夜逃げ

レス4 HIT数 141 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
24/08/15 14:09(更新日時)

私の住む地域は昔から、夜逃げがおおいです。昭和時代は借金のとりたても多く見かけました、借金とりみたいな男の人が夜の8時頃うちにきて○○さんの家はどこ?ときいてきたことも。白昼堂々と家賃踏み倒し退去してゆく人もいたし。ここは特殊なのでしょうか。
皆さんの周りで、夜逃げや昼逃げ、ありますか?

タグ

No.4117704 24/08/15 09:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/08/15 10:20
通りすがり ( ♀ L0b3j )

昔、昭和ですね。
同じ学校の近所の同級生が夜逃げした。って聞いてます。

昔は借金とかの取立てで怖い人とか来たので、
そういう感じかな?くらいの認識ですけど
ご近所だったので、多少は付き合いもしてたと思いますけど

住んでいた家も、暫くは放置されてました。(家も家と云うよりは、プレハブ?建っている場所もちょっと変わっていたように思います)

自分は小さくてあまり覚えてはいないんですけどね…

唐突に学校に来なくなって、親との連絡も取れなくて、先生が家まで訪ねて行って、誰も居なかった。って事らしいです。

実家のあたりは、古くからの街道沿いで、江戸時代とかの古地図にも、そのままご近所さんが載ってる様なところだったので、マンションとかアパートもほとんどないところでした。
土地を手放した人の土地にマンションが建ったり、賃貸始める人が多少いるくらいで、荒れ地だった場所が整地されて、新興住宅街になりました。

こう書くとすごい田舎に感じるかもしれませんが、利便性の良い、ちょっと郊外くらいの立地です。

昭和の終わりくらいから平成の初期くらいは地上げもあったし、金融法も今程整備されてませんでしたから、夜逃げって多かったと思いますよ。

No.2 24/08/15 11:39
匿名さん2 

市内の、平成ぐらいに造成された住宅地ですが県庁所在地から通勤1時間未満で立地が良く土地自体高いのですが新築一戸建てのローンが払えず夜逃げする人がそれなりにいます

近年、物価が高いし給料も上がらず、あるあるですよ(汗)

No.3 24/08/15 11:51
匿名 ( cvn01b )

うちの親が夜逃げです。
高度成長期に、一斉に住宅地建設が進んでいた頃、私の預け先が祖父母の家しかなかったので、父親とケンカして、最後は夜の便で実家に逃げたそうです。
その後もいろいろな人が間に入ったようですが、結局は元に戻る事はなく、風の便りで、父親は再婚したと聞きました。

親類も、昼逃げかわかりませんが、家の跡継ぎから逃げて他の地方で同棲していた所を、私の母親とその姉が探し出して連れ戻したと聞きました。

昭和の頃は、いろいろ波乱万丈な事があったと思いますが、逃げて来た人を支援するような、今で言うシェルターのような人と人との結びつきが強い場所もあったように思います。

No.4 24/08/15 14:09
自由なパンダさん4 ( 40代 ♂ )

夜逃げって死語だと思いました。
家賃も、立て替える会社があるくらいなのでマンションの物件についでますからね。

夜逃げの無い地域かも知れません。

賃貸でも、10万円前後は、普通ですからね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

あほ雑談掲示板のスレ一覧

おバカよ😜集まれ。あほ雑談。暇つぶし。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧