注目の話題
スパゲティの分け与え
離婚した人と友達以上恋人未満。
この食生活を30年続けたらどうなりますか

戦前・戦後は毒親だらけ?生活のため致し方ない?

レス11 HIT数 280 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
24/04/19 23:54(更新日時)

戦前の時代、私の祖父が尋常小学校低学年の頃。

帰宅して遊んでいると親から「遊んどらんと山菜採りに行ってこい」とどやされ、時に赤ちゃんを背負ってあやしながら山菜を採りに行き、帰宅してオムツ換えたり、畑仕事も家事も手伝って「全然友達と遊べない」という思いがあったようです。

それだけ家のため頑張ってるのに、紙芝居を見たくて料金1銭を親にねだると「紙芝居を見せるための金はない」と言われ一度ももらえず、物陰に隠れて少しの間見た。

夕食に少し出遅れると兄弟達に食い尽くされ「お前の分ないよ遅れる奴が悪い」と言われるので頼まれた仕事は急いで終わらせてたそう。

だけど小学校をきちんと卒業できただけでも有り難いと話してました。

同じ地域を見れば、小学校すらまともに通わせてもらえなかった子もいた。

近所にマグロ漁船の下働きに無理やり行かされた男の子がいた、本人は厳しくつらい漁船で働くのは嫌だと泣いたが、お前に断る権利ない、泣くな、働きに行けと庭先で打ちすえられていた。

畑仕事で学校休みがちだった女の子は12歳で遊郭に売られた。
教員が「畑仕事のために我が子の学びの時間を奪うなんて」と親を呼び出し説教したことがあったが、親は「家族が生きるためまず学びより田畑なんだ。食うにも困ったことない坊っちゃんに何が分かる」と言い返したそう。

俺の親は田畑のため学校を休まされることはなかった、恵まれていた、今思えば山菜採りも兄弟の世話も笑いと楽しみがあった、親兄弟に恵まれ妻子に恵まれ、みんな健康で幸せだ、と話してました。

今考えると、戦前の親は軒並み毒親認定されませんか?
一家が生きるため仕方なかった話かもしれませんが、それも今なら「食うにも困ってるのに何人も子を産むな」という話になるし…
逆に今は毒親だ虐待だと騒ぎすぎかもしれませんが、どちらの時代のほうが良かったのでしょうか。

タグ

No.4030880 24/04/19 09:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/04/19 09:23
匿名さん1 

そう考えると毒親ですね。
私は今の時代の方がいいです。
便利だし、何かあれば証拠を押さえることができる可能性が増える、身を守る術をある程度調べることができる、守ってくれる機関もある。
今は犯罪扱いで遊郭に売られることないので!

• << 4 ありがとうございます。 今は清潔だし安全だし便利だし飢えることもなく娯楽も豊富で快適ですよね。 でもそのぶん人間が我慢できない、辛抱できないようになりつつある気がします。

No.2 24/04/19 09:29
匿名さん2 

憲法も社会のありかたも戦前と戦後ではがらりと変わったんだから毒親もなにもないよ。
「おしん」「ああ野麦峠」「二十四の瞳」「泥の河」
あたりを見てみたら。当時の一般庶民や貧しい農村地帯の子どもの扱われ方が描かれてる。
昔がよかったはないな。

• << 5 ありがとうございます。 おしんはちょっと観ただけで胸がズタズタに引き裂かれるようで観られないです。 確かに時代が違う、がすべてですよね。

No.3 24/04/19 10:11
匿名さん3 

それはかなり貧しい農村か貧しい家庭だと
思う。
都会なら戦前戦後も歌舞伎見て宝塚見て
洋食外食して三越で洋服買ってたし
女学校から短大、大学迄行ってる子もいた。

• << 6 ありがとうございます。 都心は戦後でも豊かだったのですね。 今現在も「物価高と増税で国民達は困窮している!」と言われる中、港区やら神戸芦屋やらを代表に実は富裕層も増えている、というのに近いですかね…

No.4 24/04/19 10:40
おしゃべり好きさん0 

>> 1 そう考えると毒親ですね。 私は今の時代の方がいいです。 便利だし、何かあれば証拠を押さえることができる可能性が増える、身を守る術をある程… ありがとうございます。
今は清潔だし安全だし便利だし飢えることもなく娯楽も豊富で快適ですよね。
でもそのぶん人間が我慢できない、辛抱できないようになりつつある気がします。

No.5 24/04/19 10:42
おしゃべり好きさん0 

>> 2 憲法も社会のありかたも戦前と戦後ではがらりと変わったんだから毒親もなにもないよ。 「おしん」「ああ野麦峠」「二十四の瞳」「泥の河」 あた… ありがとうございます。
おしんはちょっと観ただけで胸がズタズタに引き裂かれるようで観られないです。
確かに時代が違う、がすべてですよね。

No.6 24/04/19 10:46
おしゃべり好きさん0 

>> 3 それはかなり貧しい農村か貧しい家庭だと 思う。 都会なら戦前戦後も歌舞伎見て宝塚見て 洋食外食して三越で洋服買ってたし 女学校から短… ありがとうございます。
都心は戦後でも豊かだったのですね。
今現在も「物価高と増税で国民達は困窮している!」と言われる中、港区やら神戸芦屋やらを代表に実は富裕層も増えている、というのに近いですかね…

No.7 24/04/19 11:36
おしゃべり好きさん7 

昔の子供の境遇が良かったとは思わないが、現代の 人権尊重されて育ったはずの子供・若者が、自分以外の人を尊重してるようにはそれほど思えないので負の連鎖は続くでしょう

• << 9 ありがとうございます。 バブル世代くらいから協調性は徐々に低下していると言われていますね。 辛抱ばかりの境遇なんて決して良くないけど、辛抱を知っていたほうが「他人にもつらい思いをさせたくない」という気持ちを持てて、辛抱を知らないほど他人の気持ちに対して「?」となってしまうのかも。

No.9 24/04/19 16:06
おしゃべり好きさん0 

>> 7 昔の子供の境遇が良かったとは思わないが、現代の 人権尊重されて育ったはずの子供・若者が、自分以外の人を尊重してるようにはそれほど思えないので… ありがとうございます。
バブル世代くらいから協調性は徐々に低下していると言われていますね。
辛抱ばかりの境遇なんて決して良くないけど、辛抱を知っていたほうが「他人にもつらい思いをさせたくない」という気持ちを持てて、辛抱を知らないほど他人の気持ちに対して「?」となってしまうのかも。

No.10 24/04/19 16:55
おしゃべり好きさん7 

>> 9 同感です

No.11

削除されたレス (自レス削除)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する