注目の話題
ベビーカーの周りに家族が不在
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

メンタルの強い、弱いは何で決まると思いますか?

レス8 HIT数 201 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
24/03/31 07:57(更新日時)

youtubeで体力は生まれつきと見ました。
ある程度つけることはできるけど、
持って生まれたものらしいです。

そこで思ったのですが
楽観的、悲観的、
自己肯定感が高い、低い
明るい、暗いなどメンタルの部分は
持って生まれたものか、家庭環境
どちらの影響が大きいのでしょうか?
私はメンタルが弱めで鬱を患っています。
他のきょうだいはそんなのとは無縁で、
母になんであなただけそうなっちゃったのかなぁと言われ
気になって投稿しました。

タグ

No.4016740 24/03/30 14:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/03/30 15:16
匿名 ( 84RCSb )

メンタルは遺伝だと思う。
うちのメンタルは我慢強い。
怪我しても泣かない我慢しちゃうタイプ。
息子二人共ありえないぐらい我慢強い。
あと、経験値かな?
ありとあらゆる経験をしたら二人共性格かなり変わったから。
家庭環境はメンタル関係あるのか判らないかな…

No.2 24/03/30 15:20
匿名さん2 ( ♀ )

繊細さん。自己肯定感が低い、ネガティブ思考はメンタル耐性が弱いと思います。
家庭環境が複雑でもポジティブ思考の人はストレス耐性に強く上手く社会を切り抜けてます。

No.3 24/03/30 15:39
匿名さん3 ( ♀ )

主さんの書いてる事のトータルバランスもあります。

ただ、自己実現って意味で、例えばですが、発達障害でADHDとかの人はワ一キングメモリが弱い傾向にあるので、努力と結果が割に合わない為に、自己肯定感が低くなる傾向がありますし、
兄弟だと逆に、親の都合で平等に育てている様でも、毎日、優先順位があって状況毎に優先順位の高い物から片付ける必要があるので、どうしてもも差が生じます。
睡眠不足なら、そもそもどんな人でもマトモに機能しません。

勿論、元々の気性もありますが、対処法として、切り替え出来ないと壊れ易いです。

更に云うと、1人で我慢してしまって、真面目に限界越えるまで頑張ってしまう人も壊れます。
この場合は、むしろストレスに弱いのではなくて、自分を過信して痛めつけてしまった結果なので、ストレスには強かったといえるでしょう。

お母さん?に色々言われて悩むかもしれないですが、たらればでしかなく、既に「欝」でしたら、

うるせーよ

くらいのリアクションで十二分だと思いますよ。
いちいち生真面目に相手する事ではないです。

主さんが相談したのかは不明ですが、ストレスのかかっていた時に、誰も主さんを助けられていない、主さん自身も頑張ってしまったわけですから。後の祭りです。
これ以上ストレス受ける必要もありません。

お大事になさってください。

No.4

削除されたレス (自レス削除)

No.5 24/03/30 16:32
相談したいさん5 

私は人のメンタル面は大きくわけてふたつだと思ってる!

1つは、
傷ついた時に落ち込んで悩むタイプ
辛い時は自死を選ぶ

もうひとつが、
傷ついた時に怒り狂ってブチギレるタイプ
辛い時は他者を殺す

前者はうつ病になりやすい、メンタルが弱いけど、後者はうつ病にはなりにくくてメンタルは強く見える(見えるだけ)。

No.6 24/03/30 21:33
おしゃべり好きさん6 

自分の経験からすると、ほぼ偶然生まれ持った気質なのかなと思います
ただ子供の頃の映像を見ると純粋無邪気で親切なタイプなのに、今はひねくれ陰キャなのである程度は環境や経験に左右されるかなと思います

うつ病とかは遺伝的要素もあるんでしょうか?自分はうつ病では無いので分かりません、この先ならないとも限りません

兄姉はかなり長子気質ですが、親や周りからのプレッシャーがあったとは思えない環境です
本人の気質かなあ

ちなみにメンタルを鍛えるようにしたら、だいぶ変わりました
他人に強く依存されたり軽く扱われたりしてきたけど、だいぶ はねのけられるようになりました

No.7 24/03/31 05:10
匿名さん7 

私は否定されて育って、自己肯定感はどん底。うつ病にも苦しんだ。精神病院にも3回お世話になったから、メンタルは弱いと思う。

それでもどうにかなったのは、負けん気の強さと我慢強さ。あとは下の子特有の要領の良さを持ってるからかな。

主さんも何か使える武器を持ってると思う。気がついてないだけで、今この瞬間も主さんを助け続けてくれてる武器があると思うよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧