注目の話題
自分を苦しませる人
学校休むか休まないか…
彼女になってほしいと思われるには

店主にラーメン頼んでくださいと言われた

レス12 HIT数 180 あ+ あ-

聞いてほしいさん( ♂ )
24/04/16 11:05(更新日時)

先週末の夜の話になりますが、友人と飲み屋街をハシゴし、最後にチャーシューやメンマ食べながら一杯飲もっか!となり、ラーメン屋に入りました。
店頭の券売機で、おつまみセットとビールを2人分購入し、カウンター席に通されて、つまみながら食べてました。
ビールをおかわりし、煮卵も追加して食べていると、厨房にいた店主らしき男性に「お客さん、そろそろラーメン頼んでもらえますか?」と言われた。

そう言われて「え?ラーメン頼まないとダメなの?」と聞き返すと、店主は「はい。お願いします。」と言います。
けど、散々飲み食いした後で、ラーメンを食べれる余裕はありません。

すると、隣りにいた友人が空気を察したのか「あ、じゃあラーメン1つ!」と頼みました。
かなり限界に近い状態でしたが、自分もラーメンを1つ頼みました。

友達は結構食べれるタイプなのであっさり完食していましたが、僕は罰ゲームに近い状態で何とかラーメンを食べ切りました。

ラーメン屋ではラーメンを頼まないとマナー違反になるのでしょうか?
だとしたら今の今まで知りませんでした。

タグ

No.4028829 24/04/16 09:38(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/04/16 09:41
匿名さん1 

そういう店もありますね。
席に紙に書いて貼ってある所を見たことありますよ。

No.2 24/04/16 09:49
匿名さん2 

おなか一杯とか安く済ませたいならラーメン屋じゃないと思います。

No.3 24/04/16 10:02
おしゃべり好きさん3 

それなら居酒屋いってほしいですよね。

ラーメン屋でラーメン頼まないのはマナー違反だし、書いてるところもあります

No.4 24/04/16 10:17
通りすがりさん4 ( 30代 ♂ )

店頭に『おつまみセットのみのご注文はご遠慮ください』って記載があったなら話は別だが、おつまみセットは用意してあるのにラーメンを頼まなきゃいけないなんて理不尽過ぎるわw

No.5 24/04/16 10:27
おせっかいやきさん5 ( 30代 ♀ )

4さんに共感です。
私も近所のラーメン屋さんで、旦那と飲みに行きますよ。
その店は焼豚と辛ネギを和えたものや、自家製メンマも美味しくて、よく行くんですけど、ラーメン頼んでなんて言われた事ないです。

おつまみセットはラーメンも一緒に頼まなきゃいけないルールなら、もうそれはおつまみでも何でもないよね。お腹いっぱい(笑)

No.6 24/04/16 10:32
匿名さん6 

ラーメン目的以外でラーメン屋行ったことないから良くわからないけど。

ラーメンは友達の分の1杯頼めば良かったのでは?

何件もはしごしてたとか、主がお腹いっぱいだったとかラーメン屋には関係ないし。

店で対して利益にもならないおつまみセットとビールで席に居座る客、としかみられなかったんだと思います

  • << 10 >店で対して利益にもならないおつまみセットとビールで席に居座る客 横レスで申し訳ないけど、それは大きな勘違いです。 飲食店を経営している友人が何人かいるんですが、お店にとって1番大きな利益はアルコールなんですよ。 友人のお店はサッポロ黒ラベルのビール樽を1ケース5500円で購入していて、お客さんに1杯600円で提供しています。 1ケースで約50杯の生ビールができるので、50×600=30000円。 仕入れ値を引いて1ケース24500円収益になるんです。 もちろん、それだけ頼んでくれるお客さんが居て成り立つ収益で、注文が無ければ丸損です。缶ビールではないので保存も効きませんから。 どこの飲食店でも原価より高く出すのは当然で、ここの主さん達が何杯ビールを頼んだかは知りませんがラーメン一杯食べて帰る客よりも、十分な収益になるものだと思われます。

No.7 24/04/16 10:35
通りすがりさん7 ( 20代 ♂ )

俺もそのラーメン屋がおかしいと思う。
ただ、気になったのは主さんが友達と飲んでた時、店は混雑していなかったか、席待ちで並んでる客など居なかったか、ビールを飲みながら大声で談笑などして周りに迷惑をかけていなかったかです。
そういうマナーのなっていない客なら、ラーメン頼ませて追い出そうとするかもです。

No.8 24/04/16 10:42
匿名さん8 ( ♀ )

いかにもラーメンしか無さそうなカウンター席だけのラーメン屋だと、はじめに聞いたほうがいいかな、とは思うな。

確かに、貼ってあるの見たことあります、「当店はラーメン専門店につきビールのみのお客様はお断りしております」とか。

でも、そこまでハッキリ貼ったりしていなければ、何も頼まないわけじゃないのに、と思います。

余談、私は昼営業の居酒屋で働いています。やはり飲み物だけでなく、つまみもひとつは頼んでください。ってことになります。が、ナント本当に何も頼まない人もいます。3さんが言っているとおり、居酒屋行けばいい。が、居酒屋でさえ困りもんなお客もいるんですよ…。私は昼間のスタッフですが、夜でもたまにそういう人いるようです。人気店でありけっこう混むので、席を占領してとことん金を使わないケチ客はいい加減迷惑と思います。

でも、この主さんは、飲んでつまみも食べてるんですもんね。

私としての意見は、ラーメン屋でラーメン頼まずに、の場合は、入ったところで聞いてみるのがいいかと思います。

No.9 24/04/16 10:43
通りすがりさん9 

少し前にも話題になりましたね。
「ラーメン屋なんだから当たり前」「サイドメニュー単品の注文はできません、て書いておくべき」とか色々出てました。
私は、そのお店による。だと思います。

私がよく行く中華料理店は量が多いんです。四人できて二品頼んでシェアしても、お腹が一杯になる。そんな事をするのは女性が多い。おしゃべりも長い。
支払い額よりも、椅子の占領、おしゃべりの滞在時間でお店は損してると思います。
そこは貼り出しました。
「一席一品の注文をお願いします。デザート類だけでも構いません。商売が苦しくなります。」
て。

あとお酒とおつまみだけで長居して良いって認めちゃうと、同じことをする人が増えてしまう。居酒屋じゃないからそれは迷惑だと思います。
前記したお店にもいたんです。
おじさんが一人できてビール飲んで「あーぁ、ごめん。これじゃダメだよね、餃子と春雨のサラダちょーだい。」て、毎回やってました。

そのお店はダメだったてことですね。

No.10 24/04/16 10:51
社会人さん10 ( 40代 ♂ )

>> 6 ラーメン目的以外でラーメン屋行ったことないから良くわからないけど。 ラーメンは友達の分の1杯頼めば良かったのでは? 何件もはしご… >店で対して利益にもならないおつまみセットとビールで席に居座る客

横レスで申し訳ないけど、それは大きな勘違いです。
飲食店を経営している友人が何人かいるんですが、お店にとって1番大きな利益はアルコールなんですよ。

友人のお店はサッポロ黒ラベルのビール樽を1ケース5500円で購入していて、お客さんに1杯600円で提供しています。
1ケースで約50杯の生ビールができるので、50×600=30000円。
仕入れ値を引いて1ケース24500円収益になるんです。
もちろん、それだけ頼んでくれるお客さんが居て成り立つ収益で、注文が無ければ丸損です。缶ビールではないので保存も効きませんから。

どこの飲食店でも原価より高く出すのは当然で、ここの主さん達が何杯ビールを頼んだかは知りませんがラーメン一杯食べて帰る客よりも、十分な収益になるものだと思われます。

No.11 24/04/16 10:55
匿名さん6 

>> 10 そうですか、すいませんでしたー

No.12 24/04/16 11:04
聞いてほしいさん0 ( ♂ )

たくさんのご意見ありがとうございましたm(_ _)m

一括返信になりますが、質問に対して返させてもらうと、まず張り紙などは一切ありませんでした(帰りに確認済み)
それからカウンター席だけではなく、テーブル席もあるお店で、テーブル席では4人組のお客さんがビールや酎ハイで盛り上がっていて、結構うるさかったです。
だからと言ってではありませんが、自分達は静かに飲んでいた方だと思います。23時頃だったのでお店は空いてました。
お店によってなのでしょうかね、とりあえず先日のお店には行きにくくなったので、今後は行きません😅


投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧