関連する話題
彼にお金目当てなの?と言われました
遠距離中の彼氏の発言にモヤっとしています、

同棲中の恋人というスレについて

レス1 HIT数 136 あ+ あ-

恋愛好きさん( 20代 ♀ )
24/04/12 18:48(更新日時)

同棲中の恋人について相談です。
私は社会人で相手は無職(だが親のクレカで買い物はできる)です。今は親のクレカが止まっているので、私の収入でのみ過ごしています。相手は長らく躁うつ病です。
コンビニに一緒に行った時、ほしいお菓子をねだられ、家に手付かずのお菓子が溜まっているため断ると、悲しそうな顔で納得(?)します。そのあとぐちぐちずっと言ってます。日を跨げばおさまると思いましたがおさまりません。このようなことが何度かあります。
観念して買ってやった方が(めんどくさくならず)いいのでしょうか?
我慢を覚えさせるため、買わないを貫く方がいいのでしょうか。
うつがあるので、失敗体験としてずっと悲しい記憶として覚えてしまうかもしれない?けどここで負けるのも思考停止だから良くないんじゃないか、とずっと悩んでいます。
意見をください。

↑このスレをかかせてしまった張本人です
いくつか訂正したいところがあります
私たちは女同士のパートナーでもあります
長らく躁うつ病ですが、いま年金の手続き中です。バイトもいくつか受けてみたりしていますが、既往歴を聞かれると正直に答えてしまってなかなか受かりません
親は彼女に負担が行くのをわかっていてクレカを使っていいよ、と言ってくれています。
クレカが止まったのは1週間程度です
コンビニに行った時お菓子を奢らされる、と言っていましたが、過去に殆どありません。ので毎回ではありません。
お菓子も彼女は見ていないだけでかなり消費しています。自分が買ったものは責任を持って食べています。ぐちぐちは言っていません。
ここまでかかれるとおもってなくて反響も多くてびっくりしています。家事も積極的にしている方だと思います。

でも、皆さんの真摯な意見を受け取って彼女のために近くに同棲解消か、別れるかしたいと思います。すみませんでした

タグ

No.4026200 24/04/12 17:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/04/12 18:48
通りすがり ( ♀ 7R0Hc )

スレ立てありがとうございます。

一応、当人だと思ってレスします。

精神疾患(欝)との事なので、本当に社会復帰を考えているのでしたら、就労移行という、障害者を支援する就労の支援サービスがあるので実家に帰って、住民票の置いてある役所や、webの検索をして、見学に行ってみてください。

障害年金の受給手続き中でしたら、問題なく支援を受けられると思います。

お医者さんや、支援員、役所等、生活の立て直し(健康に暮らす為の支援)から、職業訓練、自己啓発、アンガーマネジメントや、自己表現、自己管理、色々なプログラムがあって、2年間、就職迄、支援を受けられます。

慌てて別れる必要はありませんが、病気を治して、自立する事が大切なので、その為にも、訓練を受けてみてはどうですか?

欝はなかなかに手強いので、無理は禁物です。
上手な付き合い方を知って、理解のある職場への就職を目指しましょう。

とりあえず、病んでる時に好きな人と無理に一緒にいようとすると、一緒に溺れてしまいがちです。

2人とも若いので、これからを考えて、お互いに支えあえる自分を目指して、とりあえず、就労移行支援について調べてみてください。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する