関連する話題
イライラし過ぎ?
彼はモラハラ予備軍でしょうか?
彼氏が急に家に来ても対応できますか?

彼にどこまで、どのように不満を伝えたらいいかわかりません。

レス3 HIT数 129 あ+ あ-

りんりん( 20代 ♀ SAWRv )
24/04/08 02:51(更新日時)

長く付き合えば付き合う程、不満が出てくるものですよね。相手にその不満を伝えなければならない時みなさんならどう上手く伝えますか?

私は上手く伝えられずに困っています。どんな風に伝えたらいいんだろう?と試行錯誤を過去の恋愛でしていたので振り返ってみると、

〇これは言わなきゃダメだという不満のみ伝え、怒ったりせず冷静に伝えた場合⋯彼氏に舐められるようになりました。こいつなら何やっても怒らないと思われ、下に見られました。
↓これがダメだったので変えてみました。
〇不満がある都度きちんと伝えるようにした、怒るところはちゃんと怒って伝えた場合⋯逆に彼氏がでもあなたもこうだよねと逆ギレされるようになった。イライラされる。

もうどうしたらいいかわかりません。男の人ってみんなこうなんですか?不満を伝えたらイライラされ、あまり伝えなかったら舐めてくる。

本来なら語気に気をつけながら、相手のことを思いやる気持ちを持ちながら(相手の環境、状況や自身にも悪いところは無かったか振り返りながら)不満を伝え合い、関係構築のため一緒に解決策を見つけ協力していく。
これが普通だと思ってました。これができない男性多くないですか?

タグ

No.4022924 24/04/07 23:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/04/08 00:35
匿名さん1 

自分の思う不満な点は事実にしぼって簡潔に伝え、相手の言う不満には真摯に耳を傾ける。

相手からの不満の表明を逆ギレなんて言っちゃだめですよ。もしあなたが彼氏から一方的に要求を突きつけられたら、嫌な気持ちになりませんか?彼氏にイライラされるのは、あなたが彼氏の言い分を逆ギレだと断じたことで、相手の話に耳を傾けないわがままな女だと思われたからだと推測します。

No.2 24/04/08 02:25
匿名さん2 

もし嫌な事があったら即伝える。本当に嫌な事なら何も考えず怒ってもいい。その場面で伝えないと相手は解らない。これを貯めて不満を言ったら男性からすればただの女性のヒステリー。こうなると男性は聞く耳なし。会話にならないと男性は考える。黙りこむかうるさいと言う男だっている。女性はヒステリーのつもりでもないかもしれないが男からしたらウザい。
「あの時あなたが~」えっ何故過去の話を持ち込むの?となる。やはりその場面で伝えてた方がいい。
怒る事でもないかもしれないけど何か気になるし価値観の違いかなと思う事だってある。蓄積する不満。
これは主さんが言うように解決策を二人で考えていくしない。

No.3 24/04/08 02:51
匿名さん3 

例えばそれはほかの人なら我慢できることなんでしょうか?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する