注目の話題
友達ってなんだろう
20代のお姉さん
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

つらいです

レス17 HIT数 534 あ+ あ-

気になるさん( ♀ )
24/03/26 04:28(更新日時)

主治医に陽性転移したみたいで
自分がつらいです。
誰かお話聞いてもらえませんか?

タグ

No.4013070 24/03/25 16:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/03/25 16:20
海 ( 1JIoXd )

僕でよければ。

No.2 24/03/25 16:31
気になるさん0 ( ♀ )

>> 1 ありがとうございます。

主治医の言葉に一喜一憂してしまって
脈なんかないとわかってるんですけど
これを陽性転移というのかな…。と悩んでいます。

No.3 24/03/25 16:36
海 ( 1JIoXd )

>> 2 そうですね、精神科医の立場に居る限り
患者と恋に落ちることは禁句なので
その先生がちゃんと“先生"なら 脈は絶対にないですね。
例えば、一喜一憂するのはどんな言葉ですか?

No.4 24/03/25 16:44
気になるさん0 ( ♀ )

>> 3 お話聞いて下さってありがとうございます。

例えば、僅かな変化に気づいてくれるところなどにドキッとしてしまいます。
具体的には、私のマスク越しのスッピンを見て
「いつもと少しメイクが違うなと思って」とか
私のマスク越しのスッピンを見て
「でも、ぜんぜん、ぜんぜん良いと思いますよ」とか
「僕は割りとスッピン好きで、バッチリメイクは逆に苦手だから、だからぜんぜん、はいはい…」みたいな話に対して
一喜一憂してしまう感じです。
自分のアホ加減に困りました…💦

No.5 24/03/25 16:50
海 ( 1JIoXd )

>> 4 大丈夫ですよ!

なるほど、結構雑談が多いタイプの先生なんですね。先生によっては薬や症状の話に終始するかたも居ます。
もし今の状況がお辛いのであれば、陽性転移してしまっていることを伝えたほうがいいと思います。
先生も慣れてらっしゃると思うし、そうなると診察のやり方を変えつつ(突き放されることはないと思いますが)程よい距離感も探せますし
そもそも陽性転移してしまう原因探しもできますから。

No.6 24/03/25 16:57
気になるさん0 ( ♀ )

きのうは、約1ヶ月ぶりの診察日だったのですが、睡眠がなかなか改善しない旨を相談すると、主治医は「以前と変わらずウォーキングは続けてますか?」と聞いてきました。
私は、今から1年程前に、ウォーキングを日課にしている事を主治医に話したことがあったので、きのうの診察時に
私に確認してきた感じでした。

1年程前の話では
私がウォーキングしている道は
この主治医もたまに通るらしく
「もしかしたらすれ違ったりしてるかもしれませんよ」という話になりました。
私は、運動してる姿を見られるのは恥ずかしいです。とお伝えしていたのですが
きのうの診察時では「見かけてみたいな…と思うんですけど、でもそれは以前から…」という
事を言ってきて
また、一喜一憂してしまってる感じです。

長々と書いてしまってすみません💦
主治医変更したほうが良いですか?





No.7 24/03/25 17:04
海 ( 1JIoXd )

>> 6 変更になるかはわからないのですけれど、
とりあえず主治医に陽性転移しているみたいだ、と伝えてみてください。
変更するほど酷いか、主治医がある程度事務的に接するだけで済むのか判断されると思います。

No.8 24/03/25 17:09
気になるさん0 ( ♀ )

>> 7 ご親切にアドバイス下さってありがとうございます。

でも、恥ずかしくて陽性転移してるなんて
絶対に言えません!😥
しかも、5年お世話になっていて
勤務医なんで、この間2回の異動先でも診てもらっているので、想像しただけで
顔から火がでそうです…😭
どんな感じで伝えたら良いですか?
手紙に書く方法でも良いですか?

No.9 24/03/25 17:46
海 ( 1JIoXd )

>> 8 中には対人恐怖の人もいらっしゃるわけですから、診療中にお話にならずに手紙だけを渡す患者さんも居ますよ。
全然それで大丈夫と思います。

No.10 24/03/25 18:40
気になるさん0 ( ♀ )

>> 9 何度もご親切にアドバイスを下さってありがとうございました!
お陰でつらい気持ちが大分軽くなりました!
ありがとうございました!

No.11 24/03/25 18:45
匿名 ( ♀ MViiXd )

元医療従事者です。

医師にしては少し患者のプライベートに私語を入れすぎてますね。
これじゃ患者が医師に恋愛感情を抱くのも無理ないです。

ウオーキングにお会いしたいとかメイクがいつもと違うとかちょっとおかしいですね。

No.12 24/03/25 20:06
気になるさん0 ( ♀ )

>> 11 アドバイス下さってありがとうございます。

実は、今の主治医にお世話になるまえは
近所のクリニックに3件ほど通っていたのですが、おじいちゃん先生だったからか
今の主治医のような近い距離感ではなかったので、余計に動揺してしまっています。

きのうの診察時には
私のウォーキングに対して
「見かけてみたいものなんですけど…でも
それはね…○○さんが以前から」みたいに言ってきたときに(私が拒否してるニュアンス)
私は、片手を横にふって「だめです」という
ジェスチャーをしました。
その時に「この辺歩いてるのかな…とかね」と言ってきました。

もしかしたら、孤独感を感じてる私に対して
最大限、気を使って下さっている発言なのかな…と思ったり、こういう治療方針なのかな…
と、考えたりしたのですが
やはり、ふつうの治療方針とはかけ離れてる感じなんですかね…?

  • << 14 私は心療内科の従事者ではありませんが、患者様に線引きできていない医師なのかな?と思ってしまいます。 『最近いかがですか?』とか『こういう時はこうしたらいいんじゃないですか?』とかの話はあると思いますが、『この辺歩いているのかな?』とかはそれは恋に勘違いさせてしまいますよね。

No.13 24/03/25 20:08
気になるさん13 

多分カルテにも書かれてると思いますよ。メンタル系医師あるあるですから。

No.14 24/03/25 21:31
匿名 ( ♀ MViiXd )

>> 12 アドバイス下さってありがとうございます。 実は、今の主治医にお世話になるまえは 近所のクリニックに3件ほど通っていたのですが、おじい… 私は心療内科の従事者ではありませんが、患者様に線引きできていない医師なのかな?と思ってしまいます。

『最近いかがですか?』とか『こういう時はこうしたらいいんじゃないですか?』とかの話はあると思いますが、『この辺歩いているのかな?』とかはそれは恋に勘違いさせてしまいますよね。

No.15 24/03/25 22:44
気になるさん0 ( ♀ )

>> 14 度々、ご親切にアドバイス下さってありがとうございます。

きのうの診察では
「あなたが早く薬を止めたいと思ってるのは
僕としては健全な考え方だと思います、
病院側からしたら儲けにならない医者かもしれないですけど」みたいに言っていたので
本当に患者の事を考えてる先生だとは思ったので、ウォーキングの話も、
もしかしたら、私が喜ぶと思って
「見かけてみたい」などという発言をしたのかな…と思ったりしました。
でも、正直に言うと淡々とした治療のほうが
困惑せずに済むので、そちらのほうが良いのですが…。

ちなみに、半年前には
私が、髪型を変えたときに(巻髪)
「髪型変えました?お似合いですよ」と言ってきたこともあったり
私が書いた箇条書きのメモを見て
「めちゃくちゃ字がきれいですね」と言ってきたこともあったので
もしかしたら主治医は、褒めて自己肯定感をあげる治療方針なのかな?と考えてしまいました。

ご回答者様に恋愛感情を抱くのも無理はない。
と、気持ちを理解していただけたことが
何より、嬉しかったです。
本当にありがとうございました!


No.16 24/03/25 22:53
匿名 ( ♀ MViiXd )

>> 15 そうだと思います。
主さんの感情を肯定化していく仕方のドクターなんでしょうね。

これからも一喜一憂してしまうことがあるかも知れません。
けど『自己肯定感を上げていく治療』のドクターなので主さんがそれを覚えておくといいと思います。

お大事になさってください。

No.17 24/03/26 04:28
気になるさん0 ( ♀ )

やっぱり、つらいです苦しいです。
精神科へ通ってて、こんな気持ちで悩むなんて
自分が情けないです

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧