小学生が転校せずにのぞみで通学
小学生の子がいる人です。引っ越し予定がありますが、うちの子が引っ越しても他の小学校に行きたくなくて、のぞみが停車する引っ越し予定地の最寄り駅から地元の小学校までのぞみに乗って行って来てもいい?と要求してるけど、そうだったらどーするんですか?
タグ
とりあえず、住民票を現住所、又は学区内に残せるなら可能ですよ。
お向かいのステップファミリーの連れ子さんは、
祖父母のところに毎日の様に帰っていたので、定期持ってましたよ。
金土日は祖父母のところに泊まってました。
それなりの距離でしたよ。
後はお子さんがちゃんと起きて通えるかですね。
私立でしたら、遠くからバスや電車で通う子もいるので、主さんとご主人がお金出せるならいいんじゃないですか?
勿論、学割は適用出来ないので、自費で全額頑張ってください。
親も、当然、必要な行事には学校に行くわけで
頑張って
>> 14
小学校って引っ越しても学校にその事実を通報しなければそのまま通えるんですか?
例えば、名古屋市に住民票がある子は品川小学校に入学や転校することが出来ないのは当たり前だけど、品川小学校の小学生が名古屋市にある親の家に引越してそこから通学しても学校にバレない限りそのまま名古屋から品川小学校に通えるんじゃないかと思います。
- << 17 自治体の税金で学用品など色々賄われてるので全部自分出払いますと交渉するとかかな 虚偽は一番辞めた方が良い 自治体とやり合うのは後が怖いよ。 通学費用な時間、労力を考えたら近場にマンション借りた方が安い 転勤なったのなら単身赴任頼む 名古屋から品川まで毎日通学時間が無駄 そこまでして公立小にしがみつく価値はないでしょう
小学生に新幹線で通わせるって子供にとってかなり酷では?
通学費用もそうだけど通学時間がどのくらいかかるのやら。
例えば片道で新幹線だけで2時間かかるとします。もちろん従来線も使うでしょうし、家から駅までの距離、駅から学校までの距離を合算してまぁ1時間とします。
そうすると家から学校まで片道3時間ですよね。
ほとんどの学校は8時半から始まりますから8時には学校に着いていないといけない。
従来線を2つ使う場合どちらか遅れる場合もある。
それを考えると最低でも家を4時45分には家を出ないといけない。
朝の準備もあるので起きるのは4時ですね。
家に帰ってくるのだって18時くらいですよね。そこからご飯食べて宿題してお風呂入って寝るのが21時でとなると睡眠時間は7時間。
小学生でも年齢によって異なりますが7時間睡眠は短いしお子さんも親御さんもヘトヘトになりますよ
親御さんの転勤でしょうからお子さんにはきちんと説明して納得してもらうか、転勤する方だけ別居という形をとるかしかないです。
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
人生終了4レス 39HIT 学生さん (10代 ♀)
-
両思いの初デート0レス 14HIT 匿名さん (♂)
-
先生5レス 53HIT 通りすがりさん (10代 ♂)
-
会わせたくない?10レス 106HIT 相談したいさん
-
店員から注意された12レス 263HIT 匿名さん
-
二万いらない
しけてんなってわらわは思うぞ(匿名さん11)
11レス 191HIT OLさん (0代 ♀) -
先生
子供相手だし他の先生との狭い社会の中で生きてるからね。保護者も損得勘定…(匿名さん5)
5レス 53HIT 通りすがりさん (10代 ♂) -
人生終了
友達に気持ちいいからって貰ったけど気持ちよくなかったから使ってないって…(匿名さん4)
4レス 39HIT 学生さん (10代 ♀) -
店員から注意された
質問主は女性!? いまどきいるんだ……下品過ぎる コンビニ前でタバ…(匿名さん12)
12レス 263HIT 匿名さん -
友達はいますか?
面白味がないとか地味でダサいとか何らかの理由で軽く扱われたり、我儘押し…(匿名さん7)
7レス 154HIT おしゃべり好きさん (♀)
-
-
-
閲覧専用
自殺しようかな9レス 160HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 149HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
入院をすすめない病院10レス 189HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
既婚者男性に質問します6レス 125HIT 匿名さん
-
閲覧専用
セパレート禁止6レス 165HIT 社会人さん (30代 ♂)
-
閲覧専用
自殺しようかな
主です。 返レス有り難うございます。 貴方のモットーは聞いていませ…(匿名さん0)
9レス 160HIT 匿名さん (40代 ♂) -
閲覧専用
2人目の産後うつ
一人目で産後うつに。 二人目は一度育児を経験したためか、とても可…(匿名さん5)
5レス 174HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
給料と休憩どちらを取るか
レスありがとうございます。 合計距離数が多ければプラスですが、短…(匿名さん0)
2レス 122HIT 匿名さん -
閲覧専用
君が欲しい。欲しい
してたら気持ち良いし好きなのでしてました。(おしゃべり好きさん0)
12レス 149HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀) -
閲覧専用
入院をすすめない病院
そこの病院は入院設備がないので、入院せずに自分の病院で治療して下さいと…(聞いてほしいさん0)
10レス 189HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
既婚者女性から彼氏へ何度もLINE
彼氏が最近40代の既婚の女性からよくLINEが来るそうです どう言う意図なんでしょうか? 彼…
17レス 544HIT 匿名さん (20代 女性 ) -
彼氏にお金を使いたくない
彼氏は年上です。大好きですが結婚をするかも不明の年上にお金を払うのが嫌なので、お金を貯めたいから出さ…
25レス 492HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) -
お前に遺産は渡さないと言われました
2人の子どもをもつ30代ワーママです。 父親に「遺産は全額妹に相続させる」と言われショックを受けて…
24レス 434HIT 相談したいさん (30代 女性 ) -
婚活で苦戦してます、バツイチ
見た目は普通なのに 低収入のモラハラ男としか 縁がないのは なぜですか 婚活をしていて そ…
35レス 893HIT アドバイザーさん -
婚活でどう隠し通せば? 人に言えない趣味
婚活中の男です。自分には女性に明かせない趣味があります。 それはコスメ大好きということ。 自…
13レス 233HIT 結婚の話題好きさん (30代 男性 ) - もっと見る