注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
自分を苦しませる人
レストランに赤ちゃんを連れてくるな

やめるべきか

レス6 HIT数 185 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ CHPSv )
24/04/20 10:02(更新日時)

やめた方が良いのか?
お米農家(兼業農家)の人と結婚ってやはりプレッシャーに感じるような事でしょうか?
彼氏にプロポーズされましたが、私には務まらないと思ってしまい今に至ります。
彼氏の本業は別でありますが、同居はしないにしても彼氏の実家近くに建てる事に関して義両親との距離も近くなることも不安があります。
そこを彼氏に話したら、結婚してこっちに来てもらって〇〇によくしない人なんていないと言われました。
同居や手伝いはしない前提でのプロポーズです、実際に経験がある方がいましたら聞いてみたいです。
今日彼氏に会う予定で答えを聞きたいと言われていて、どうしようかすごく悩んでます。

No.4024694 24/04/10 10:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/04/10 11:07
匿名さん1 

私も元夫が兼業農家で。
私は仕事もあるので農業の゙手伝いはしないということで結婚しました。

確かに義両親も夫も手伝いをするようには言いませんでした。

しかし親戚や近所の人から〇〇家にきたのに手伝わないなんて、と言われました。
夫に言っても近所の人は勝手に言わせとけ。

親戚の前では言葉だけ「手伝うなら結婚したくないって言われちゃったからさ〜」と。

お盆、年末年始は親戚が集まってくるし。
実家を離れて暮らしてる夫の同級生が帰省してくるので
「同級生達と飲んでくる」と出ていってしまう。

残された私は農業は手伝いさせてないんだから母さんの家事とか手伝ってやれと言われ 

唯一の救いは元夫が原因で子供ができなかったことです。

No.2 24/04/10 12:19
匿名さん2 

何度もスレをたてるほど悩むのなら別れた方が良いです。

No.3 24/04/10 14:10
匿名さん3 ( 20代 ♂ )

彼実家の近くに住む理由は?

それは絶対に覆らないんですか?
是が非でもって事ならそれなりの目的があるはずです。
老後の面倒とか、跡取りだからとか。

大事にするしないじゃなく、同じ土地に住みたくないという本音を伝えるべき。

普通の義実家でも男衆は酒、女衆は台所仕事がまだまだ多い、農家なら嫁は下働きですよ。

No.4 24/04/10 14:20
匿名 ( 20代 ♀ CHPSv )

>> 3 返信ありがとうございます。
農業を彼氏がやっていくことには変わりないので、彼氏の実家の敷地ではなく徒歩5分ほどの距離(土地)に家を建てる方が何かとメリットが多いと彼氏が言ってます。
畑近くに家がある方が重機を置きやすいとか、そういった理由だそう。

No.5 24/04/10 17:29
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

主人の実家が兼業農家でした。
義母も同居しないという条件だったのにあれよあれやと3年したら同居になりガッツリ手伝いはしないにしてもちょくちょく手伝いに行ってたみたいですよ。
ただ祖父が無くなってからは人に畑を貸したりして農家はやめました。
その方も高齢になり畑をやめたので今はJAにお金を払い畑を使ってもらってる状態です。
我が家は転勤族なので実家のことはノータッチ
義父がなくなったらいらないからどうしようか
畑だけ財産放棄はできないから悩みどころです。
彼がどの程度までやるかは見極めた方が良いかと。
嫌なら諦めた方が良いとは思いますよ。
うちみたいに廃業したのを除いて
周りにやらなくていいからっていって結婚後やってない人を見ないです。
体裁が悪いからやはり手伝うようになっていく。

No.6 24/04/20 10:02
匿名さん6 ( 30代 ♀ )

専業農家の嫁です。
私は仕事を持っているので、手伝いを強要はされませんでしたし、今も表立っては言いませんが、なんと言うか、空気感で手伝わない嫁と言うのはとても居心地が悪いです。休みの日や繁忙期は手伝って当たり前と言う空気です。
近所の同じ専業農家の奥様方は今のご時世ですし手伝っていない方も多いですが、良い噂はされませんし、円滑に生活するには、農繁期だけは手伝うくらいがちょうど良いのでは?
あまり手伝いすぎるとアテにされて、あつかましくなりますから気をつけてね。
そもそも、農業に興味ないならやめた方がいいかも。しんどいですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧