注目の話題
ピアノが弾けるは天才
コンビニ店員、怖い
娘がビスコ坊やに似てると言われました

母は私を排除したがっている?

レス2 HIT数 102 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
24/03/25 22:04(更新日時)

父が昨年他界し、母、兄2人、末っ子に私です。
母と兄2人は父の残した会社で働いており、長男が経営者となりました。
私以外同じ地元で働いているため、例えば父の相続についてや、父の死後すぐに父方の祖母も亡くなったので、その相続に関する話も私以外の3人ですることがあります。
私は車で2時間の距離にいるため、頻繁には帰省できませんし、旦那さんもいるため、月に一回帰省できれば良い方です。

ただ、相続に関する重大な話し合いを、兄と母だけで終わらせていることがあります。
父の時は、ほとんど母親に相続され子供3人は不動産一件ずつでした。
そのように父も言葉を残していたため、話し合いをする必要はありませんが、なぜか3人で集まったりしており、モヤモヤしていました。
ただ、兄が税理士で、その相続を自分の事務所で行うため、その話し合いをしていたのだと思います。

その後の祖母の相続についてもです。
祖母の相続は、母には関係ありません。1円も入ってこないからです。
ですが、親戚が集まる機会があった際、叔母が私たち3人と相続の話をしたいと持ちかけてきました。
その際に、私に対して母が、あなたは参加しなくても良いよ?と話してきました。
1番関係のないあなたが、なぜ?と思いますし、排除ともとれる発言に悩まされます。

かといって私にキツく当たってくるばかりではありません。
例えば、私が少しでも良い暮らしをできるように、と、援助をしてくれたりもしています。
その感謝もあるので、なるべく言い合いにはなりたくないのですが、いつか伝えないと、また悩まされることになるのかな、とも思います。

悪気はないのかもしれませんが、私にだけ教えてくれないことが多すぎて嫌になります。
どのように伝えたら良いと思いますか?

タグ

No.4013029 24/03/25 14:57(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/03/25 16:29
おせっかいやきさん1 

女は嫁に行くから関係無いって考えなのかな?

No.2 24/03/25 17:51
社会人さん2 

相続の話は法律によりきちんと財産分与が決められているものですから、こちらに弁護士がいない限り決定的な解決にはならないと思います。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板