プラモデル🚗とクルマ🚗💨 No.7️⃣

レス500 HIT数 2644 あ+ あ-


2024/12/01 13:35(更新日時)

前回に引き続き、私が製作した1/24スケールのカーモデルの投稿や、本モノのクルマ🚗の話をするスレです(笑)

No.4011902 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.401

>> 400 ②リアクォータービューです

No.402

>> 401 ③サイドビューです

キットで再現している1988年式は中期型モデルで、前期型からの最大の変更点はフロントドアの三角窓が廃止された点になります😗

尚、後期型は前後バンパーが大型化されたのですぐに分かります😗

No.403

>> 402 ④フロントビューです

GTIではヘッドライトの内側にフォグランプが装着されています😗

しかし、正規モノの日本仕様ではこのフォグランプは非点灯となります😗

その理由は、実車ではフォグランプの光軸がヘッドライトの光軸より上にあり、日本の保安基準第33条(前部霧灯:フロントフォグランプの光軸はヘッドライトの光軸よりも下でなければならない)に抵触する為です😗

No.404

>> 403 ⑤リアビューです

GTI16Vでは、2本出しマフラーになります😗

No.405

>> 404 ⑥運転席です

画像では分かり難いですが、シフトノブはゴルフボールをモチーフにしたデザインになります(車種名を競技のゴルフ⛳に掛けている)😗

No.406

>> 405 ⑦フロントウィンドウからの運転席です

GTIのシートはチェック柄になります😗

No.407

>> 406 ⑧下回りです

比較的しっかりと再現していますが、今回のキットは前輪のステアリング機構を再現していないので(左右のタイヤが金属シャフトで繋がっている)、前輪の向きは変えられません😗

No.408

>> 407 ⑨前作のゴルフGTIとの比較画像です

No.409

>> 408

No.410

>> 409

No.411

>> 410

No.412

>> 411

No.413

>> 412 ⑭🚙👩💨🎵

No.414

138台目🚗は国産旧車です😄

1973年式三菱ギャランGTO2000GS-Rを製作致しました😤

三菱車は初となります😗

ボディーカラーは「ロッキーホワイト」と呼ばれるオフホワイトに致しました😗

①フロントクォータービューです

No.415

>> 414 ②リアクォータービューです

No.416

>> 415 ③サイドビューです

フロントの逆スラントノーズやリアのダックテールのデザインが特徴です😗

キットは前期型を再現している為、オーバーフェンダーが装着されています(純正です)😗

尚、保安基準の改正により、後期型はオーバーフェンダーが非装着となります😗

で、今回はエンブレムは初の試みとして全てデカールではなくメッキパーツ取り付けにて製作致しました😗

No.417

>> 416 ④フロントビューです

かなりアメ車を意識したデザインです😗

尚、ナンバープレートは新車当時のカタログに掲載されていたモノを再現致しました😗

No.418

>> 417 ⑤リアビューです

リアウィンドウの熱線(デフォッガ)はデカール再現の為、透明度がガタ落ちです(笑)

No.419

>> 418 ⑥運転席です

No.420

>> 419 ⑦フロントウィンドウからの運転席です

No.421

>> 420 ⑧下回りです

スペシャリティカーとは言え、リアサスペンションはリーフリジットとなります😗

No.422

>> 421 ⑨🚗👩🎵

No.423

139台目🚗はブイブイ行きます💨💨

今回も三菱車を製作致しました😗

ランサーGSRエボリューションⅢ(1995年式)であります😁

世界ラリー選手権(WRC)に参戦する為に生産されたホロモゲーションモデルであり、1995年2月の僅か1ヶ月間の販売期間に8,998台(GSR)生産されたモデルです😗

ボディーカラーはイメージカラーである「ダンデライオンイエロー」と呼ばれる鮮やかなイエローに致しました😗

①フロントクォータービューです

No.424

>> 423 ②リアクォータービューです

No.425

>> 424 ③サイドビューです

アルミホイールはOZレーシング(伊)製が装着されていますが、これが純正となります😗

尚、実車の純正タイヤサイズは205/60R15となります😗

No.426

>> 425 ④フロントビューです

エボリューションⅢでは、フロントバンパーの開口部が前モデルのエボリューションⅡよりも大型化されており、迫力のあるフロントマスクとなっています😗

画像では全く見えませんが、バンパー開口部のメッシュについても実車同様にメッシュで再現されています😗

尚、ナンバープレートは販売当時のメーカーの試乗車のモノを再現致しました(但し実車はオプションのフロントフォグランプ装着車だがキットでは再現なし)😗

No.427

>> 426 ⑤リアビューです

空力対策により、リアスポイラーが大型化されています😗

No.428

>> 427 ⑥運転席です

ステアリングホイールはMOMO(伊)製が標準装着されています😗

但し、センターのホーンスイッチのデカール(MOMOのロゴ)を紛失してしまいました😅

No.429

>> 428 ⑦フロントウィンドウからの運転席です

フロントシートはRECARO(独)製のバケットシートが標準装着されています😗

No.430

>> 429 ⑧下回りです

No.431

>> 430 ⑨🚗👩💨💨💨🎵

多分、峰銭子お姉様👩はトミ・マキネン(1995年当時の三菱のワークスドライバー:ランサーエボリューションⅢでは1996年第1戦スウェーデンラリーで優勝)をも「軽く蹴散らす」ドライビングテクニックをお持ちなのかも知れません😁

No.432

140台目🚗まで来ました(笑)

いすゞジェミニZZハンドリングバイロータス(1988年式:JT190型)を製作致しました😄

ZZグレードをベースに足回りをロータス(英)の手によってチューニングされたモデルで、しなやかな走りが特徴のモデルです😗

個人的にはこのハンドリングバイロータスが一番好きなグレードです😁

ボディーカラーはイメージカラーである「ブリティッシュグリーン」と呼ばれるダークグリーンになります😗

①フロントクォータービューです

No.433

>> 432 ②リアクォータービューです

No.434

>> 433 ③サイドビューです

キット(ハセガワ製)はオプションのBBS製アルミホイール装着車を再現しています😗

画像では分かり難いですが、ホイールのメッシュ部は淡いゴールドとなっています😗

No.435

>> 434 ④フロントビューです

フロントグリルには懐かしいいすゞのマークがあります😄

ハセガワ製なだけに、実車の特徴をよく捉えています😃

尚、ナンバープレートは新車当時の試乗車のモノを再現致しました😗

No.436

>> 435 ⑤リアビューです

マフラーのテールパイプは2本出しとなります😗

で、リアウィンドウのデフォッガ(熱線)をデカールで再現しているのですが、デカールが悪さをしてリアウィンドウの透明度がガタ落ちです(笑)

No.437

>> 436 ⑥運転席です

ステアリングホイールはイタルボランテ(伊)製が標準装備となります😗

No.438

>> 437 ⑦フロントウィンドウからの運転席です

ハンドリングバイロータスではイルムシャー(22台目🚗)同様、レカロシートが標準装備となります😗

尚、内装のカラースキームはブラック&グレーとなります😗

No.439

>> 438 ⑧下回りです

No.440

>> 439 ⑨22台目🚗(←歴史を感じる(笑))のイルムシャーとの比較画像です

No.441

>> 440

No.442

>> 441 ⑪イルムシャーはエアロパーツが装着されている為スポーティーな印象ですが、リアスポイラー以外のエアロパーツを装着されていないハンドリングバイロータスは控え目で落ち着いた印象です😗

また、性能特性にも違いがあり、ハンドリングバイロータスのしなやかな走りに対してイルムシャーはカチッとした硬めの走りが特徴です😗

No.443

>> 442 ⑫イルムシャーはエアロバンパーですが、ハンドリングバイロータスは標準バンパーとなります😗

No.444

>> 443

No.445

>> 444 ⑭🚗👩💨♪

No.446

141台目🚙(笑)

今回は軽自動車を製作致しました😤

ダイハツミラターボTR-XX(1985年式)でございます😗

ミラの2代目モデルで、この頃は軽自動車の排気量が550㏄でした(次期モデルから現行の規格の660㏄になった)😗

現在のミライースの祖先にあたるモデルになります😗

ボディーカラーは一番人気のホワイト(それ以外のボディーカラーを見たコトない(笑))で製作致しました😤

①フロントクォータービューです

No.447

>> 446 ②リアクォータービューです

No.448

>> 447 ③サイドビューです

今回はフジミ製キットで、元々80年代中頃に発売されたキットを再販したモノであります😗

原則接着剤不要のスナップオンキットですが、サイドスカートは通常通り接着剤使用となっています😗

但し、ボディーと別体のリアゲートがスナップオンではまともに付かない為、スナップオンの部分をカットして接着しています(フジミ製特有の精度の悪さを発揮している(笑))😗

No.449

>> 448 ④フロントビューです

スナップオンの弊害で、ヘッドライトのレンズが不自然です(笑)

この頃のミラは法規上「軽貨物車」にカテゴライズされていた為、ナンバープレートは貨物車登録(4ナンバー)となっていますが、恐らくは「軽自動車税対策」が理由かと思われます(確か4,000円/年)😗

No.450

>> 449 ⑤リアビューです

ナンバープレート周りのディテールが不自然です(笑)

軽貨物車登録ですので、グレード表記の下に最大積載量のステッカーが存在します😗

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

前スレ・次スレ

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧