注目の話題
自分を苦しませる人
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
学校休むか休まないか…

自己中のなおしかた

レス7 HIT数 196 あ+ あ-

学生さん( ♀ )
24/04/04 08:44(更新日時)

高校2年生です。私は自己中心的で他人に自分の価値観を押し付けてしまいます。
他の人が自分の思う通りに動かないとイライラすることもあるし「なんでこうしないの?」「なんでこの人はこんなのんびりしてるの?」と思ってしまいます。
自分に甘く他人に厳しいです。
自分に興味を示さない人は私も興味を無くします。私を好きにならないとかセンスないな、と切り捨ててしまいます。
気分の高低差が激しく機嫌が悪い時は喋らなくなり、集団からいなくなります。

元々はこんな性格ではなかったです。
けど1年ほど前から慢性的なストレスや真面目で完璧主義…など性格的な原因でこんなにもひねくれてしまいました。外交的⇒内向的になり人と話すのが嫌いになりました。

私はきっと自我が強く意識が自分に向きすぎなのだと思います。こんな性格じゃ周りにいる人もきっと良い気持ちはしないと思うしもっと周りを見て、優しくなりたいです。
せっかく今自分の悪いところに気づけたのでこれからしっかり改善していきたいと考えています。厳しいお言葉でも結構ですのでアドバイスお願いします

タグ

No.4019170 24/04/02 20:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/04/02 21:12
匿名さん1 

自分で自分を客観視して、より良く生きようとする姿が素敵です!

さて結論から言えば、そのまま良い部分は残して傲慢な部分のみ変えていきましょう。

私も昔は傲慢でした。
友達も多く、味方も多かったけど敵も多かった…。
それに嫌気がさしてキャラを変えました。
自分を押し殺して敵を作らない様にしましたが、それで自分を見失ってしまいました。
取り戻すのに15年かかったし、今も自分がよくわからないです。
でも今はとても人に愛され好てるので、これでよかったのだと思います!

なので主さんはそのままでいて欲しいです。
辺なとこだけ、そのエネルギーをプラスに変えて下さい。
傲慢になってるなって思ったら少し大人になって人に譲る、そして人に優しくしたら自分の事も褒めてあげて下さい。

主さんならきっと出来ます!

No.2 24/04/02 21:23
匿名さん2 

自己中治すと思っているなら
自己中じゃないのかもしれません。
人によっては体調でイライラするみたいだから
なるべく栄養バランスを良く摂取して
睡眠とったら良さそうです。

No.3 24/04/02 21:31
おしゃべり好きさん3 ( 40代 ♂ )

災害地域にボランティアへ行って見てください

No.4 24/04/02 21:38
匿名さん4 

自己中だと気づき、改善しようと思えた事はとてもすごい事だと思います。
大切なことは、自分がされたら嫌なこと
を基準にしたら良いと思います。

No.5 24/04/03 04:48
匿名さん ( QTWASb )

>私はきっと自我が強く意識が自分に向きすぎなのだと思います

これが主さんの根底にある自分を自分で誤魔化し鼓舞してる偽りの心情だと思いますよ。

本当は人の事や考え方を怖いと考え自分を守る為の防御線を張りまくっているんだろうね。他人への劣等感の塊なんだと思うよ。

人の意見を聴く勇気すら持ち合わせてないんだろうね。

そんな勇気が持てるまでは直らないと思うよ。自分で自分をぶち壊すのって簡単じゃ無いからさ。それに周りの目や評価だって気にするだろうし。

でもやがて主さんの周りから人は居なくなると思いますよ。それでも良いか、それは嫌かと本気で考えることが出来る時が変われるタイミングなんだと思います。

そして大抵の人がそのタイミングを見失ってぼっちになって後悔してから何とかしようってもがくんですよ。

それが嫌なら人の意見を聞ける人になるしかないんです。発言はその意見を聞いて考え直してから。会話の10秒ルールとも言いますね。

話しが上手い人の考え方は聞くのが上手い人。言い放つ考え方の人は会話の下手な人なのです。

そんな感じだよね。

No.6 24/04/03 05:05
匿名さん6 

高校生なのに、偉いですね。

大人は、もっと自己中な人だらけなので、そんなに気にしなくても大丈夫かなと。

No.7

削除されたレス (自レス削除)

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧