注目の話題
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
彼女になってほしいと思われるには
ベビーカーの周りに家族が不在

親と子どもどちらが正しい?

レス5 HIT数 200 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 30代 ♀ )
24/04/08 09:12(更新日時)

不登校歴もあり高校にも行かず長年上手くいかない対人関係に苦しみバイトもクビになって自分から精神科にいくと発達障害と診断された子ども。自立は無理と言われ、障害者手帳の取得も。
親は成人しても働かず自立しないし叱ると暴れる子供の面倒に疲れはてていた。

その子に親は「昔から変わった子だと思ってた。体は健康で頭はおかしいなんて最低。
うちの一族に障害者なんかいなかったのに、お前は一族の恥。障害者なんか産みたくなかった。もうお前とは縁を切る。早く出ていけ。」と言う。

子は親に「勝手に障害者に産んでおいて、責任とって一生面倒みろ。」と言う。

タグ

No.4018881 24/04/02 12:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/04/02 12:19
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ A4OhG )

https://mikle.jp/viewthread/4005916/

もう答えは出た話題だと思うのですが
繰り返し募集されるのには何か事情があるのかなと思案しています。
教えていただけますか?

No.2 24/04/02 12:29
匿名さん2 

親が悪いってみんな言ってるやん

No.3 24/04/02 12:30
通りすがりさん3 

これは実際のお話でしょうか?
まず、自分で判断して精神科に受診したお子さんの行動力、非常に素晴らしいと思います。
何となく気付いていたり、病院に頼りたくても、精神的に疲弊していると行動に移すことはなかなか難しいです。
現状を改善したい気持ちで予約から受診まで自ら行えた事を、まずは認めてあげて欲しいなと思います。
次に親御さんのお言葉についてですが、上手くいかない事と現実を受け入れたくない気持ちから来る苛立ち、とてもよく分かります。
お子さんも迷惑をかけたい訳では無いのです。親御さんの言葉は、始終お子さんを否定するもので溢れています。
上手くやりたい気持ち、それが出来なくて苛立ち、落ち込む気持ちはお子さんも同じです。
それでも何とかしようという努力を汲んで貰えず否定の言葉ばかりを投げられてしまうと、自己肯定感も下がりますし、子供のように暴れたくもなるでしょう。
どちらかが正しいと、どちらかは間違いということになります。ただ、この親子がそれぞれ持つ考え方は、どちらも当たり前の感情で何もおかしいものではないと思います。ですので、正しい/そうでないの基準からこの問題を解決することは難しいです。

No.4 24/04/02 14:21
匿名さん4 

ネットが普及してなきゃ、違和感を知る術は無かったから子供さん、気付きは素晴らしいと思う。
主さんは親の立場なのかな?

No.5 24/04/08 09:12
ストレスママさん5 

障害があるとしたら子供の時からお留守番はなるべく避けたい!だから連れていくが行き先でトラブルを起こしやすいからそれもしたくない(涙)

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧