アスペルガー症候群社員さん。
同僚がアスペルガー障害です。気づいたら自分がノイローゼになりました
自分:介護福祉士(5年目)
同僚:初任者研修(2年目)
タイトルの通り、同僚のA子さん(仮名)がアスペルガー障害です。
A子さんは入社当時から、職員にも入居者さんにも配慮のない発言や行動が見られたり、
動くべき場面で動かなかったりと、どこかおかしい人だな?と思う事はありました。
入社から1ヶ月もしないうちに、配慮の無さや空気の読めなさは増々酷くなり、
最初感じていた違和感は、「明らかにおかしい!」という確信に変わり、
上の人間がA子さんに問いただしたところ、実はアスペルガー障害であることが発覚しました。
その後も、A子さんの暴虐武人な振る舞いはますますエスカレート。
注意しても、言い訳や屁理屈ばかりを繰り返して全く改善せず、
何度も同じミスやトラブルを起こしては、
その都度相手に責任転嫁をする・・・を繰り返して
タグ
つづきます。。
最初は注意していた同僚達も
「この人には何を注意しても無駄だ」と諦め気味になり、だめだあいつ、いえばすぐおこる、間違いだらけ。
それでも諦めず注意を続けた同僚(2名)は、
何故かA子さんから「この人は私を嫌いだからイジメている」
というレッテルを貼られ、逆に精神的に追い込まれて退職しました。
自分も、A子さんに何とか改善して欲しいという気持ちがあり、指導・注意を続けてきましたが、
ある時期から不眠や原因不明の胃痛、休日もA子さんのことが頭から離れない等、
精神的・肉体的に明らかな不調をきたしてきたので、
おかしいと思い、医者に相談したところ、中度のノイローゼだと診断されました。
きらいでしかららない。
利用者が安全に利用できるのか
コミュニケーションも、
みみがとーく、不器用デ、
こまかい作業がとても
苦手です。かわいそうなくらい
頭悪いじ
施設長からいじめをうけた前職
最初は彼女を同情をしたが、
うそだとばれました、仕事出来ず、かんたんな、表作成 計算 軽作業すら、
ろくな仕事ができません、風のうわさから、小学校から勉強にもついてゆけません、 気持ち悪い、、し、アスペルガー もあるから、昔から、
いじめられっ子だったみたいです。
このままでは仕事を続けられないし、
これ以上A子さんに関わると自分が壊れてしまうと思い、
周りに退職の意思がある旨を相談しましたが、
同僚は皆「A子さんのことであなたが辞めることはない」と引き留めてくれます。
同僚の気持ちは物凄くありがたいですが、精神的にはもはや限界に近いです。
しかし、自分が辞めた後、残された同僚や入居者さんがA子さんに何をされるかと思うと、気が気ではありません。
自分は一体どうすればいいのでしょうか。
もはや自己判断もできないくらい疲弊。。。
仕事・バイト・就活掲示板のスレ一覧
人には言えない仕事、職場、アルバイトに関する情報交換、質問、相談はこちらの板でどうぞ。👩💼👩🏻✈️👩🍳👩🏼⚕️👩🏻⚖️👩🏼🔧👩🏻🎤👩🏻🔬👩🏻🏭👩🏼🚒🕵️♀️
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
おばさんって黙れない病気なんだきっと1レス 42HIT 社会人さん
-
もう死にたい5レス 156HIT りゅう (30代 ♂)
-
誤字脱字失くす方法6レス 118HIT 社会人さん (20代 ♀)
-
上司が簡単に嘘を付きます。6レス 161HIT 派遣さん
-
頑張れおっさんな俺0レス 97HIT りゅう (30代 ♂)
-
仕事辞めた
私は前の会社の時からミクルですが、何も。 この前の会社も4年務め…(就活中さん4)
9レス 230HIT はる (♀) -
おばさんって黙れない病気なんだきっと
困ったおばさんだね。 でも、おばさんをひとくくりにしないでね。 …(匿名さん1)
1レス 42HIT 社会人さん -
誤字脱字失くす方法
トリプルチェックですね! それはやっていなかったです ありがとうご…(社会人さん0)
6レス 118HIT 社会人さん (20代 ♀) -
もう死にたい
逆に「何もかも打ち壊したい」という願望のある奴だっている。 ここ…(経験者さん5)
5レス 156HIT りゅう (30代 ♂) -
少しもうだいっきらい!(なぜを多用の社員)
仕事ができるようになるといいね😊 私もよくいじめられた身。 …(就活中さん3)
12レス 244HIT 社会人さん
-
-
-
閲覧専用
職場のジェネレーションギャップ?5レス 143HIT 社会人さん
-
閲覧専用
職場に嫌いな人がいます10レス 457HIT ユン (♀)
-
閲覧専用
気合いで仕事がんばるぞ1レス 47HIT 社会人さん
-
閲覧専用
嫉妬されて辛いです。82レス 2373HIT OLさん (30代 ♀) 年性必
-
閲覧専用
悩みどころ2レス 154HIT 匿名さん
-
閲覧専用
職場のジェネレーションギャップ?
発達障害者ばかりの職場だったとか?笑 職場ガチャが外れたんです(匿名さん5)
5レス 143HIT 社会人さん -
閲覧専用
嫉妬されて辛いです。82レス 2373HIT OLさん (30代 ♀) 年性必
-
閲覧専用
職場に嫌いな人がいます
>冷蔵庫にある飲みかけのペットボトルのお茶を勝手に捨てたり、中身…(匿名さん10)
10レス 457HIT ユン (♀) -
閲覧専用
気合いで仕事がんばるぞ
釣りかもだけど一応…。 無理せず休みな…。(社会人さん1)
1レス 47HIT 社会人さん -
閲覧専用
同僚が仕事をしないので迷惑
巨人科って、某敵性国家にNTRされた一つ柿の国策機関だろ?!! …(通りすがりさん3)
22レス 711HIT 社会人さん (♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
なぜそこまで結婚にすがるのか?
30歳や35歳の適齢期を過ぎた独身の人が、結婚にすがるのはなぜでしょうか? 諦めて、独身生活の楽し…
34レス 398HIT 知りたがりさん (50代 男性 ) -
誰でも働ける世界になったらどうなる?
法律を改正して公私立小中学校の教育を選択できるようにしたりその学費を年間100万円(義務ではないため…
25レス 378HIT おしゃべり好きさん -
息子に言われたショックな一言
もしも留守の時、親がアパートに入ったら 嫌ですか? 一人暮らしをしている息子(20代)から、初め…
22レス 339HIT 相談したいさん -
これって私が悪いの? 普通に最悪
先日、私の送迎会がありました。 もちろん先輩である好きな人も来ていました。 結構場も盛り…
9レス 226HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) -
もう生きるのが辛い
なんかどうしてもタヒにたいです。 マスク外したくないって何回も言ってるのに中学言ったらマスク買…
28レス 539HIT 相談したいさん ( 女性 ) - もっと見る