質の良い睡眠と睡眠時間は

レス2 HIT数 117 あ+ あ-


2024/07/23 07:51(更新日時)

睡眠の質って寝る時間とか関係ありますか?

No.4101463 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1

これは専門医でも意見が分かれるみたいなんです。
脳は最低3時間、レム睡眠、ノンレム睡眠をしっかりとらないと疲れが回復しない。
でも、3時間(レム、ノンレムの1サイクル)だけの睡眠では十分ではないので7~8時間の睡眠は必要。

・眠くなったらすぐ寝る(化粧を落とさなくても、パジャマに着替えなくても)21時でも22時頃寝る、1サイクルで中途覚醒したら起きてお風呂に入ったり、パジャマに着替えたり、やり残したことを済ませて、また朝まで4時間ほど寝る「分散睡眠」でも脳の疲れはとれる

・中途覚醒をしないで、朝まで7~8時間続けて眠らなければいけない。

どちらも深い(質の良い)眠り(レム、ノンレム睡眠のサイクルがしっかりしてる)(イビキ、寝言、多い寝返り等で深く眠れない、脳への酸素が十分届いてない。ということが無い。)
が取れていること前提で分かれてるみたいてすよ。

No.2

あります

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧