独身なのに自分のためにお金を使うことが苦手

レス10 HIT数 228 あ+ あ-


2024/08/13 18:24(更新日時)

独身アラフォー女です。
自分のためにお金を使うことを躊躇してしまいます。

しかし、離れて暮らす家族や、友人知人へのプレゼントは自分には絶対買わない高い物も平気で買えます。妹へのお金の支援も。

自分のために使えないのは、自己肯定感がないことと、子ども時代にお金に苦労して育ったことも原因だろうなと思います。

ですが、スーパーで野菜が高いと買わずに帰ること等多々あり、その度に「何で独身で仕事も必死で頑張り、お金に困っているわけでもないのに他人が普通に買う物が買えないのだろう」と自己嫌悪に陥ります。

欲しいスニーカー(7000円)があっても手が出せず、買おうか何年も迷う始末。普通に高校生でも履いているのになぜ買えないのかと苦しくなります。


仕事は人一倍サービス残業や持ち帰りもしながら頑張ってきました。年収は500万ちょっとで貯金は1000万。お金がないわけではないけれど、精神的に不安定で、仕事をずっと続けていけるか分からないし、この先一人で生きていく可能性があるから不安なのかな。それとも子どもの頃に備わってしまった貧乏性が抜けないのかな。

同じような人いませんか?

タグ

No.4115556 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

私の場合は一人なのだからこの先誰の迷惑にならないように貯金していきていかなくちゃって思ってましたね

ミニマリストかってくらい最低限の物しか持ち合わせず。

でもコロナで在宅になって今も継続中。
コロナ2年目になって、YouTubeをぼーっと見ていた時に独身一人暮らしの女性が毎日の生活をめいっぱい楽しむ暮らしをしていて。

それこそ
丁寧な暮らし、と言われる人から。
ジムに旅行に、と楽しんでる人まで。

何個か見るうちに私も楽しい毎日を送りたいと考えて。
自分は何が好きだろうと改めて考えました。

その結果が私は映画と料理で。

無駄に物は増やすことはしませんが新たに
プロジェクター、スピーカー、せいろを買い足しました。

自家製の鶏ハムとせいろで蒸した野菜、休日にまとめて炊いておにぎりにした炊き込みご飯を夕食に。

お風呂入ったら好きな紅茶やハーブティーを入れてサブスクで映画を楽しむ。


休日は手の込んだ料理を楽しんだり。

そのおかげで自分のほしいと思ったものにお金を使うことに抵抗がなくなりました。

  • << 3 自分が好きなことが何かを知り、そのために使うことには抵抗がないというのはいいなと思いました。 私も独身一人暮らしの女性が日々を丁寧に暮らし楽しんでいるYouTube、時々見ています。 お話聞いてワクワクしました。私も好きなことにお金を使ってみます。 経験を教えていただきありがとうございます。

No.2

いろんなことに備えてたらそうそう使えないのが普通だと思います。老若男女問わず。
身の丈に合わない消費はしないほうがいいし、自信になったらモノは全部ゴミになるし。

  • << 4 ありがとうございます。 たしかに身の丈に合わない消費はしない方がいいですよね。 ただ、お子さんが数人いるご家庭でも普通に買っている野菜やお肉を買うのに躊躇する自分に情けなくなります。独身だから贅沢していいわけではありませんが、私の身の丈ってどの辺なのだろうと。 ある程度貯金ができたら不安が少なくなり、使えるようになるのかな。貯金をしていくことも大事にしていきたいと思います。

No.3

>> 1 私の場合は一人なのだからこの先誰の迷惑にならないように貯金していきていかなくちゃって思ってましたね ミニマリストかってくらい最低限の物… 自分が好きなことが何かを知り、そのために使うことには抵抗がないというのはいいなと思いました。
私も独身一人暮らしの女性が日々を丁寧に暮らし楽しんでいるYouTube、時々見ています。

お話聞いてワクワクしました。私も好きなことにお金を使ってみます。
経験を教えていただきありがとうございます。

No.4

>> 2 いろんなことに備えてたらそうそう使えないのが普通だと思います。老若男女問わず。 身の丈に合わない消費はしないほうがいいし、自信になったらモ… ありがとうございます。
たしかに身の丈に合わない消費はしない方がいいですよね。
ただ、お子さんが数人いるご家庭でも普通に買っている野菜やお肉を買うのに躊躇する自分に情けなくなります。独身だから贅沢していいわけではありませんが、私の身の丈ってどの辺なのだろうと。
ある程度貯金ができたら不安が少なくなり、使えるようになるのかな。貯金をしていくことも大事にしていきたいと思います。

  • << 6 体を壊さない程度にたんぱく質をとってあとはお好きにって感じですかね。 身の丈、は、自分の感覚で身に着けていく以外ないですね。内容からみて、そんなに神経質になる悩みでもないのでお気軽に!が精神健康上一番です。

No.5

 生涯独身者で甥、姪孫を道楽で育てました。。
お布施で自分が幸せになります。
身を削り他者が救われることは喜びを感じます。
貧乏はないことを知らせてくれます。
ないならどうするか?
そこが自分を活かせる機会となります。

  • << 7 他人の役に立つことで喜びを感じ、自分も幸せになれるというのは素敵ですね! 貧乏はないならどうするかを考え、活かせる機会にもなるのですね。幼少期の貧乏暮らし、思い出すと切なくなることが多いですが、学ぶこともあったのかもしれません。 ありがとうございます。

No.6

>> 4 ありがとうございます。 たしかに身の丈に合わない消費はしない方がいいですよね。 ただ、お子さんが数人いるご家庭でも普通に買っている野菜や… 体を壊さない程度にたんぱく質をとってあとはお好きにって感じですかね。
身の丈、は、自分の感覚で身に着けていく以外ないですね。内容からみて、そんなに神経質になる悩みでもないのでお気軽に!が精神健康上一番です。

  • << 8 「そんなに神経質になる悩みでもない」 笑っちゃいました!たしかにです!! お気軽にって言っていただけ、なーにをそんな切なくなってたんだって可笑しくなりました。ありがとうございます。 タンパク質大事ですね!

No.7

>> 5  生涯独身者で甥、姪孫を道楽で育てました。。 お布施で自分が幸せになります。 身を削り他者が救われることは喜びを感じます。 貧乏はない… 他人の役に立つことで喜びを感じ、自分も幸せになれるというのは素敵ですね!

貧乏はないならどうするかを考え、活かせる機会にもなるのですね。幼少期の貧乏暮らし、思い出すと切なくなることが多いですが、学ぶこともあったのかもしれません。
ありがとうございます。

No.8

>> 6 体を壊さない程度にたんぱく質をとってあとはお好きにって感じですかね。 身の丈、は、自分の感覚で身に着けていく以外ないですね。内容からみて、… 「そんなに神経質になる悩みでもない」
笑っちゃいました!たしかにです!!

お気軽にって言っていただけ、なーにをそんな切なくなってたんだって可笑しくなりました。ありがとうございます。
タンパク質大事ですね!

No.9

体壊したら高くついちゃいますからね。

また出会いもあるかもですしね。

たまに鰻とか食べて健康に夏を乗り切りましょう!

No.10

>> 9 たしかに体を壊す方が高くつきますね!

たまに鰻、いいですね!
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧