関連する話題
最近の若い人の「大丈夫です」使い方間違ってない?
愛想がいいけど腹黒じゃない?

店員さんにお礼言う?

レス13 HIT数 330 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
24/04/05 14:11(更新日時)


私は店員さんに『ありがとうございます』とか
飲食店では『ありがとうございます!美味しかったです、』とか結構言っちゃうタイプです。
知り合いからはウザがられるからやめた方がいいし、いちいちお礼なんか言わなくていいと言われました。

でもお金払ってるから店員さんにお礼言わなくていいとか、してもらって当たり前って言うながなんだかなぁって思ったりもします。

私自身が接客業してるからかもしれませんが
皆さんは店員さんにお礼言ったりしますか?

タグ

No.4020599 24/04/04 20:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/04/04 20:49
匿名さん1 

言いますよー
「いちいちお礼なんか言わなくてが良い」
ちょっと悲しいなぁ😭

No.2 24/04/04 20:50
匿名さん2 

普通に言ってるし、他のお客さんも言ってるけどね

No.3 24/04/04 20:55
匿名さん3 

言います。友達や家族も言ってます。
ウザがられるなんて考えたことなかった。
一言だけなのに、それでもウザがられるなんて思う人もいるのですね。

No.4 24/04/04 20:58
ミクルファンさん4 

言いますよー
お金払ってるから店員さんにお礼言わなくていいなんて言う人は、お客様は神様です思想の人なんだろうな。
ありがとう言われてウザいと思うのかな?
接客業してる人の意見聞きたいな

No.5 24/04/04 20:59
匿名さん5 

言いますよ。
言いたければ言えば良いし、
言いたくなければ言わなければ良い
それだけの事。
何の罪にもならない。
お礼と言うほどではないですけど、
値段以上に美味しいラーメンを食べた後に「ご馳走でした」と言ったのがきっかけだったかな?
店員さんに丁寧にして貰ったら
必然的に「ありがとうございます」と言いたくはなりますね。

No.6 24/04/04 21:14
自由なパンダさん6 ( 40代 ♂ )

店員には、無いですね。

お店のオ一ナ一とか料理人には、言いますね。

料理を残す時も、謝りますね。

想定外の量の多いお店があるからね。

No.7 24/04/04 21:32
匿名さん7 

言っちゃってます
飲食店では『ご馳走様でした』ですが、スーパーやコンビニのレジなんかは『ありがとうございます』
小さい頃から見てきた両親、祖父母もいつも人に感謝を忘れない人で、家庭内でもいつもありがとうって言葉がたえなかった
だからか周りの人脈も凄くて良い人達に恵まれて、裕福でもあり、幸せな生き方をしている
私もそんな生き方をしたいなぁって思う
人間ひとりじゃ生きていけないから
いろんな人や出来事なんかに感謝して生きる事って本当大事だと思う

No.8 24/04/04 21:45
匿名さん8 

言います

かごを出す時はお願いしますと言って終わったらありがとうございましたと言うよ

No.9 24/04/04 22:13
お調子者さん9 

言いますよ♪
食材を用意して待っている飲食店に感謝します。

No.10 24/04/04 22:21
通りすがりさん10 ( ♀ )

うざいなんてとんでもない!
接客業していますがお客さん「ありがとうございます」って結構言いますよ。若い方も多いです。
私も飲食店では「ご馳走さまでした」と言ってしまいます。

No.11 24/04/05 07:26
通りすがりさん11 

言いますよ、とくに飲食店では
美味しかったら顔に出てると思います
「ご馳走さま♪」
お互いニッコリ出来たら満足度up⤴️しますもん

No.12 24/04/05 13:10
匿名さん12 

自分は言わないですね。
別にこっちは客だから偉い→だからお礼なんて言う必要はないという考えを持っているわけではなくて。
主は店員と客の身分差と解釈したっぽいようだけと、知人の指摘はそんな事ではなくて、友達や知り合いでもないのに軽々しく喋る事を指摘したんだと思います。
これはその人の性格によるのだけれども、いくら店員とはいえ基本的には知り合いでもない人に特別必要がないのに話す事を馴れ馴れしいと快く思わない人と、主のようにそういう事をフレンドリー=良い事と思っている人がいるという事ですね。おそらく知人はそういう意味で言ったんだと思うね。
自分が接客業をやっているからというのもあるのかもしれないとのことですが、まさにそれで、店員は=自分自身だから「大変ですね、頑張って下さい」という気持ちになって「ありがとうございます」と言ってあげたくなるのでしょう。なので自分がやった事のない土木作業員やトラック運転手に対してはそういう気持ちはわきおこらないと思います。

No.13 24/04/05 14:11
匿名さん ( WCA61b )

俺も言うよー。

「美味しかったです。ありがとうございます。」ってのが1番多いかな。

人生の師匠から「ご馳走様」は言うべき言葉ではないと教わりましたね。

「馳走」は「食事などでもてなしをすること」「もてなしのための立派な料理」を指す意味で、料理に対する感謝の「様」をつけた言葉、対価の起きない家庭料理や接待等無償の食事の場で使う言葉と習いました。

料理を食べ金銭を払う場では黙して手を合わせ食べ終わりを表し、対価となる代金を払う際に、「調理人への感謝」、「提供人への感謝」、等そんな気持ちを伝えるのに「ありがとうございます」なんだと教わりましたね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

関連する話題

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧