高校時代のお弁当、作ってもらってましたか?

レス9 HIT数 351 あ+ あ-


2024/07/16 12:59(更新日時)

高校時代に学食が無く持ち込み制(手作りや購入など)だった方限定の質問です。

高校時代のお弁当は、ご両親や祖父母さま、ご親戚の方など、大人のかたが作ってくださってましたか?

私の通っていた高校が、上記の通り食事は自分で持ってくるルールだったのですが(小さな購買はありましたが競争が激しかったです笑)、

入学後、母から「もうお弁当は自分で作って。材料や冷凍食品は冷蔵庫から使ってもいいから。」と突然言われて、自分で作るようになりました。

私が居た学区は中学から給食が無かったので、中学生以降お弁当を作ってもらっていましたが、母に何か文句を言った記憶はないし、嫌いな物は入っていなかったので残した事も無かったはずでした。

それから3年間、毎日お弁当を作って、お友達が私のお弁当を見ると「すごいね、えらいね、めっちゃおいしそう」と言ってくれてましたが、お友達のお弁当はママさんパパさんの手作りで、ママが寝坊して今日はお金貰ったわ〜みたいな話も微笑ましくて、やっぱり良いなと思っていた記憶があります。

それから家を出て1人で暮らし、わけあって実家に戻った時、ちょうど弟が高校生の歳だったんですけど、母は朝5時に起きてせっせとお弁当を作っていたんですね。しかも車で駅まで送迎も。

昔から私は母に好かれていない様子だったし、やっぱりうんざりしてたから自分で作れと言ったのかなぁ、と思ったんですよ。もしくは女だから料理はやるべき、とか。

お弁当は親の仕事とは全く思いませんが、みなさんは作ってもらってましたか?兄弟姉妹と何か違いはありましたか?


タグ

No.4076245 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

高校から自分で作っていましたよ。
兄と妹は、母が作っていましたし、妹は、朝が自分でなかなか起きられず、母におこしてもらい送迎もされていましたよ。

私は、お弁当の食材が足りない場合やお弁当を作らないでコンビニで買う場合は、自分でバイトしたお金で出していました。

母から高校生なんだから、バイトぐらいしてお小遣いぐらい自分で稼いでと言われて学校前に早朝バイトしたり、夕方もバイトしていましたが、妹は、バイトもしてなかったです。

No.2

>> 1 コメントありがとうございます。そしてお若い頃からおつかれさまです。まったく同じで、私も購入の時はお小遣いから出していました。下の子であったり、男の子であったり、そういうところで差がついたり甘えられたりするのかもしれませんね•••。

No.3

妹の立場ですが自分で作ってました。

周りとかミクルを見ると上に厳しくて下に甘いって聞きますけど。

私の母は上は基本なにもしなくてもしっかり育つけど下は何もしなければ甘えて育つって考えだったので姉に甘えてばかりじゃダメって言われて育ちました。

材料は言えば買ってきてもらえましたし、作り置きもその時に覚えて1週間ほぼ同じメニューの時もありましたけどそのおかげで料理は大人になって困ることもありませんでしたし。

姉も自分で作ってました。

No.4

高校時代お弁当持参する人は数名でほとんどが
買ってきた物をお昼に食べてました。
お弁当持参すると荷物にもなるし私は買ったのが良かったです。

お弁当持参していた人は親御さんが作っていたみたいでした。

No.5

毎日母が作ってくれてました
母は早朝4時には家を出て職場に向かわなきゃいけないのに、それでも毎日、手の込んだお弁当と水筒が用意してくれてありました
用事されてない時は、私が明日は購買で◯◯を買いたい、明日みんな購買だから私も購買がいいとか我儘言った時だけ
その時はお金をくれました
500円から1000円
母のお弁当が今でも懐かしく、ゆかりご飯、甘辛の卵焼き、イシイのミートボールとかは自分でもすぐできるので会社用のお弁当によく入れてます
懐かしい味がして大好きです
私も子供達が高校生の頃は毎日お弁当を作ってました
だからって子供が自立した時に料理何もできないかっていったら違って、きちんと自炊してます

No.6

三兄弟の一番上長女です。

お弁当は平等でしたが、買い物で兄弟差があるなと常々感じます。
弟が27歳で結婚して家を出た今でさえそう思う時があります。

私の買い物に出かけると母はいつも値段を気にしたり、本当に欲しいの?と何度も確認するような人でした。
なので自然と私も節約志向になり、欲しいものをねだらなくなり、バイトを始めてからは基本的に自分で買うようになりました。
母もそれが普通だというので、そういうものだと思っていました。
(といいつつ、母は、学生の本業は勉強なんだからバイトなんてするべきじゃないと言われたりと面倒だったのですが。^^;)

一方、2つ下の弟は「欲しい!」と言えば「ん~しょうがないな~も~」と易々と購入。それを初めて目にしたときは思わず「は!?」と思いました。
1人暮らしの家具を一式母が購入したときはさすがに言いましたが、
「え~でも仕方ないじゃない?」とあやふやな返しをされ、色々察しました。

要は下の子の方が手がかかるけど愛嬌があって可愛いのです。
姉として育てられた私にはなく、弟として育てられた弟の特権だなと思いました。
母はその自覚が無いのです。

話を聞いていると主さんの母と私の母はちょっと違うような感じもありますが、参考になると嬉しいです。

No.7

ありがたいことに作って貰ってました。
あとは、おかずやごはんが用意されてて、自分で詰めていけのスタイル。
感謝感謝です。

No.8

基本、自分で作ってました。親はたまに作る感じです。

別に不満はなかったかな。

No.9

母親の弁当が豪快で男子弁当だったが嫌で中学から弁当の時は自分で作ってました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧