婚約者との生活をうまくやっていけるか不安です。
こんにちは。付き合って2年、その後結婚前提で同棲を始めて1ヶ月弱。
お互いアラサーです。私は男側です。
彼女はとても良い子だと思います。僕には、勿体無いくらいの子です。優しさもあり、しっかり者で、家事もテキパキやってくれて、僕に足りないものを補ってくれて……。
でも、この先、幸せになれるかどうか、わからないんです。彼女にはとてもとても申し訳ないのですが……。
まず、彼女は、体調不良だったり疲れたりすると、若干機嫌が悪くなります。そうなると、僕が何を言っても、態度を変えません。
例えば……慣れない同棲生活の疲れからか、彼女の肌が荒れてしまい、頬が真っ赤になってしまったことがありました。薬を塗っても飲んでも、なかなか治りませんでした。彼女は「こんなんじゃ人に会えない」と落ち込み、涙を流しました。
私が「必ず良くなる。それまでできることはやるから」と言って励ましても、「うん……」とだけ言って、それ以降沈黙してしまいます。
その、不機嫌?疲れ?の態度を見せると、雰囲気がとても悪くなるのです。
そして…彼女には、住む場所に対してのこだわりがあります。現在僕たちは埼玉寄りの東京都多摩地区に住んでいます。それは、彼女の実家(と職場)が近いから。
僕が合わせた形になります。
先日、埼玉県に住む友人と飲みました。その時、「埼玉は家賃も安めだし緑も多いし住みやすそうだな」と思いました。そして、飲みが終わって帰宅して、彼女と雑談してる中で
「埼玉も住むのに良いと思うんだよね」
と僕が言いました。すると彼女はなぜか怒り、
「一緒に住むなら多摩地区って約束したよね。私が良いって言ったら、埼玉に住むつもりなの?良いよね、あなたの一言で住む場所を変えられて。私は苗字を変えたら一生そのままなのに」
と言って涙を流し始めました。(続きます)
タグ
彼女のそういうところ、前から気づいて見えていたのに、その部分に蓋をして同棲を始めてしまったのでは?
少なからず、同棲前にも迷いはあったんじゃないかな?と思いました。
迷いがあったり覚悟ができていないまま、同棲してしまった結果だと思います。
彼女の性格など諸々書いていますが、
彼女が拘りと言うなら、主さんにも拘りがあるから悩むんじゃないですか?
主さんの迷いはそのことよりも、今彼女の実家近くに住んでること、結婚するとなると彼女の苗字を名乗らなければならない可能性が大きいこと…
そのことへの反発や危機感が、同棲を始めたことにより結婚が近づいたことで、大きくなったような気がします。
同棲して、何事も譲らない彼女の性格を目の当たりにしたことで、このままだと全部流されていきそうな自分への不安でしょうね。
引っ越すことへの迷い、苗字が変わるかもしれないことへの不安、同棲前からあったんじゃないですか?
彼女を理解してるフリはもうやめて、
いい人でいる必要もありません。
自分の考えや思っていることを抑えて、彼女に合わせ過ぎた結果でもあると思います。
そんな気持ちのままで結婚したら、余計に彼女を傷つけて苦しめることになります。
優柔不断はダメ。
同じ間違いを二度しないためにも、今度はしっかりと話し合って、自分で納得できる結論を出すことです。
それが別れであっても。
主さんの譲れない物→苗字
彼女の譲れない物→住む場所
だとお察しします。
日常生活のささいな出来事、ケーブルの件などは、そのまま、せっかく買って来たのにそんな言い方は傷つくと言えば良いだけです。
何でもかんでも我慢と思わず、冷静に会話しましょう。それが家族です。
体調不良については、お互い思いやりを示すとうまくいくと思います。それが家族ですので。
個人的には同棲はお勧めしません(・・;)
覚悟が中途半端?の中、他人と共同生活をして、ストレスしかないと思うのです。
結婚するから共同生活を覚悟できるのだと思っています。人それぞれではありますが。
家族になるということは、思いやりと言われていますが、お互いさまであることをお互いが自覚するということに私は思います。
我慢と思うのではなく、どうでも良いことは譲る、そうでないことは冷静に話し合うという意識がお二人に必要だと思いました。
それが無理ならお別れも視野に入れた方が良いでしょう。
同棲に伴う引っ越しが辛い、慣れ親しんだ土地から離れたくないって何回もスレ立てしてた人だよね?
あなたも彼女も住む場所にすごくこだわりがあるようだし、おまけに2人とも苗字にもこだわりあるんだね。
お互いに同じものへのこだわりが強くて、しかもお互いに譲れないなら結婚は難しいんじゃないかな。
結局、あなたは住む場所の彼女のこだわりを受け入れたんじゃなくて我慢しただけで、その我慢は他の部分で「俺はこんなに我慢してるのに」って不満になるだけだよ。
不満は積もり積もって爆発する。
付き合ってる同士なら別れも簡単だけど、結婚して子供できたら別れは大変だよ。
彼女もあなたも本音で会話したり譲り合ったりが足りないように見える。
結婚前にうまくいかないものは、結婚したらもっとうまく行かないよ。
(続き)
昨年の年末に僕からプロポーズしました。
だから、僕が今この感情になってしまっていることに、とても申し訳なく思ってしまいます。
僕はなんて自分勝手な人間なんだ、と思います。
彼女に申し訳ないです。こうなるなら、プロポーズしないで、別れればよかった、と思います……。
このまま、彼女と籍を入れて、彼女を大切にし続けていくことが、真っ当な道だと思うし、彼女を傷つけずに済むのだと思います。
だけど……僕自身は、どこかで我慢して、自分を押さえつけて、生きていくことになるんだろうと思います。
出口が見えないトンネルの中に迷い込んでしまったような感じです。
僕はどうすればいいのでしょうか。
(続き)
その後、私と一緒に寝たくないと言ってソファで寝ようとしたり、次の日は朝の挨拶をしなかったり、LINEも急に敬語になってしまったり……彼女にとって「住む場所」のウエイトはかなり大きくて、私の軽はずみな発言が、彼女を大きく傷つけたようでした。
また、彼女は、籍を入れるにあたり、自分の苗字が変わるのを嫌がっています……その気持ちは理解できます。ただ、僕も、苗字は変えたくなくて…
彼女にはこだわりや考えがあります。
テレビのケーブルを僕が買ってきた時、お礼を先に言わずに「あーこの色じゃこの部屋に合わないじゃん」と言ってきたり……また、僕が何かを提案しても、彼女の考えが結局は通ってしまったり……そう言ったことが数多くありました。
些細なことです。ですが……この先、彼女と一緒にやっていけるか不安になりました。それに、彼女には、僕よりもっと合った人がいるのではないか…そう思ってさえいます。彼女と同様に多摩地区が好きで、なおかつ自分の苗字を変えてくれる男性がいるのではないかと……。
情けない話なのですが、僕は今までずっと東京の城東地区に住んでいて、まだ多摩地区に慣れることができていません。城東地区のことが懐かしくなり、無性に寂しくなっています。(続きます)
結婚生活掲示板のスレ一覧
結婚後の夫婦の関係👩❤️👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
お互いに誘う時にどうしてますか?1レス 29HIT 匿名 (30代 ♂)
-
結婚相談所について3レス 175HIT 通りすがりさん (30代 ♀)
-
妻の一言一言が悲しい2レス 202HIT 離婚検討中さん (40代 ♂)
-
風の噂4レス 150HIT 聞いてほしい!さん (40代 ♀)
-
夫も子どももいるけどしばらく離れて過ごしたい4レス 177HIT 結婚の話題好きさん (30代 ♀)
-
お互いに誘う時にどうしてますか?
かたもんだりしてあげたら_(匿名さん1)
1レス 29HIT 匿名 (30代 ♂) -
40代 50代以上の夫婦の方
50代は2通りにわかれるのですかねえ? 家もいつからか、そんな感じで…(匿名さん10)
10レス 763HIT 匿名 (30代 ♂) -
8歳年下の男性と結婚できる女性
よく考えたら10歳近く年下 イケメン俳優?(俳優と思われる どの程度活…(聞いてほしい!さん0)
90レス 2808HIT 聞いてほしい!さん (30代 ♀) -
妻の一言一言が悲しい
別居をおすすめします。ご実家が近いな ら主さんはご実家から職場に通っ…(通りすがりさん2)
2レス 202HIT 離婚検討中さん (40代 ♂) -
結婚相談所について
結婚相談所の条件?って、いわゆる、年収がいくらくらいかなど、スペック的…(匿名さん3)
3レス 175HIT 通りすがりさん (30代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
夕食の献立1レス 43HIT OLさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
異性との連絡、食事32レス 491HIT 子はかすがいさん (10代 ♀)
-
閲覧専用
同棲思ってたのと違う23レス 483HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
ただタイミングがよかっただけ14レス 246HIT 聞いてほしい!さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
楽しくない生活7レス 211HIT 結婚の話題好きさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
夕食の献立1レス 43HIT OLさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
同棲思ってたのと違う
ならいいのですが。とても私にはそうは思えません。(匿名さん0)
23レス 483HIT 匿名さん (20代 ♀) -
閲覧専用
異性との連絡、食事32レス 491HIT 子はかすがいさん (10代 ♀)
-
閲覧専用
ただタイミングがよかっただけ
皆さんありがとうございました! 具体的な原因を探り可能であれば夫とも…(聞いてほしい!さん0)
14レス 246HIT 聞いてほしい!さん (20代 ♀) -
閲覧専用
楽しくない生活
離婚の準備をした方が良いですね。どこまで有利になるのか分からないですが…(匿名さん7)
7レス 211HIT 結婚の話題好きさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
既婚者女性から彼氏へ何度もLINE
彼氏が最近40代の既婚の女性からよくLINEが来るそうです どう言う意図なんでしょうか? 彼…
15レス 387HIT 匿名さん (20代 女性 ) -
彼氏にお金を使いたくない
彼氏は年上です。大好きですが結婚をするかも不明の年上にお金を払うのが嫌なので、お金を貯めたいから出さ…
22レス 320HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) -
お前に遺産は渡さないと言われました
2人の子どもをもつ30代ワーママです。 父親に「遺産は全額妹に相続させる」と言われショックを受けて…
19レス 269HIT 相談したいさん (30代 女性 ) -
婚活で苦戦してます、バツイチ
見た目は普通なのに 低収入のモラハラ男としか 縁がないのは なぜですか 婚活をしていて そ…
33レス 677HIT アドバイザーさん -
婚活でどう隠し通せば? 人に言えない趣味
婚活中の男です。自分には女性に明かせない趣味があります。 それはコスメ大好きということ。 自…
10レス 166HIT 結婚の話題好きさん (30代 男性 ) - もっと見る