注目の話題
ゴールデンウィークって大事な行事ですか?
ディズニーの写真見せたら
意味って分かりますか?

正月・盆

レス5 HIT数 162 あ+ あ-

小木曽貴行( 50代 ♂ N8QiWe )
24/04/09 15:47(更新日時)

皆様‼️

2大行事🎍🎐
-.正月🎍
-. 盆🎐

先日、テレビで放送してたんですが、その正月・盆に食べる物といったら、何を思い浮かべますか⁉️ 何を挙げますか⁉️

正月の1番多かったのは、なんといっても餅🎍  餅は定番ですね🎍 特に雑煮ね🎍 1月1日~2日は、ほとんどの人達が食べますよね🎍 僕も食べます🎍 正月の固定観念 🎍 餅は、正月しか食べませんからね………
2番目に多かったのは、おせち料理🎍 おせち料理も定番ですね🎍 でも、僕は食べません (マジで)
3番目に多かったのは、焼肉🎍 …………⁉️という気もしますが、新年を迎えるという意味では良いかもね🎍

盆の1番多かったのは、なんといってもおはぎ🎐  おはぎは定番ですね🎐 8月14日~15日は、ほとんどの人達が食べますよね🎐 僕も食べます🎐 盆の固定観念🎐 おはぎは、盆しか食べませんからね………
2番目に多かったのは、わらび餅🎐 わらび餅も定番ですね🎐 僕も食べます🎐
3番目に多かったのは、焼肉🎐 キャンプででしょうかね…………⁉️盆は、キャンプ場は満員御礼でしょうね🎐

皆様は、正月・盆で食べる物といったら、何を挙げますか⁉️ 食べ物以外
でも何か有ったら、レスをどうぞ📝
.

タグ

No.4021801 24/04/06 15:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/04/08 01:46
通りすがりさん1 

正月🎍は、雑煮と、うま煮。
お節は…縁起物とかの意味合いもあってか、うちの子供は好んでは食べないですね。味付けも昔ながらの風習なのか、くどいというか…。
うま煮も、近頃は食べてくれないけど。
普通食が良いとの事。

盆は…お萩とかぼた餅も値が張る代物になっちゃって…。
昔は落雁とか品名が解りませんが、色を着けた砂糖菓子をお墓に供えた記憶があります。
あれは食べてビックリしましたね…。
見た目は美味しそうなのに、ただの砂糖菓子…。
当時は、おやつ感覚でしたが、情報によると、料理に使う為に固められた保存形態だとか…。

真相は知りませんが…。

あとは、「すあま」。
酢の入った甘い物と思い込んでて…、大人になってから初めて食べたら、ハマりました😃

正月に、興味本意でチョレギを食べたら旨かった✨
数年前にチョレギだけで売ってたので単品で食べたりしました。
ラッキョウ(らっきょ?)も大人になってから食べられるようになれたり。

酢漬けでの物は大人になってからだと旨さを感じられました。

お酒の旨さは今だに解らない…😅
甘酒も飲みたくない…。

No.2 24/04/08 15:26
小木曽貴行 ( 50代 ♂ N8QiWe )

>> 1 通りすがり1さん

おせち料理は、縁起物⁉️ 考えてみれば、そうかもね⁉️ 新年を迎えるという意味でね🎍 おせち料理も餅と同じで、正月しか食べませんからね……… あなたは、正月以外でも、餅を食べますか⁉️
 盆以外でも、おはぎを食べますか⁉️

• << 4 昔は正月三が日は店が開いてないから、日持ちするお節や煮物、餅で持たせてたとか…。 黒豆はマメに働くの意を掛けてたり、レンコンは先を見通す、栗きんとんも意味ありましたね😃 昆布巻きも、だし巻きも佃煮も…。 一年に願掛けみたいな感じだったかな。 近頃はお節離れも進んでて、売れ残るようです。 お餅は普段は食べないですが、おはぎは、サザエのお店が近いので食べたくなったら粒餡タイプを買いにいきます😄 ずんだ餅は好みません…😵 えんどう豆(かな?)と餅米の組み合わせは…納得できない😅

No.3 24/04/08 17:35
匿名さん ( wAchWe )

正月はお餅、お雑煮、おせち料理とおでんが毎年の定番で、元日と2日まで食べるかな。
3日目以降は普通のご飯です。

お盆はおはぎとお寿司とソーメンです。

• << 5 匿名さん 盆に、寿司を⁉️ へぇー、そうですか⁉️ それは、「暑い中、毎日、お疲れ様です」という意味で⁉️ 握り寿司⁉️ ちらし寿司⁉️ 正月は食べないんですか⁉️ 次いでに、質問しますが、正月以外でも、餅を食べますか⁉️ 盆以外でも 、おはぎを食べますか⁉️ .

No.4 24/04/08 17:41
通りすがりさん1 

>> 2 通りすがり1さん おせち料理は、縁起物⁉️ 考えてみれば、そうかもね⁉️ 新年を迎えるという意味でね🎍 おせち料理も餅… 昔は正月三が日は店が開いてないから、日持ちするお節や煮物、餅で持たせてたとか…。
黒豆はマメに働くの意を掛けてたり、レンコンは先を見通す、栗きんとんも意味ありましたね😃
昆布巻きも、だし巻きも佃煮も…。
一年に願掛けみたいな感じだったかな。

近頃はお節離れも進んでて、売れ残るようです。

お餅は普段は食べないですが、おはぎは、サザエのお店が近いので食べたくなったら粒餡タイプを買いにいきます😄
ずんだ餅は好みません…😵
えんどう豆(かな?)と餅米の組み合わせは…納得できない😅

No.5 24/04/09 15:47
小木曽貴行 ( 50代 ♂ N8QiWe )

>> 3 正月はお餅、お雑煮、おせち料理とおでんが毎年の定番で、元日と2日まで食べるかな。 3日目以降は普通のご飯です。 お盆はおはぎとお寿司… 匿名さん

盆に、寿司を⁉️ へぇー、そうですか⁉️ それは、「暑い中、毎日、お疲れ様です」という意味で⁉️ 握り寿司⁉️ ちらし寿司⁉️ 正月は食べないんですか⁉️

次いでに、質問しますが、正月以外でも、餅を食べますか⁉️ 盆以外でも
、おはぎを食べますか⁉️

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

料理・レシピ・グルメ掲示板のスレ一覧

料理掲示板。皆さんのお勧めの料理やレシピ、美味しいグルメ情報を教えて下さい❗🥘🍳🍛🥗🍱🥙

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧