注目の話題
ベビーカーの周りに家族が不在
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

挙式の参加を断りたい

レス4 HIT数 141 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
24/04/07 22:03(更新日時)

結婚式の参加を断りたい。

7月辺りに友達が入籍予定で、併せて結婚式の招待状を送りたいから住所を教えて欲しいとLINEが来ました。

正直、個人的にはそこまで親密な仲ではないし御祝儀にお金もかかるし、めんどくさいから断る方向で考えています…。

でも日時が決まってない中で断わるのもさすがに失礼だし、招待状受け取ってからどうやって断わるべきか分かりません。

アドバイスお願いします。

タグ

No.4022738 24/04/07 19:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/04/07 20:22
おしゃべり好きさん1 

今後関わらなくてもいいなら、嫌われる覚悟で日程決まる前でもきっぱり断ればいいと思います。どうせ向こうもたくさん人集めたいだけで主さんに思い入れはないと思いますから。

でもどうしても角を立てたく無いなら招待状を受け取って、欠席の返事を出せばいいと思います。言い訳は用意しておいてもいいと思いますが、書いたり説明しなくてもいいです。その方がいいです

もし説明を求められたら…説明するのがいいと思います。どうせ何を言っても向こうは納得しませんから、説得というか、納得してもらおうとはしなくて大丈夫です

No.2 24/04/07 21:10
おしゃべり好きさん0 

>> 1 グループで集まることは年に1回程度はあるので今後関わらないから嫌われる覚悟で断るっていうのは出来ません^^;

もしくは招待状発送される前にいつ挙式をするのか日程を聞いて、「その日は親戚の結婚式があるから〜」とか理由をつけて断るのはどーでしょうか?

  • << 4 他の友人と個別で仲良くすれば良いのでは? 信頼関係があればそのくらいでは他の人とは崩れないでしょう。 グループだから断れないって他の友人ともそれまでの関係ってことでは?

No.3 24/04/07 21:37
匿名さん3 ( ♀ )

友人の挙式を断ったことがあります。
親友で友人代表のスピーチも頼まれていましたがその当時精神的な病気に悩まされていて申し訳ないが行かれないと断りました。

No.4 24/04/07 22:03
匿名さん4 

>> 2 グループで集まることは年に1回程度はあるので今後関わらないから嫌われる覚悟で断るっていうのは出来ません^^; もしくは招待状発送される… 他の友人と個別で仲良くすれば良いのでは?
信頼関係があればそのくらいでは他の人とは崩れないでしょう。

グループだから断れないって他の友人ともそれまでの関係ってことでは?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧