どうしても行動に移せない…

レス21 HIT数 870 あ+ あ-


2024/05/30 21:11(更新日時)

私はお風呂があまり好きではありません。さっぱりするけど、行くまでやる気がでないからです。昨日はお風呂、入りませんでした。入らなかったと言っても、頭だけは洗ったし、体も拭いています。清潔とは言えないけど。今日も今からお風呂です。昨日は入ってないから入った方がいい、入りたい!という気持ちはあるのですが、どうしても行動に移せません。改善方法ってありますか?

タグ

No.4060899 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

私もわかる。
湯船に入るのはあまり好きではないですが、シャワーがすごく好きです。
シャワー中の爽快感やシャワー後の癒やされた〜という気持ちはいいですよ。

シャワーオススメします☆

  • << 3 なるほど!湯船に入らなくてもいいんですね…その発想はありませんでした (!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!! 今日、入ろうかという気持ちが少し行動に移せそうな気がしてきました。まだ「気」だけではあるんですけど(^^;

No.2

一人暮らしですか?
家族がいるなら臭いと嫌がられますよ?

明日誰とも会わないの?


  • << 4 やっぱり臭いですよね…学生なので明日は学校があります。周りの人にも迷惑ですかね…言ってはないんですけど。面倒が勝って、昨日みたいな感じで行くことがあったんですけど、いい匂いと言われました。逆に臭いを気付かせるためだったんでしょうか…臭い部分は念入りに洗う&拭くっていうのをしています。例えば足とか…いや、さすがに入った方がいいですかね…

No.3

>> 1 私もわかる。 湯船に入るのはあまり好きではないですが、シャワーがすごく好きです。 シャワー中の爽快感やシャワー後の癒やされた〜という気持… なるほど!湯船に入らなくてもいいんですね…その発想はありませんでした
(!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!
今日、入ろうかという気持ちが少し行動に移せそうな気がしてきました。まだ「気」だけではあるんですけど(^^;

No.4

>> 2 一人暮らしですか? 家族がいるなら臭いと嫌がられますよ? 明日誰とも会わないの? やっぱり臭いですよね…学生なので明日は学校があります。周りの人にも迷惑ですかね…言ってはないんですけど。面倒が勝って、昨日みたいな感じで行くことがあったんですけど、いい匂いと言われました。逆に臭いを気付かせるためだったんでしょうか…臭い部分は念入りに洗う&拭くっていうのをしています。例えば足とか…いや、さすがに入った方がいいですかね…

  • << 13 そこまでやるならシャワーでも浴びた方が楽なのでは? 鬱患者はよくお風呂に入るの面倒だと感じる人が多いよ 家族とお風呂めんどくさいと思うのなら別でしょうが。 それはもうそういう育ち方って事ですし。 お風呂に浸ると自律神経が整いやすくなるからなるべく湯船に使った方が良い。

No.5

入らなくていいよ

ドライシャンプーと、介護用のウェットティッシュで体拭けば?

股間はどうにもならないけど…

  • << 14 股間はトイレ行ったついでに石鹸つけてビデで流す。

No.6

>> 5 なるほど、そういう手もあるんですね。今日は入ろうかなという気持ちが大きくなってきて行動に移せそうなので行ってきます。ε=(ノ゚Д゚)ノ

No.7

スマホをジップロックに入れて風呂に入りながら動画を見たり音楽を聴いたりするのはどう?

No.8

>> 7 やりたいな、とは思ってるのですが…それで姉が壊して買いかえてたので少し怖いですね…('~`;)それなら楽しくなると思うんですけど…使えなくなるのはちょっと…

  • << 10 音楽を聴くだけでOKなら、Bluetoothの防水スピーカーを買ってそれで聞く手はありますよ。←私はこれ。

No.9

>> 8 お風呂に入ったんじゃなかったの?

行ってきますと言って30分経ってるじゃない。


  • << 11 入りましたよ。でも明日もめんどくさくなると思うので、改善案を聞きたくて。

No.10

>> 8 やりたいな、とは思ってるのですが…それで姉が壊して買いかえてたので少し怖いですね…('~`;)それなら楽しくなると思うんですけど…… 音楽を聴くだけでOKなら、Bluetoothの防水スピーカーを買ってそれで聞く手はありますよ。←私はこれ。

  • << 12 防水スピーカーもあるんですね…!いろいろ調べて検討してみます!("`д´)ゞ

No.11

>> 9 お風呂に入ったんじゃなかったの? 行ってきますと言って30分経ってるじゃない。 入りましたよ。でも明日もめんどくさくなると思うので、改善案を聞きたくて。

No.12

>> 10 音楽を聴くだけでOKなら、Bluetoothの防水スピーカーを買ってそれで聞く手はありますよ。←私はこれ。 防水スピーカーもあるんですね…!いろいろ調べて検討してみます!("`д´)ゞ

No.13

>> 4 やっぱり臭いですよね…学生なので明日は学校があります。周りの人にも迷惑ですかね…言ってはないんですけど。面倒が勝って、昨日みたいな感じで行く… そこまでやるならシャワーでも浴びた方が楽なのでは?
鬱患者はよくお風呂に入るの面倒だと感じる人が多いよ
家族とお風呂めんどくさいと思うのなら別でしょうが。
それはもうそういう育ち方って事ですし。
お風呂に浸ると自律神経が整いやすくなるからなるべく湯船に使った方が良い。

  • << 16 確かに…やっぱり素直に入るのが1番ですよね…嫌でも入ってしまえば大体やることは決まってますし。

No.14

>> 5 入らなくていいよ ドライシャンプーと、介護用のウェットティッシュで体拭けば? 股間はどうにもならないけど… 股間はトイレ行ったついでに石鹸つけてビデで流す。

  • << 17 そういう手もあるのですね。トイレは毎日寝る前に行くので向いてるかもです。

No.15

私は独身時代から節約の為に
お風呂には入らず🚿で済ませてました。
本当はお風呂や温泉が大好きなので
毎日湯船に浸かって、慢性の肩凝りや
日々の疲れを癒やしたかったけど
一人暮らしで毎日湯を溜めるのは
不経済と考え
(当時住んでたアパートは洗濯機が
室外置きだった為に、残り湯を洗濯で
再利用できなかった)冬場以外は
🚿で済ませてました。

結婚してからも平日主人は会社の
大風呂に入って帰宅する為、長年
冬場と週末以外は🚿のみで済ませると
いう生活でしたが、毎日欠かさず
🚿は浴びてました。

面倒で🚿すら浴びたくない時も
あるけれど
自分の体臭は自分では気付き難いため
1日、2日は風呂に入らずとも
平気だろうと思っていても
恐らく周囲にはバレてます、言わない
だけで。
特に汗をかきやすい夏場や、生理の
期間は要注意。
気付いてても言わない人が殆どだけど
中にはあの人臭い、汚い等
もっと聞くに堪えない陰口を言う人も。
今では諸事情でお風呂に入れない
時の為に、様々な便利グッズが
販売されてますが、出来る事なら毎日
🚿位は浴びる様にした方が良いですよ。

お風呂に入らずにいるデメリットと 
しては、体臭の悪化、肌トラブル
睡眠の質の低下等が挙げられるそうです。
後は心無い人に不要な陰口を言わさない
為にも、最低限の清潔を心掛けるのが
良いのではないでしょうか。

  • << 18 皆、言わないだけですもんね。自分の周りにも陰で言われてる人いますし。めんどくさくても明日の自分のためと考えて毎日シャワー浴びるだけでもしたいなと思いました。こう思わせてくれて、ありがとうございますm(__)m

No.16

>> 13 そこまでやるならシャワーでも浴びた方が楽なのでは? 鬱患者はよくお風呂に入るの面倒だと感じる人が多いよ 家族とお風呂めんどくさいと思うの… 確かに…やっぱり素直に入るのが1番ですよね…嫌でも入ってしまえば大体やることは決まってますし。

No.17

>> 14 股間はトイレ行ったついでに石鹸つけてビデで流す。 そういう手もあるのですね。トイレは毎日寝る前に行くので向いてるかもです。

No.18

>> 15 私は独身時代から節約の為に お風呂には入らず🚿で済ませてました。 本当はお風呂や温泉が大好きなので 毎日湯船に浸かって、慢性の肩凝りや… 皆、言わないだけですもんね。自分の周りにも陰で言われてる人いますし。めんどくさくても明日の自分のためと考えて毎日シャワー浴びるだけでもしたいなと思いました。こう思わせてくれて、ありがとうございますm(__)m

No.19

わかります。私もずっとそうでした。
コロナ禍になって、コロナにかかるのが嫌で毎日シャワー浴びるようになりました。
その時習慣化できたのが、家に帰ったらそのままお風呂場に直行することです。
一息ついてしまうと、そこから抜け出せなくなるのでそのまま入ってしまえば後は寝るだけで楽だし、衛生的だし、良いことづくしです。
これが身についてからはなんか自分が汚い気がしてそわそわしてすぐ入るようになりました笑

No.20

>> 19 なるほど。習慣ってすごいですね…確かに、衛生的ですしいいですね。自分はよく、一息してしまうので今度やってみたいと思います。

No.21

好きなシャンプー、落ち着く入浴剤など見つけてみては?
これからは暑くなるので他人の臭いも漂ってきます
すれ違った時とかね

お風呂は心の洗濯っていうのを聞いたことがあります
身も心もさっぱりしてほしいです

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧