注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
ベビーカーの周りに家族が不在
レストランに赤ちゃんを連れてくるな

化学調味料で舌が痺れる

レス5 HIT数 149 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
24/04/07 16:44(更新日時)

化学調味料を嫌う人について。

口コミをみていたら、「化学調味料の味がして舌が痺れました。数時間経った今でも痺れています。残念です」って書いてあったんですけどそんなことあるんですか?

私も昔、母親から悪い噂を聞かされて30過ぎるまで使わないようにしてましたが、味の素入れてチャーハンつくったら美味しくできました。

ケーキが甘すぎて舌が痺れたことはあるけど、化学調味料でそうなるもの?味、単体でする?

不思議なので何か知ってる方いらっしゃったら教えてください

タグ

No.4022419 24/04/07 10:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/04/07 11:47
匿名さん1 ( ♂ )

国の基準を満たしているのにも関わらず何の根拠もなく化学調味料だから
って考え方の人が一定数いるのも事実ですね困ったもんだ
自然由来の食品にも、それを受け付けない体質の人もいます、国が定めたアレルゲン以外にも多くの人が何事も無く口にしているものが、それを摂ったことで体調の変化を起こすってことはたくさんあると思います
俺なんか酒ビールなどアルコールを一口飲んだだけで動悸が激しくなり吐き気をもよおし死ぬ程の苦しみを味わってしまいます。

No.2 24/04/07 13:35
匿名さん2 

体質じゃないですか?
化学調味料が体に合わないのか、化学調味料を食べたらそうなると思い込んでる結果なのかは分かりませんが。

No.3 24/04/07 14:15
匿名さん3 

ちとしびれた感覚になることはある。
さすがに数時間はないけど。

No.4 24/04/07 15:09
匿名さん4 ( ♀ )

味の素はうまみ調味料だから

No.5 24/04/07 16:44
おしゃべり好きさん5 

その人は化学調味料に対して軽いアレルギー反応を起こしているんだと思います。
数時間しびれていたということは、その可能性が高いかと。

そうでなくても味が合わないことはあります。
私は何故か人工甘味料を体が受け付けなくて、飲み物の場合は薬品ぽく変な甘さを感じて飲めなくなるし、食べ物の場合は何か食べ勧められなくなります。
これも一種のアレルギーなのかなあと思わなくもないので、なるべく成分表示を見て買うようにしていますが、たまに失敗します。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧