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
彼との接し方1レス 61HIT 恋愛好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
異性を含めた飲み会等への参加について11レス 136HIT 恋愛勉強中さん (20代 ♂)
-
閲覧専用
復縁したいけど、問題が山積み
厳しいご意見ありがとうございます。 仰る通りです。以前の浮気別れから…(恋愛好きさん0)
2レス 64HIT 恋愛好きさん (20代 ♂) -
閲覧専用
元カノのことが忘れたい!
高校生なら、清潔感や臭いを出来る限り気を使った方がいい。 シャツ…(大人の恋愛さん1)
1レス 99HIT 恋愛好きさん (10代 ♂) -
閲覧専用
既婚者は勝ち組?独身は負け組?
仕事くらいしろよ😂(恋愛好きさん0)
23レス 309HIT 恋愛好きさん (30代 ♂) 1レス -
閲覧専用
付き合ってると言えないでしょうか?
最初からそんな感じだったんですか?(匿名さん9)
9レス 202HIT 恋愛好きさん (20代 ♀) -
閲覧専用
彼との接し方
【どのようにフォローするのが良いのでしょうか。】って何ですか?ちょっと…(匿名さん1)
1レス 61HIT 恋愛好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
なぜそこまで結婚にすがるのか?
30歳や35歳の適齢期を過ぎた独身の人が、結婚にすがるのはなぜでしょうか? 諦めて、独身生活の楽し…
35レス 513HIT 知りたがりさん (50代 男性 ) -
誰でも働ける世界になったらどうなる?
法律を改正して公私立小中学校の教育を選択できるようにしたりその学費を年間100万円(義務ではないため…
26レス 433HIT おしゃべり好きさん -
息子に言われたショックな一言
もしも留守の時、親がアパートに入ったら 嫌ですか? 一人暮らしをしている息子(20代)から、初め…
24レス 432HIT 相談したいさん -
これって私が悪いの? 普通に最悪
先日、私の送迎会がありました。 もちろん先輩である好きな人も来ていました。 結構場も盛り…
10レス 282HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) -
もう生きるのが辛い
なんかどうしてもタヒにたいです。 マスク外したくないって何回も言ってるのに中学言ったらマスク買…
28レス 574HIT 相談したいさん ( 女性 ) - もっと見る