注目の話題
ベビーカーの周りに家族が不在
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
ガールズバーって、、、?

娘の癇癪への対応方法

レス7 HIT数 237 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( 30代 ♀ )
24/04/07 16:04(更新日時)

はじめまして。
現在32歳、2児(4歳男の子と3歳女の子)の母をしております。
今回3歳の娘の癇癪への対応の仕方でご相談したいです。
娘は現在イヤイヤ期がまだ抜けておらず、些細なことで癇癪を起こして数十分は泣き続けます。これが1日に3〜4回程あります。
抱っこしても泣き止まないことが多く、私も疲れてしまい下ろすと私の周りでずっと泣いています。

先程も娘がヤクルトを少量こぼしたため、私が「少しこぼれちゃったけど、まだたくさん入ってるから飲めるよ。」と伝えた所、
「もう全然入ってない。飲めない。お母さんのせいだ。バカ、バカ」と言われました。
私は「ヤクルトをこぼしたのはお母さんじゃなくて、〇〇(娘)だよね?お母さんのせいにするのはおかしいと思うよ。それに少ししかこぼれてないから、まだたくさん飲めるよ」と伝えたのですが、更に大泣きして「お母さんのせい。バカ」と言われ、説明しても埒があかない状況になりました。
こんなことの繰り返しで正直私も子どもと向き合うのが辛くなってきました。
娘が癇癪を起こすとまたかと思い、イライラしてしまいます。
できるだけ冷静に娘を諭したいですが、私もギリギリの所で踏ん張ってるので娘に優しくできず駄目だとわかっていても大声で怒鳴ってしまうこともあります。

娘をどのように落ち着かせたら良いでしょうか?
私から見ると娘はワガママで、自己主張が強く、意見を曲げないタイプだと思います。
似たようなお子さんいらっしゃる方いたら何か知恵を貸していただきたいです。
よろしくお願いします。

タグ

No.4022347 24/04/07 08:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/04/07 09:00
匿名さん1 

先になきまねしてみせるのは?
冷静に諭すってことにこだわりすぎないほうがいいと思う。ここぞというときに感情をぶつけるのは使ってもいいと思う。言葉はわかりやすく。賢い子みたいなので。
バカというならもうおしまい。と毅然とすればいいと思う。いやなら水を飲めと。

  • << 4 ありがとうございます。 泣き真似は私が余裕のある時にたまに使いますが、娘が癇癪中にやったことなかったので今度やってみます。 確かに言葉も巧みに使いこなしますし、周りを見ながら泣くような賢い子だと思います。保育園の先生からは、ずる賢いと言われました。 諭すことにこだわってしまってる部分もあったと思うので、泣いててもダメなものはダメと教えていく必要がありますね。 ありがとうございます。

No.2 24/04/07 09:29
ポッポ ( ♀ 9eveG )

癇癪起こしたらすぐ抱っこ

これが愛情伝わる

  • << 6 抱っこをすることが大切とよく言われますよね。 私も娘に抱っこと言われたら、なるべすするようにしています。 余裕がない時はなかなか難しいです。 ありがとうございました。

No.3 24/04/07 09:40
匿名さん3 

何もかもを自分の思い通りにしたい時期なのと、
無意識に母親の愛情を試してるんやと思うな。
息子もそんな時期あった。
癇癪を起こすたび、私は否定せず、怒りもせず
抱きしめて全く関係ない話をして、大好きやでって抱きしめてました。
この子将来どないなるんやろって悩むくらい、
頑固で融通きかん子でしたが、可愛い可愛い、大好きを繰り返してるうち、ホンマに可愛くなって、幸せな時期を過ごしました。
宝物みたいな時期でしたね。。。
今は二十歳。素直な性格です。

  • << 7 コメントありがとうございます。 息子さんが頑固な性格だったんですね。 お母様の対応が素晴らしすぎて素敵です。 私はイライラが先に来てしまって、癇癪が起きてる時はなかなか大好きって言ってあげれてません。 突き放してしまうため娘も不安だと思います。 できそうな時はギュッと抱きしめてあげようと思います。 ありがとうございました。

No.4 24/04/07 14:48
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 先になきまねしてみせるのは? 冷静に諭すってことにこだわりすぎないほうがいいと思う。ここぞというときに感情をぶつけるのは使ってもいいと思う… ありがとうございます。
泣き真似は私が余裕のある時にたまに使いますが、娘が癇癪中にやったことなかったので今度やってみます。
確かに言葉も巧みに使いこなしますし、周りを見ながら泣くような賢い子だと思います。保育園の先生からは、ずる賢いと言われました。
諭すことにこだわってしまってる部分もあったと思うので、泣いててもダメなものはダメと教えていく必要がありますね。
ありがとうございます。

No.5 24/04/07 15:01
匿名さん5 

あはは、
私の子供の頃を思い出してしまいました。
男の子でしたけど、とあるロボットのプラモデル1000円で買いました。
子供にとっての1000円の買い物は高値でして
パーツの右腕と左腕を間違って付けてしまいました。
接着剤も乾いてしまいもう直せません
ギャン泣きしてお母さんにもあたりました。
その時はお母さんもどうしたらいいかと泣き止むまで放っておくしかなかったのだと思います。
大人となった今思い出すといい経験になりました。
間違えると取り返しもつかない。今となっては良い思い出です。
それで死ぬ訳じゃあないなら陰でクスッと笑ってあげるぐらいが良いんじゃあないですか
失敗もいい経験です。

No.6 24/04/07 16:00
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 癇癪起こしたらすぐ抱っこ これが愛情伝わる 抱っこをすることが大切とよく言われますよね。
私も娘に抱っこと言われたら、なるべすするようにしています。
余裕がない時はなかなか難しいです。
ありがとうございました。

No.7 24/04/07 16:04
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 何もかもを自分の思い通りにしたい時期なのと、 無意識に母親の愛情を試してるんやと思うな。 息子もそんな時期あった。 癇癪を起こすたび、… コメントありがとうございます。
息子さんが頑固な性格だったんですね。
お母様の対応が素晴らしすぎて素敵です。
私はイライラが先に来てしまって、癇癪が起きてる時はなかなか大好きって言ってあげれてません。
突き放してしまうため娘も不安だと思います。
できそうな時はギュッと抱きしめてあげようと思います。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧