注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
20代のお姉さん

ママ友サークルについて

レス5 HIT数 218 あ+ あ-

ママ友さん( 30代 ♀ )
24/03/26 09:11(更新日時)

ママ友サークル、抜けるべき?

市が主催のママ友サークルを結成するイベントに参加して、サークルが発足しました。

メンバーは10人。(生後8ヶ月前後の子が居る人の集まり)

元々こういうのは避けてきた人生で、正直行きたくなかったのですが、
・子供のために(自分が陰キャなので社交的になってほしい)
という気持ちと、
・初めての子供なので、一通り参加してみよう
という気持ちから参加しました。

参加してみると、自分の子供が1段階発達が遅く、話が合わなかったり、我が子はポツンとなってしまったり、既にサークル内で仲良しができていたりと、
私の想像とちょっと違って明らかに私浮いちゃってます。

開催頻度も月2以上で、正直しんどいです。(リアル友達とも月1程度しか会えないのになぜこの人たちと頻繁に合わないといけないのかと、、)

今度花見会があるのですが、体調不良に断ろうと思ってます。
人数も多いですし、私は要領悪いし気も遣うので外での集まりはまだ難しいからです。(いつもは児童館の1部屋を借りてます。)

でも毎回毎回体調不良も難しいですし、
どうやって断ろうかなと、、、
適当に予定付けて、3回位休んだら迷惑かけるので一度退会します、でいいでしょうか?

アドバイス欲しいです。
よろしくお願いします。

タグ

No.4013514 24/03/26 03:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/03/26 05:04
匿名さん1 

まぁ、ボッチな時期もありながらも、続けていけたら友達が出来るパターンもあるんだけどね。
だけど気持ちが進まないなら辞めちゃっていいと思うな。
辞めるときはそのくらいやんわ~りやめた方がいいよね。
子供が同級生で市内となれば幼稚園なり小学校が一緒になる可能性も考えられるしね。
へたな辞めかたして噂になるのも嫌だし。

昔の自分を思い出したな
私も一人目の時はサークル入ったりママ友になった人とつるんだり、無理してランチしたり。
で思ったのが、やっぱ一人が気が楽で自分にはこの先踏み込んでほしくない境界線?エリア?みたいのがあって、心からの友達は作れないんだと気付いたんです。
まぁ、友達はいないよりいた方がいいんだけど、子供の年齢で人付き合いも変わるから気にしなくてもいいと思いますよ?

それと自分が陰キャならね、子供も最終的に陰キャなんだと思います。
私4人子供いるんですけど、みんな基本陰だしハメを外しすぎない冷静なタイプの子達です。
もちろん友達がいないわけではないけど、陽ではないかな(笑)

自分も子供もそうだけど、一人でいることが苦でないなら無理に人付き合いっていらないんじゃないかな?

なんか中学生くらいに戻った戻ったような気持ちになりません?
友達が出来ない事に焦るみたいな。

No.2 24/03/26 07:34
匿名さん2 

情報が少なくなるけど抜けたいほうが勝つならそうされたらと思います

No.3 24/03/26 07:51
匿名さん3 

自分には合わないと思ったら抜けてもいいと思います。

参加したくない、嫌だなーって気持ちは、何も言わなくても何となく相手に伝わります。
相手から主さんも仲間に入れよう、楽しく参加できるようにと積極的に動くことはないと思いますよ??

No.4 24/03/26 08:19
匿名さん4 ( 30代 )

辞め方は、主さんの考えてるようで大丈夫かと思います。

同じ地区だと見掛けたり、顔を合わせることもあるかもしれないですよね。ですから、下手な嘘、喧嘩別れを避けておけば後腐れないというか、そんなに気にしなくていいです。

ママ友もいた方がいいかもしれないですが、無理して付き合ったりすると自分の中の気持ちを整理できなくなったり。そういうことが子供に響いてしまうことの方が良くないのではないでしょうか。

ご両親など頼れる人がいるなら、そんなに気にしなくてもいいかなって思って過ごすと楽ですよ!
ママ友ってあくまでも子供を通じたママ友で、いわゆる友達ではないので💦そこを勘違いしたらいけないって先輩からアドバイスもらいました。
まあ、勘違いもしないですが😅

みんな、大人なので、大人の付き合いですよ。

No.5 24/03/26 09:11
第三臓器 ( 30代 ♂ MDUkG )

別に仕事じゃねーし行きたくねーなら辞めてええぞ
そちにはそのサークルが合わなかったというだけの話や
でもわらわはそちのそんなチャレンジ精神を応援したいと思う
キッズにもそちにも居心地のいい場所できたらいいね

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧