注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

紅麹

レス6 HIT数 255 あ+ あ-

お調子者さん( 20代 ♀ )
24/03/28 22:57(更新日時)

小林製薬のサプリメントで紅麹に含まれる未知の成分(カビ毒ですかね?ロット不良なのか?)が見つかって重大な健康被害が起きてしまってるのが話題になってますが

先ほどスーパーでイカの塩辛(紀文ではない。函館直輸入と謳ってるもの)の成分表示見たらガッツリ紅麹入ってました。
何度かリピートしてる食品だけどいままでなんともなかったし小林製薬関係ないからいいかと買ってしまいました。
でもいま紅麹使われてる食品自体が念のためと次々に回収されちゃってるっぽいですね
せっかく買って来たイカの塩辛、どうしたもんか

1 いままで色んな食品に入ってて食べても別に問題なかったからこれからも気にせず買うし食う

2 とりあえず原因究明されて安全性がわかるまでは買わない食べない

皆様はどちらですか

24/03/26 05:28 追記
函館直輸入と書いてしまいましたが函館直送の誤りです

タグ

No.4013188 24/03/25 18:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/03/25 19:26
おしゃべり好きさん1 

自分なら気にせず食べると思うけど少し気になったなら電話して問い合わせるかなぁ

  • << 3 それが一番確実ですよね というかいま時点で紅麹使ってるメーカーは対応に追われてそうで電話もなかなか繋がらなさそうですが。 小林製薬製の紅麹じゃなければ問題ないって回答してるところもあるようです(←ちゃおちゅーるのところとか)

No.2 24/03/25 19:44
匿名さん2 

2 とりあえず原因究明されて安全性がわかるまでは買わない食べない
自身の安全が大切です。

  • << 4 そうですよね 炊きたてのご飯に塩辛乗っけて食べたかった~

No.3 24/03/26 05:26
お調子者さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 自分なら気にせず食べると思うけど少し気になったなら電話して問い合わせるかなぁ それが一番確実ですよね
というかいま時点で紅麹使ってるメーカーは対応に追われてそうで電話もなかなか繋がらなさそうですが。
小林製薬製の紅麹じゃなければ問題ないって回答してるところもあるようです(←ちゃおちゅーるのところとか)

No.4 24/03/26 05:27
お調子者さん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 2 とりあえず原因究明されて安全性がわかるまでは買わない食べない 自身の安全が大切です。 そうですよね
炊きたてのご飯に塩辛乗っけて食べたかった~

No.5 24/03/26 10:22
匿名さん ( WCA61b )

今回問題になったのは小林製薬の関わる紅麹であって、紅麹自体は他の企業体でも製造販売していますね。なので紅麹だからといって何でもかんでも有害と決めつけるのは愚の骨頂だと思います。

問題になったのは小林製薬生成の紅麹でその中の成分としてカビ毒とされるシトリニンの発生ですね。

シトリニンは、ペニシリウム・シトリナム、ペニシリウム・ビリディカータムなどのカビによってつくられるカビ毒で、腎細尿管上皮変性を起こすことが知られています。

検出例は非常に少なく、その量も極めて少ないものですが、紅麹以外でもハト麦、そば粉、ライ麦粉から検出されたことがあります。

未知の成分でもないし、自然界に存在するものに対して、マスコミに煽られ誤認識を持つほど怖い事だと思います。(コロナもそうですね)

小林製薬のHPにもその詳細は出てますし、そこから辿っていけば詳しい資料も閲覧出来ます。1番怖いのは小林製薬の紅麹よりも間違った情報から出るデマではないでしょうか?

調べる手段もある訳ですから、自分で調べ学ぶことも大切だと思います。それが自身を守ることでもあると思います。

人は沢山のカビ類を含めとした沢山の菌類と共存しています。有害なものもあれば無害だとか有益な菌類だってありますから。正しい知識で判断するべきだと思います。


No.6 24/03/28 22:57
匿名さん6 

食品に使われているのは大丈夫そうですが、気に成るならメーカーのweb見るなり、食する量を減らすなり、食さないなりしたら良い。しかし小林製薬の件は機能性食品で効能はメーカー任せ。病院で処方薬を貰えば良かったのにね。手間省くとろくなことがない。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

あほ雑談掲示板のスレ一覧

おバカよ😜集まれ。あほ雑談。暇つぶし。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧