注目の話題
ピアノが弾けるは天才
コンビニ店員、怖い
ディズニーの写真見せたら

このおじさんASDっぽい?

レス11 HIT数 259 あ+ あ-

通りすがりさん
24/03/26 14:58(更新日時)

このおじさんはASDでしょうか?
ブログでの交流に違和感があります。
頑固なのも世代のせいでしょうか?

・夕食写真a
 一般「美味しそうですね」
    (見たままの感想を書く)
 おじ「これは美味そうに見えます」
    (捻くれた褒め方をする)

・夕食写真b
 一般「いいね、俺も作ってみたい」
    (積極的な自立心がある)
 おじ「昔、母親が作ってくれてました」
    (してもらう話ばかり、自炊なし)

・魚介類に例える性格診断で帆立だった
 一般「性格、当たってますね」
    (診断内容に重点を置く)
 おじ「ホタテ美味いですよ」
    (その後の話の広がりゼロ)

・見合い連敗、高齢KY男のニュース
 一般「非常識だし会話にも問題が多いな」
    (客観的視点で論理的に説明する)
 おじ「こんな人は技術があったりします」
    (同類相憐れむの視点に固執する)

No.4013508 24/03/26 03:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/03/26 03:28
おしゃべり好きさん1 ( 20代 ♀ )

そうなのかそうじゃないのかは解らないけど自分の意見・感想・思ったことすら言っちゃいけないのかよと思った
一般?多数の模範解答に合わせて同調するのが正しくて、自分が思った率直な回答(周囲から見たらズレタ?)をしたらやれ発達障害だ、やれ世代がどうだ。

なんでしょうね。模範解答があってそれにそって見解一致で無難に言って合わせるのって気持ち悪いなと

その例文だけ見たら単にその男性は自分が思った感想述べてるだけで、でも誰かを傷つけてるわけでもなければ、不快にさせることを言ってるわけでもないから気にならないですね。
そのブログのコミュニティではそういうのが異端で異常なのかも知れないけど

No.2 24/03/26 03:49
おしゃべり好きさん1 ( 20代 ♀ )

>> 1 一部うち間違い 全会一致です

No.3 24/03/26 04:32
匿名さん3 

アスペ的な夫と暮らしてますが…

言葉に主語が無かったり、誉め殺しみたいな皮肉を言われてても、ストレートに受け止めてしまいます。
言葉の裏を考える事や深掘りする事が、ほぼ無いです。
人の文章や言葉を謎の脳内変換したりもします。

自閉症には色々と特徴が異なるパターン、型みたいな物が存在する。

興味や感心が強く、言葉を流暢に話す人も居れば、高圧的な話し方や文章を好む人も居るし、親しい人にも他人行儀な言葉ばかりを話す人も居たり、人には一切、興味も感心も無いので、全く人との交流を避ける人も居ます。
人の顔色ばかり伺い、自分が無くて人の意見に流されやすい人も居たりして、本当、人によって様々…

問題のオジさんは、言葉の引き出しが人よりもちょっと少ないだけかと…
50代位の中年のオッサン達は、自分で毎日御飯を作るなんて事をする世代では無かったです。
女が主に御飯を作って当たり前な時代、自分から作るなんて考えられなかった時代背景でした。
なので、単に世代間ギャップなんだと思います。

• << 6 レスありがとうございます。 付き合いを切るか悩むほど、おじさんの幼稚な人間性に面食らっていたので、3さんの実生活に基づく真摯なご説明が大変心に響きました。 仰られますように会話は独特ですね。何もかもが自分軸で生きてる感じで。細分化されたパターンについては、他人行儀、閉鎖的、頑固。 私以外の方を徹底的に避けていて、自分の後にどの読者さんがコメントしても絶対にイイネせず、レスも返しません。 軽はずみな嘘で自分の面子を上げようとしたり、無茶苦茶な言い訳で主張を押し通そうとして余計に拗れたり、そういった自分本意な書込みでも周りとの溝ができています。 自炊の件では、母親にそれほど世話になって生きてきた人が、未だに自炊せず、母親に料理すら作ってあげないなんて、薄情者だと思いました。発言の出どころが「自分にもしてくれる人がいたらなあ」で留まり、「自分も誰かにしてあげよう」という他利的な自立心が生まれないところも不思議です。 引き出しの少ないおじさんって、皆こういう性格なのでしょうか?何度お見合いしても断られ続けて、マッチングでも声がかからないそうです。数撃ちゃ当たる戦法をやめて、自分を鍛え直さないと誰も相手にしてくれないのに。

No.4 24/03/26 07:32
匿名さん4 

あなたの分析もすごいと思った。
ブログっていろんな人きますよね。

• << 7 レスありがとうございます。 感覚の鋭さと分析力の高さを褒めていただくことは多いように思います。警察官を越える分析を行ったこともあります。 ブログでは世界が広がりました。 学びや刺激も多いですよね。

No.5 24/03/26 09:29
匿名さん5 

どこにでもいるおじさんの返答って感じ。
それより主の分析がちょっとずれてる方が気になる。

• << 8 えーーっ?このおじさん普通ですか? こんなおじさんが溢れているんですか? 他にもおじさんと同年代の男性読者は何人もいますが、このおじさんだけ圧倒的に柔軟性が乏しくて閉鎖的で知識も乏しいので、このおじさんだけ浮いてるのですが・・・。 煽り運転する犯罪者の肩を持つ発言や(被害者の手落ちだと決めつける)、能力の低い人への仲間意識も逞しいのですが、その根拠が先入観や同類意識の範疇を出ないので、ドン引きします。 軽はずみな嘘で自分の面子を上げようとしたり、無茶苦茶な言い訳で主張を押し通そうとして余計に拗れたり、そういった自分本意な書込みでも周りとの溝ができています。 頭も要領も悪いと思います。

No.6 24/03/26 11:01
通りすがりさん0 

>> 3 アスペ的な夫と暮らしてますが… 言葉に主語が無かったり、誉め殺しみたいな皮肉を言われてても、ストレートに受け止めてしまいます。 言葉… レスありがとうございます。
付き合いを切るか悩むほど、おじさんの幼稚な人間性に面食らっていたので、3さんの実生活に基づく真摯なご説明が大変心に響きました。

仰られますように会話は独特ですね。何もかもが自分軸で生きてる感じで。細分化されたパターンについては、他人行儀、閉鎖的、頑固。

私以外の方を徹底的に避けていて、自分の後にどの読者さんがコメントしても絶対にイイネせず、レスも返しません。

軽はずみな嘘で自分の面子を上げようとしたり、無茶苦茶な言い訳で主張を押し通そうとして余計に拗れたり、そういった自分本意な書込みでも周りとの溝ができています。

自炊の件では、母親にそれほど世話になって生きてきた人が、未だに自炊せず、母親に料理すら作ってあげないなんて、薄情者だと思いました。発言の出どころが「自分にもしてくれる人がいたらなあ」で留まり、「自分も誰かにしてあげよう」という他利的な自立心が生まれないところも不思議です。

引き出しの少ないおじさんって、皆こういう性格なのでしょうか?何度お見合いしても断られ続けて、マッチングでも声がかからないそうです。数撃ちゃ当たる戦法をやめて、自分を鍛え直さないと誰も相手にしてくれないのに。

No.7 24/03/26 11:06
通りすがりさん0 

>> 4 あなたの分析もすごいと思った。 ブログっていろんな人きますよね。 レスありがとうございます。
感覚の鋭さと分析力の高さを褒めていただくことは多いように思います。警察官を越える分析を行ったこともあります。
ブログでは世界が広がりました。
学びや刺激も多いですよね。

No.8 24/03/26 11:19
通りすがりさん0 

>> 5 どこにでもいるおじさんの返答って感じ。 それより主の分析がちょっとずれてる方が気になる。 えーーっ?このおじさん普通ですか?
こんなおじさんが溢れているんですか?

他にもおじさんと同年代の男性読者は何人もいますが、このおじさんだけ圧倒的に柔軟性が乏しくて閉鎖的で知識も乏しいので、このおじさんだけ浮いてるのですが・・・。

煽り運転する犯罪者の肩を持つ発言や(被害者の手落ちだと決めつける)、能力の低い人への仲間意識も逞しいのですが、その根拠が先入観や同類意識の範疇を出ないので、ドン引きします。

軽はずみな嘘で自分の面子を上げようとしたり、無茶苦茶な言い訳で主張を押し通そうとして余計に拗れたり、そういった自分本意な書込みでも周りとの溝ができています。

頭も要領も悪いと思います。

• << 10 主が知らないだけだよ。 主の狭い世界の話がすべてじゃない

No.9 24/03/26 12:21
匿名さん3 

自閉症の人は、大半は発達障害も持ち合わせて居たりしますから、解りやすい嘘を吐いたりもしますね。
高圧的な言動を取りがちな人のタイプは尊大型と言います。
周りとトラブルが絶えません。
自分のパターン化した思考、行動を他者から邪魔や否定をされると、思考停止してます。
そして、その様な人がやる事は、高圧的で攻撃的になります。
兎に角、両極端なんです。凸凹な思考です。
滅茶苦茶にへぇ?って言う程の不器用者か、拘る事に関しては超一流なので、さかな君の様に特化した知識だけは豊富、器用な職人肌の人も居ます。でも、それ意外は…?って感じです。
診断受けた、テレビにもその道の超一流のプロとして出演されてましたホワイトハッカーさんも、場の空気読まないで、とある会社のパーティーにドレスコード無視して、上限グレーのネマキみたいなジャージにベランダのサンダル?っていう感じの履き物で登場でした。
男性のほとんどがスーツかジャケットを着てるのに…
自分の世界観が大切なんです。
こんな感じなんです。

• << 11 ほわあああああ・・・・・・(呆気) 振り幅もまた広いんですね(汗) 文末まで一気に読ませていただいて、最後のドレスコードでは思わず放心状態になってしまいました。 社会不適合者じゃないですか。 その押し切りで許されるのは世紀の大天才ぐらいだろうと思います。常人に理解できない大天才ならではの合理的思考としてなら、周囲も受け入れるでしょう。文明への貢献度がそれ以上ですから。 そうでもない一般人がルールやマナーを無視するなら、ただの社会不適合者。

No.10 24/03/26 13:42
匿名さん5 

>> 8 えーーっ?このおじさん普通ですか? こんなおじさんが溢れているんですか? 他にもおじさんと同年代の男性読者は何人もいますが、このおじ… 主が知らないだけだよ。
主の狭い世界の話がすべてじゃない

No.11 24/03/26 14:58
通りすがりさん0 

>> 9 自閉症の人は、大半は発達障害も持ち合わせて居たりしますから、解りやすい嘘を吐いたりもしますね。 高圧的な言動を取りがちな人のタイプは尊大型… ほわあああああ・・・・・・(呆気)
振り幅もまた広いんですね(汗)
文末まで一気に読ませていただいて、最後のドレスコードでは思わず放心状態になってしまいました。

社会不適合者じゃないですか。
その押し切りで許されるのは世紀の大天才ぐらいだろうと思います。常人に理解できない大天才ならではの合理的思考としてなら、周囲も受け入れるでしょう。文明への貢献度がそれ以上ですから。
そうでもない一般人がルールやマナーを無視するなら、ただの社会不適合者。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する