借金

レス6 HIT数 191 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( ♀ )
24/07/30 15:48(更新日時)

不安なことがあります。夫には毎月お小遣い3万渡してます。頻繁に宅配便が届くし、服とか結構買ってます。
私の誕生日プレゼントも1万だけど買ってくれました、その前は靴を買ってくれて。
お小遣い3万なのに、そんなにお金無いはずなのに不思議でした。
夫の通帳も残高そんなに無いはずです。
結婚資金もなくて親が出していました。
悪い事だけど、夫が寝てから夫の携帯を黙ってこっそり見ました。
そしたら、イオンのカード、そのカードの引き落としは夫の個人の通帳から引き落としです。その明細に今年の5月から7月までの間にネットキャッシングでトータル29万借りていました、リボと書いてあります。
毎月ずっと返済していくってことですよね?
返済期限はあるのか?私にはわかりません。
怖くなってきました。
こんなのに手を出すとまたやる、借金増えて首が回らなくなったら大変です。
今年の4月まではやってないみたいです。
私の親戚の叔父さんが、アイフルとか色々借りて、返せないからまた違うのに借りての繰り返し、結局利子も沢山付くのか?借金が1000万くらいになり、夜中ヤクザみたいな人が来たり、最後は息子が少しずつ返済したけど怖いです。
たから、怖くて。
またあそこに借りればいいわとなるから。
勝手に携帯見たことは言えないし、バレたらヤバいけど、注意しておかないと大変な事になってからでは遅いですよね?
リボ払いだから、大丈夫なんでしょうか?
お金ないなら買わなければいいし、我慢したらいいのに。
親戚の叔父さんは、家をタンボに取られ、
息子さんかそれだけは残したいと返済しました。だから怖くて。
私は、無知なのてわからないです。
教えて下さい。

タグ

No.4106364 24/07/30 00:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/07/30 00:52
通りすがりさん1 ( 40代 ♂ )

借金は、話し合いをした方が良いと思います。

クレジットカードなので、まだ、サラ金よりは、金利が安いけど貴女は、専業主婦ですか。

共稼ぎならば、計画を立てて返済をした方が、良いと思いますよ。

月3万円のお小遣いでは、返済も出来無いと思いますけどね。

話し合って、返済方法を考えて話したら、良いと思います。

買い物もショッピングも、癖になると病気のように、使うからね、ストレスが溜まって要るかもね。

夫婦ならば、話し合いをするべきだと思いますよ。

手を遅れに、なる前にね。

No.2 24/07/30 06:16
おせっかいやきさん2 

携帯見たと話さずに3万しか渡してないのにこの使ってる金額可怪しい!

借金してない?って問い詰めて行けばいい。
どんなに誤魔化しても主さんがさんは答えが分かってるんだから白状する様に持っていけませんか?

クレジットカードとか使ってない?とかア○ムとかで借りてない?とか
そのおじさんの話し息子さんの話しもしてあげればいい。
今、リボ払いが大問題になってて借金が膨らんで首が回らなくなる人多いんだって〜

と架空の人の話しをしてる風に話していく。

No.3 24/07/30 06:56
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

ありがとうございます。
昨夜、私は悩みあまり寝れませんでした。
叔父さんは、兄弟の仲も悪くなり、お金は縁の切れ目とよく言ったもんたと思いました。
こんな事続けて、52歳だし、定年後も払うとか。今のうちに阻止しないと私にまで。
私は、パート勤めです、生活費の通帳から6月から3000円引き落とされていて、多分調べたら16回?多分。
あまり怒って言うと、夫が払う!と言い、あの人また借金増やす可能性もあります。
私の見た限りでは、35万借りていました。
夫は、会社の人と5月から好きな車のレースに行き始め、お金は?と聞くと会社の経費で落とすからいいと言われたと言ってて。
お土産代のみと言ってます。怪しい。
お金ないなら断らなきゃいけないし。一緒に行く人は、常務と独身の人、お金はうちはないから。
話し合いも、断然嘘をついて借りてない、と強く言うはずです。絶対隠す言いません。
怒られるから。クレジットカードばかりて、現金よりカード払いの人で、注意しても聞かないんです。カード取り上げたのに、また作ってきてキリがなく。カード何10枚持ち歩いてるんです。怖くて。激怒しても、効果がなくて。月3万では足りない、無理だと言うけど、給料安いのに多く渡してるんてす。
借金の話はします!もー、本当に嫌になってくるわ。

No.4 24/07/30 07:34
おせっかいやきさん2 

>> 3 主さん、離婚を視野に入れて話さないといけないと思いますよ。

突っ込んで話しても効果無いなんて重症です。

ある意味、女作るよりたちが悪いと私は思ってます。

No.5 24/07/30 07:46
匿名さん5 

離婚覚悟で話したほうがいいです

No.6 24/07/30 15:48
匿名さん6 

>生活費の通帳から6月から3000円引き落とされていて、多分調べたら16回?多分。

それは、イオンのカードとは別のキャッシングってことになりますよね?
金額が合っていないし。

リボ払いって、なかなか元金が減らないんですよ?
利息は結構つくと思います。
そうこうしているうちに、またお金が必要になって違うところからキャッシング…
よくあるパターンです。

取り上げても、また作って、
それでカードが何十枚?
遊興費や自分の欲しいものがお小遣いで足りなくてキャッシング。
お給料に見合っていないお金の使い方。
要注意も要注意、債務整理の予備軍であることは間違いないと思います。

独身の頃から金遣いが荒かったとか、借金癖が身についてしまってるのかもですね。
結婚資金がなかった=貯金がなかったってことでしょう?

結婚してどのくらいかわからないけど、主さんに影響が出るのも時間の問題かもしれない。
早急に話したほうがいいです。

でもね、そういう人は変わらない…
多分ね。
離婚も視野に入れたほうがいいかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)