プラモデル🚗とクルマ🚗💨 No.7️⃣

レス500 HIT数 2646 あ+ あ-


2024/12/01 13:35(更新日時)

前回に引き続き、私が製作した1/24スケールのカーモデルの投稿や、本モノのクルマ🚗の話をするスレです(笑)

No.4011902 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.151

119台目🚗を投入💨

今回も、かの有名なトヨタスプリンタートレノGTアペックス(AE86型:1985年式)なのです😁

前作のレビンの兄弟車種で、いずれもトップグレードであるGTアペックスを再現しています😗

ボディーカラーはキットの指示のハイテックツートン(ホワイト&ブラック)ではなく、ハイソニックトーニングと呼ばれるブラックメタリック&グレーメタリックのツートンカラーに致しました(個人的に一番好きなボディーカラーにしたのだが塗り分けがハイテックツートンよりも少し楽と言う側面もある(笑))😁

尚、このハイソニックトーニングは実車では後期型のみの設定になります(キットは後期型モデル)😗

①フロントクォータービューです

No.152

>> 151 ②リアクォータービューです

No.153

>> 152 ③サイドビューです

前作レビン同様、アオシマ製キットで3ドアハッチバックモデルを再現しています😗

今回のボディーカラーであるハイソニックトーニングの塗り分けは他にラインナップされているツートンカラーのハイテックツートン(ホワイト&ブラック)及びハイフラッシュツートン(レッド&ブラック)と違い、

1.サイドモールのカラーが下側のボディーカラーであるグレーメタリック(他は上側のボディーカラー(ホワイト又はレッド))である

2.フロント及びリアバンパー(別パーツ)がグレーメタリック1色である(他はバンパー上部が上側のボディーカラーでバンパー下部がセミグロスブラック(実車は無塗装))

為、塗り分けがさほど複雑ではないのでマスキング作業も少し楽だったりします😁

尚、使用したカラーはクレオススプレーNo.78メタルブラックとタミヤスプレーTS-21ライトガンメタルになります😗

そして、ボディー以外は前作レビンとパーツが共通なのでイントラ製アルミホイールが必然的に異様に大口径だったりします😅

No.154

>> 153 ④フロントビューです

「TORUENO」のエンブレムは塗装による再現です😅

リトラクタブルヘッドライトはトレノの最大の特徴です😗

今回のキットはリトラクタブルヘッドライトが可動式な為、ボンネットとの段差が生じています😅

No.155

>> 154 ④-1リトラクタブルヘッドライトを上げた状態のフロントビューです

No.156

>> 155 ④-2エンジンルームです

前作同様、今回もエンジンルームの再現があります😗

搭載エンジンは勿論「泣く子も黙る(笑)」4A-GEU型になります😁

No.157

>> 156 ⑤リアビューです

リアゲート下のレッドのガーニッシュの有無がレビンとの見分け方になります(レビンはガーニッシュ無し)😗

又、このレッドのガーニッシュはトレノでは後期型モデルの特徴でもあります😗

No.158

>> 157 ⑥運転席です

レビンと同一です😗

No.159

>> 158 ⑦フロントウィンドウからの運転席です

No.160

>> 159 ⑧下回りです

前作同様、今回もサスペンションが可動式となっています😗

No.161

>> 160 ⑨兄弟車種である前作レビンとの比較画像です

No.162

>> 161

No.163

>> 162

No.164

>> 163

No.165

>> 164

No.166

>> 165 ⑭🚗👩💨💨💨♪

No.167

節目の120台目🚗はコレです💨

今回は4月に発売されたばかりの最新キットになります😗

トヨタセリカ1600GTリフトバック(1973年式)でございます😄

46台目🚗に製作したセリカ1600GT(ダルマセリカ)の追加モデルで、子供の頃、子供ながらにカッコいいと思っていたクルマ🚗ですね😁

で、ボディーカラーなんですが、今回はかなり冒険して「シビリアンパープルメタリック」と呼ばれるデビュー当初の1年間だけラインナップされていたパープルメタリックにしたのですが、メタリックブルーをベースにしてクリアレッドとクリアブルーとホワイトパールを重ね塗りした結果(最後はクリアレッド)、実車のそれよりもダークなパープルになってしまいました(最近のクルマのミッドナイトパープルに近いカラーになってしまった(笑))😅

従って、画像では一見ブラックに見えるコトをご承知おき下さい🙇‍♂️

①フロントクォータービューです

No.168

>> 167 ②リアクォータービューです

No.169

>> 168 ③サイドビューです

キットはRSワタナベの8本スポークのアルミホイールを再現しています😗

今回はハセガワ製キットで、実はこのキットは46台目🚗👩のダルマセリカのキットをベースにボディー周りとインテリアを新規の金型にて製造されたキットで、フロアパネルや足周り等のパーツはダルマセリカのモノと共通になります😗

No.170

>> 169 ④フロントビューです

最新キットであり、尚且つハセガワ製キットはデフォルメ等はなく実車に忠実なのでディテールは申し分ナシです😆

ただ、社外タイヤ/ホイールにも関わらずトレッドが純正とほぼ同じなのが少し残念です😅

尚、ナンバープレートは他メーカーの絶版キットのボックスアートのモノを再現しています😗

No.171

>> 170 ⑤リアビューです

何と言っても、この「バナナテール」と呼ばれるリアコンビネーションランプのデザインがセリカリフトバックの前期型モデルの最大のアイデンティティーです😁

片側5本のレイアウトは外側から「橙赤赤赤赤」で、外側1本のみがターンシグナルランプとなります😗

No.172

>> 171 ⑥運転席です

余談ですが、この画像だとボディーカラーがパープルであるコトが分かるかと思います😗

No.173

>> 172 ⑦フロントウィンドウからの運転席です

No.174

>> 173 ⑦-1内装の上部です

Cピラーの内装の模様も実車同様に忠実に再現しています😄

No.175

>> 174 ⑧下回りです

No.176

>> 175 ⑨ここからはお待ちかねの「公開処刑タイム♪」になります(笑)

47台目🚗の後期型モデル(アオシマ製)との比較画像です😗

前期型と後期型の違いは勿論、ディテールの差もよーく分かりますので見てやって下さい(爆)

No.177

>> 176

No.178

>> 177 ⑪後期型ではボディーサイドにメッキのモールが追加されています😗

また、CELICAのエンブレムの字体も違います(前期型は筆記体)😗

No.179

>> 178 ⑫フロントでの前後期型の見分け方はターンシグナルランプの位置で、ターンシグナルランプがバンパー下にあるのが前期型で、バンパーに埋め込まれているのが後期型となります😗

それにしても、後期型のアオシマ製は変にボディーがデカいです(笑)

No.180

>> 179 ⑬リアはもう一目瞭然で、リアコンビネーションランプのデザインが全然違います😗

No.181

>> 180 ⑭🚗👩🎵💨

No.182

121台目🚗でございます🙇‍♂️

ガラッと変わり、超高級車を製作致しました😤

トヨタセルシオB仕様eRバージョン(2000年式:UCF30型)になります😗

eRバージョンとは、足回りが欧州仕様のグレードで、日本仕様よりも走行性能重視のセッティングになっている点が違います😗

セルシオとしては最終型で、現在のレクサスLSの先祖にあたるモデルになります(但し、輸出仕様は車種名がレクサスLSとなる)😗

ボディーカラーは「ホワイトパールクリスタルシャイン」と呼ばれるパールホワイトで製作致しました😗

①フロントクォータービューです

No.183

>> 182 ②リアクォータービューです

No.184

>> 183 ③サイドビューです

先代までのモデルとは大きく印象が変わり、流線型基調のデザインとなっています😗

アルミホイールはeRバージョン専用のモノで、キットではオプションのメッキホイールを再現しています😗

No.185

>> 184 ④フロントビューです

実車では前期型のヘッドライトのリフレクターが淡いグリーンで着色されており、キットでは指示していないものの、実車に近づける為にクリア8:クリアグリーン2の比率で調色して塗装しました😤

尚、ナンバープレートは(恐らく)新車当時のメーカー提供の試乗車のモノを再現致しました😗

No.186

>> 185 ⑤リアビューです

No.187

>> 186 ⑤-1トランクルームです

今回のキットはエンジンは再現していませんが、何故かトランクルームを再現しています😗

何故なのか、真意は分かりません🤷🤷‍♀️

No.188

>> 187 ⑥運転席です

キットではインテリアのカラースキームはベージュ系の塗装指示になっていますが、eRバージョンではインテリアのカラースキームはブラックになりますので、当然ながらブラックに致しました😗

尚、ウッドコンビステアリング&シフトノブはオプションとなります😗

No.189

>> 188 ⑦フロントウィンドウからの運転席です

No.190

>> 189 ⑧下回りです

今回のキットはサスペンションが可動式で尚且つ車高を調整出来る仕様ですが、あくまでもノーマル車を製作していますのでノーマル状態で調整しています😗

No.191

>> 190 ⑨セルシオ全モデルコンプリートです🎉

今回製作したモデルのデザインが先代モデルまでのデザインとかなり違うのが分かるかと思います😄

個人的には中央の後期型UCF21型のデザインが一番好みです😁

尚、記述を忘れましたが、eRバージョンではサンルーフが標準装備となります😗

No.192

>> 191

No.193

>> 192

No.194

>> 193

No.195

>> 194

No.196

>> 195 ⑭🚗👩🎵

No.197

122台目🚗💨💨

今回は旧車になります😗

日産セドリック280Eブロアム(P332型:1978年式)です😗

セドリックとしては4代目にあたるモデルです😗

ボディーカラーはホワイト(アイボリーに近い)で製作致しました😤

①フロントクォータービューです

No.198

>> 197 ②リアクォータービューです

No.199

>> 198 ③サイドビューです

ボディーのデザインは当時の流行りの「コークボトルライン」を採用しており、特にこのセドリックについてはかなりアメリカ車を意識したデザインと言えます😗

また、ピラーレスハードトップである点も特徴の1つですが、ボディー剛性の確保が難しいと言う欠点もあります😗

ホイールは純正フルホイールカバーを再現していますが、ボディー同色のホイールカバーも330型の特徴です😗

No.200

>> 199 ④フロントビューです

280Eブロアムはバンパーにオーバーライダーが装着されています😗

元々は80年代に発売されたアオシマ製のモーターライズキットなのでディテールがいまいちですが、実車の特徴は捉えていると思います😗

  • << 201 ⑤リアビューです かなりアメリカ車を意識したデザインです😗
投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

前スレ・次スレ

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧