関連する話題
毒親育ち
幸せです😊💞💐

世の中のお母さん、お父さんへ

レス5 HIT数 211 あ+ あ-

匿名さん
24/04/07 10:05(更新日時)

しょうもないつぶやきです。

私は我ながら“完璧な”母親だったと思います。

平成初期〜中期にかけて、私もフルタイムで働いているのに夫が育児に全くの無関心で、ワンオペどころかほぼシングルマザーのような状態でした。

私は一人娘に不便をさせたくなくて、仕事も家事も育児も完璧にこなしました。
当時の私は睡眠時間が短くても風邪一つ引かない、丈夫な体だったのも幸いしたのだと思います。

娘が着る服は常に毛玉を取り、肌着にすらアイロンを掛け、毎週末には上履きをピカピカに磨き、髪の毛も毎朝セットし、お弁当もご飯も手作りにこだわって、勉強もしっかりと見、躾も大きくなった時に娘が恥をかかないようにきちんとしていました。

家は散らかる事なく、掃除も常にしピカピカ。
仕事も完璧にこなし、間に合わない場合は仕事を持ち帰り、娘を寝かしつけた後、明け方までやっていたこともありました。

分刻みのスケジュールを常にこなしているような毎日でした。

今娘は結婚し、孫がいます。

ふと、5歳になった孫を抱きしめてふと、私は娘をこうして抱きしめたことがほとんどないことに気がつきました。
それどころか一緒に遊んだ記憶も、一緒に笑った記憶も、おしゃべりした記憶もほとんどありません。

あるのは、娘を怒っているか、勉強を教えているか、急かしている記憶がほとんどです。

娘の寝顔が、どんなだったのかすら思い出せません。
娘が何が好きだったのかも分かりません。

私は娘に不便にさせない事に必死で、娘そのものを見ていていなかった事に今になって気がつきました。

続きます。

タグ

No.4022139 24/04/06 23:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/04/06 23:39
匿名さん0 

今では、娘と何を話したらいいのか分かりません。
共通の話題が孫以外にほとんどないのです。
娘も同じようで、他人行儀のような明らかな溝があります。

もう少し、時間を作って、娘と向き合えばよかった。
娘って、どんな声をしていたんだっけ?
どんなことが好きで、どんな事を話そうとしていた?
どんな匂いをしていた?何を欲しがって、どこに行きたがっていたんだろう?
熱を出した時に、もっとそばにいればよかった。
もっと絵本を読んでやればよかった。
そういえばごんぎつね。
夜寝る前に読んで欲しい欲しいと頼まれたけれど、「あとで」と約束して、その約束を果たせていないまま。

一緒に手を繋いで公園、そういえば行った事ない。

家の中が多少散らかっていても、アイロンを掛けなくても良かった。
その時間があれば、5分でも10分でも、娘に向き合ってられたのに。

子供が大きくなるのは本当に早いです。
「あとで」と思っているうちに、あっという間に本当にできなくなってしまいます。

私は本当に大切な事を、見誤っていました。

No.2 24/04/07 00:03
匿名さん0 

>> 1 私は、完璧な母親であろうとしていました。
実際に、よく周りからは立派だ偉いと褒められていました。

ですがそれは、「外から見た母親像」であり、金メッキでした。

本当に大切な事は、外から見て完璧な母親に見られることではなく、娘にとって良き母親である事だと、子育てが終わってからずいぶん経った今、気がつきました。

そういえば娘は、幼稚園生の頃、寝る前の読み聞かせをねだったので、忙しくて、代わりに絵本の読み聞かせのテープを買い与えました。
娘はそのテープを、多分ダビングを重ねて小学校高学年ぐらいまで聞いていました。

私は「幼稚だ。いい加減卒業しろ」と言っていましたが、今思えば、それで寂しさを埋めていたのかもしれません。

絵本の読み聞かせなんて、たった数分なのに。
ほとんど読み聞かせをした記憶がありません。

No.3 24/04/07 00:05
通りすがりさん3 

主さん…子育てって正解分からないですよね。

でも必死たった主さんの気持ちとても伝わります。


私も子供たちにとって満足なお母さんじゃなかったかも…

No.4 24/04/07 02:00
匿名さん4 

今からでも遅くないですよ、たくさんお孫さん娘さんと、遊んで下さい

No.5 24/04/07 10:05
匿名さん5 

そのまま娘さんに伝えてあげて。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧