母のお客さんの雑務を私が対応してる…?

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2024/06/01 08:49(更新日時)

母が地域密着型の美容室に勤めています。
お客さんとの距離の近さは地域密着型のメリットでありデメリットでもあると思うのですが……

お客さんには高齢者が多く、美容師のはずの母がご用聞きのようになっています。

例えば、足が悪いから○○まで送ってほしい。
例えば、やり方が分からないから○○を代わりに買ってほしい、飛行機のチケットをとってほしい…etc.


正直な所、行き過ぎだと思うのは気のせいでしょうか。
○○まで送ってほしいは「美容室まで来れてるじゃん」で終わりですし、手配は「旅行代理店行きな」でおしまいです。

タダ働きで代わりに手配する場合は母が立て替えて後払いです。書面のやり取りもなし。正気を疑います。

まぁ、本人たちがそれでいいなら外野は勿論口を出しません。


ですが、母は分からないと私に聞いてくるんです。
今まではまさか代わりに手配してるとは思わず丁寧に答えていましたが、母自身のことでないなら母のお客さんの雑務を私が対応しているようなものです。
正直ごめんこうむりたい。


ただ、地域密着型のお店のしきたりが分からない私が一方的に切り捨てるのも冷たいので、より良い落としどころや言い方を探しています。
一般的なご意見を教えてください。
よろしくお願いします。

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No.4062912 (スレ作成日時)

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No.1

お金を取りましょう

No.2

行き過ぎだと思います。
いくら地域密着とは言え、会社がそこまで許可してるとは思えません。
揉め事になった時に困るのはお母さんなのだし、やめるように伝えた方が良いのではないかと思います。
○○に連れて行って、とかは普通に車で送迎ですよね。事故にあった時や何か起きた時に責任とれませんよね。
立て替えて商品が思ったものと違うからと支払いをごねられたり、お金を払ってないことを忘れられたりすることもあるかもしれません。
当人同士は良くても、家族や親族が出てきて揉めることも多々あります。
お母さんの気持ちを汲んだ上で、私が間違えた時に責任取れないからお母さんも安易に引き受けるのはやめてほしい、と伝えて良いのでは。

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