注目の話題
彼女になってほしいと思われるには
ベビーカーの周りに家族が不在
自分を苦しませる人

ずっと親元で暮らすか?一人暮らしするか?

レス5 HIT数 203 あ+ あ-

聞いてほしいさん
24/04/14 19:54(更新日時)

はじめに、恥を承知でありのままを書かせていただきます。

私は36歳、無職で実家暮らしです。
精神疾患があり、障害年金を受給しています。
両親、兄と4人暮らしです。

兄と私どちらも実家暮らしって、正直ヤバいですよね。

私はうすうす勘付いていたのですが、こんな高齢でいつまでも親元にいて、休日も一緒に行動(買い物、外食等)している。それって側からみたら異常で、結構気持ち悪いよなって思いました。

時折、私と兄が並んでいると夫婦に思われる事もあります。それが私はすごく嫌です。
でもそうだよなぁ、この年齢で兄妹で出掛けるってなかなか無い。

ちなみに兄が18歳の頃から家のローンを組まされて、払ってきました。(親は高齢になるからローン組めない、とかで)

その分、家事はせず料理は親に作って貰って当たり前、ワガママも言い放題です。
親もそれを受け入れています。
お互い頼り切っている関係なので、兄が自立して欲しいとか、本人も一人暮らししようとか、そういった発想はないみたいです。

一方、私は障害年金でできる限り自分で必要なものは購入しますが、時々親に貰う事もあり・・・。
家にはお金入れておらず、何か必要になった時のために貯金はしています。
潔癖症なので洗濯や料理は自分でします。

典型的なこどおじ・おばさんだと思います。
家のローンは兄が払ってきたのだから、私が出ていくのが一番良いのだろうと分かっています。

でも実際、資金面や一人暮らしに対する恐怖心や不安があって、行動に移せません。
地元の不動産屋の口コミを見たら、どこも最悪な口コミばかりでますます怖気付いてます。

もうおばさんな年齢とはいえ、賃料を削ったら防犯面も心配です。

持病もあるし、そこまでして一人暮らしをするべきか?という気持ちと、一度はやってみて、自由に暮らしてみたい!という気持ちが行き来します。

No.4027224 24/04/14 00:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/04/14 01:03
聞いてほしいさん0 

(追記)
ちなみになんですが、一人暮らしする場合、しばらくは両親が金銭的な援助はしてくれそうです。
それは恥だし自立とは言えないのだけど、そうして今からでも親元を離れる練習?だったり、一人で生活してみる経験ってやっておくべきなのかもなぁ・・・って。

そこから、自力で収入増やせたら万々歳ですけど。すぐには難しいかな、と思います・・・。

また繰り返しになるんですが、ここまでしてでも一人暮らしを経験した方がいいのでしょうか?
親に余計なお金をかけさせるくらいなら、やめた方がいいですか?

また私は精神面・経済面で不安があり、そのような場合も含めてご意見いただければ有り難いです。

No.2 24/04/14 01:14
通りすがりさん2 ( 40代 ♂ )

やれるだけひとり暮らしをして経験をしてみたら、どの道、1度くらいは、経験をしてどこまで、出来るのかを確認をしても良いと思います。

両親が、生きてる間に、自立する練習をするべき事だと思います。

初めは、実家と行き行きしたり、少しずつ少しずつ距離をおいて自立を出来るのか行動をしてみるべきだと思います。

多分、出来ると思うけどね。

怖い気持ちも、解るけど1度、経験をする方が良いと思います。

  • << 4 レス下さってありがとうございます。 そうですよね。一度やってみるのが良いと思うんですが、色々と不安が尽きません。 以前からよく賃貸物件をネットで見てるんですが、最低限これくらいの部屋が良いなと思ったら家賃がだいたい5万前後ぐらいします。 無職の分際で5万は贅沢だと思うんですが、買い物などに不便しない立地だとそれぐらいします。 私は運転免許が無いので、街中じゃなくてもいいけど、スーパーやドラッグストアが徒歩圏内じゃないと生活し辛いと思うんです。 それでいて、家具や家電など揃えると結構かかりますね。 他にも、夜が怖いとか不審者や虫が出たら・・・とか想像してしまいます。

No.3 24/04/14 03:55
匿名さん ( QTWASb )

無職で障害基礎年金受給者で賃貸物件の審査って通るの?

ご両親に賃貸物件を借りてもらって主さんが家賃払って行けるの?

なんかかなり無理がありそうな話しに読めるのですが。

  • << 5 審査に通るかどうかは、物件によるのではないでしょうか? 管理会社には正直に話しますが、引越し先でバイトを探すと言うつもりです。 レスありがとうございました。

No.4 24/04/14 19:39
聞いてほしいさん0 

>> 2 やれるだけひとり暮らしをして経験をしてみたら、どの道、1度くらいは、経験をしてどこまで、出来るのかを確認をしても良いと思います。 両親… レス下さってありがとうございます。
そうですよね。一度やってみるのが良いと思うんですが、色々と不安が尽きません。

以前からよく賃貸物件をネットで見てるんですが、最低限これくらいの部屋が良いなと思ったら家賃がだいたい5万前後ぐらいします。

無職の分際で5万は贅沢だと思うんですが、買い物などに不便しない立地だとそれぐらいします。
私は運転免許が無いので、街中じゃなくてもいいけど、スーパーやドラッグストアが徒歩圏内じゃないと生活し辛いと思うんです。

それでいて、家具や家電など揃えると結構かかりますね。

他にも、夜が怖いとか不審者や虫が出たら・・・とか想像してしまいます。

No.5 24/04/14 19:54
聞いてほしいさん0 

>> 3 無職で障害基礎年金受給者で賃貸物件の審査って通るの? ご両親に賃貸物件を借りてもらって主さんが家賃払って行けるの? なんかかなり… 審査に通るかどうかは、物件によるのではないでしょうか?
管理会社には正直に話しますが、引越し先でバイトを探すと言うつもりです。

レスありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧