プラモデル🚗とクルマ🚗💨 No.7️⃣

レス500 HIT数 2648 あ+ あ-


2024/12/01 13:35(更新日時)

前回に引き続き、私が製作した1/24スケールのカーモデルの投稿や、本モノのクルマ🚗の話をするスレです(笑)

No.4011902 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.451

>> 450 ⑥運転席です

No.452

>> 451 ⑦フロントウィンドウからの運転席です

TR-XXのフロントシートはバケットタイプのモノになります(但し「雰囲気」だけでホールド性は最悪(笑))😗

No.453

>> 452 ⑧下回りです

比較的実車に忠実に再現されていますが、例によって(笑)ステアリング機構は再現されていません😅

No.454

>> 453 ⑨🚙👩💨

No.455

142台目🚙は外車です😁

1980年式ルノー5ターボを製作致しました(5は「サンク」と読む)😗

フランス車🇫🇷は初となります😗

ラリーに参戦する為に5をベースに生産されたスペシャルモデルで、本来は前輪駆動ですが、160PSを発揮する1.4Lターボエンジンをリアシートを撤去し、そこにエンジンをミッドシップに搭載して後輪駆動に改造した、ある意味「とんでもねぇ💨」モデルになります😗

しかも、1980年当時のルノーは「ルノー公団」と名乗り、国営企業だったりします(確か1996年に民営化された)😗

ボディーカラーはブラックに致しました😗

①フロントクォータービューです

No.456

>> 455 ②リアクォータービューです

No.457

>> 456 ③サイドビューです

ベース車の面影は残っていますが、タイヤが前後でサイズが異なったり、リアフェンダーにダクトが設けられている辺りが通常モデルとは違うコトを主張しています😗

No.458

>> 457 ④フロントビューです

巨大なブリスターフェンダーが装着されており、かなり迫力が増しています😄

ナンバープレートは払い出されていないナンバーで、車種名と致しました😗

但し、日本のナンバープレートを付けましたが、今回製作したキットが実車の場合、日本の保安基準を2箇所満たしていない(※)コトをご承知おき下さい🙇‍♂️


※保安基準アウトの内容

1.サイドミラーが運転席側にしかない(両側に必要)
2.側面にターンシグナルランプが装着されていない(装着義務がある):No.457の画像参照

No.459

>> 458 ⑤リアビューです

No.460

>> 459 ⑥運転席です

ステアリングホイールは珍しい形状(スポークが「Γ」形)になっています😗

No.461

>> 460 ⑦フロントウィンドウからの運転席です

シートの特徴的なストライプはデカール再現となっています😗

No.462

>> 461 ⑧下回りです

MR車であるコトがよく分かります😗

No.463

>> 462 ⑨🚙👩💨💨💨💧

No.464

143台目🚙も外車♪

今回はイタリア車になります😗

1989年式ランチアデルタHFインテグラーレ16Vを製作致しました😤

世界ラリー選手権(FIA World Rally Championship(通称WRC))のカテゴリー規定がグループAになった時の初め頃に活躍してタイトルを総なめにし、現在でも主流となっている電子制御4WDシステムの礎を築いたと言っても過言ではないクルマで、その後、トヨタ、三菱、スバルが追従して90年代中頃の日本車全盛期を築いたのは記憶に新しいトコロです😄

因みに、デルタ自体は1979年にデビューしたファミリーカーです😗

今回製作したボディーカラーは鮮やかなレッドです😄

①フロントクォータービューです

No.465

>> 464 ②リアクォータービューです

No.466

>> 465 ③サイドビューです

No.467

>> 466 ④フロントビューです

2.0LDOHCインタークーラーターボエンジンを搭載させる為、ボンネットには大型のパワーバルジが設置されています😄

更に、インテグラーレではブリスターフェンダー化されております😄

このコトから、通常モデルとは違うと言うコトを主張しています😄

尚、ナンバープレートはキット収録のモノとなり、ボックスの脇にそのナンバープレートを取り付けた実車写真も掲載されています😗

No.468

>> 467 ⑤リアビューです

フロントフェンダー同様、リアフェンダーもブリスター化されています😗

マフラーは左右出しとなっています😗

No.469

>> 468 ⑥運転席です

No.470

>> 469 ⑦フロントウィンドウからの運転席です

シート座面の特徴的なストライプが目を惹きます😃

キットの塗装指示レベルでの話ですが、実車では2種類の内装が存在し、今回製作したライトグレー&ストライプのカラースキームの他にややダークなグレー1色のカラースキームも存在していた様です😗

No.471

>> 470 ⑧下回りです

センターデフにビスカスカップリング方式、リアデフにトルクセンシング(トルセン)方式がそれぞれ採用されています😗

WRC参戦が大前提のモデルならではです😗

尚、実車の前後のトルク配分はF47:R53で、ややFR寄りのトルク配分となっています😗

No.472

>> 471 ⑨🚙👩💨💨💨🎵

当時のランチアのワークスドライバーのミキ・ビアシオン(伊🇮🇹)を筆頭に、ユハ・カンクネン(芬🇫🇮)、ディディエ・オリオール(仏🇫🇷)等、錚々たるラリードライバーをも「軽く蹴散らす」ドライビングテクニックをお持ちの様です👩

No.473

144台目🚗は日本車ですよ😁

前作に続き、WRC参戦モデルだったりします😁

1994年式スバルインプレッサWRXを製作致しました😤

1990年代のWRCシーンを湧かせた日本車のうちの1台ですが、残念ながら(笑)、STIバージョンではなく通常モデルになります(当時STIバージョンはカタログモデルではなく、現車を運輸局に持ち込んで改造申請を行って公認登録しなければならなかった)😗

ボディーカラーは「ライトシルバーメタリック」に致しました😗

①フロントクォータービューです

No.474

>> 473 ②リアクォータービューです

No.475

>> 474 ③サイドビューです

キットは部分変更されたモデルで、最大出力が260PSへ引き上げられ、16"ホイールが装着されたモデルを再現しています😗

No.476

>> 475 ④フロントビューです

ボンネットのエアインテークや大型フォグランプがWRXの特徴です😗

尚、ナンバープレートは払い出されていないナンバーで、一連番号は型式(GC8型)と致しました😗

No.477

>> 476 ⑤リアビューです

No.478

>> 477 ⑥運転席です

No.479

>> 478 ⑦フロントウィンドウからの運転席です

WRXでは、バケットタイプのフロントシートが装着されています😗

尚、シートのグレーの部分はデカール再現となっています😗

No.480

>> 479 ⑧下回りです

WRC参戦モデルの為、駆動方式はフルタイム4WDとなります😗

フロアパネルの塗装指示がグレーなのですが、今回は「手抜き」をして成形色ままの無塗装に致しました(笑)

No.481

>> 480 ⑨WRCがグループA規定になってからの参戦モデルのラインナップです😁

画像左から、

・1989年式ランチアデルタHFインテグラーレ16V(143)
・1994年式トヨタセリカGT-FOUR(59)
・1994年式スバルインプレッサWRX(144)
・1995年式三菱ランサーGSRエボリューションⅢ(139)

となります(カッコ内の数字は製作順)😗

No.482

>> 481

No.483

>> 482

No.484

>> 483

No.485

>> 484

No.486

>> 485 ⑭🚗👩💨💨💨💨

コリン・マクレー(※)の如く「アクセルを床まで目一杯踏んで」登場した👩かも知れません(笑)

※当時のスバルに在籍していたラリードライバーで、とにかく派手なドライビングスタイルだった為にクラッシュも非常に多かった(「マクラッシュ」と言う異名があった:残念ながら2007年に自家用ヘリの墜落事故により事故死)

No.487

145台目🚗はちょっとばかり方向性が変わります🙇‍♂️

1988年式日産レパード3.0アルティマターボ(F31型)で、後期型モデルになります😗

原則「ノーマル車」を製作している私ですが、今回は覆面パトカー🚓となります😗

多分、私と同世代の方ならばすぐに気付くと思いますが、NTV系ドラマ「もっとあぶない刑事」でユージ(柴田恭兵)とタカ(舘ひろし)のコンビが乗っていた「港302号」を再現したキットなのです😁

ボディーカラーは当然ながら「ダークブルーツートン」です😁

①フロントクォータービューです

No.488

>> 487 ②リアクォータービューです

No.489

>> 488 ③サイドビューです

若干車高が高い傾向にありますが、さほど違和感はない様です😗

パトランプ🚨はボディーには接着せず、粘着力の弱い両面テープを利用して乗せているだけです😗

で、劇用車には携帯電話が普及した現在では存在しない自動車電話☎️が搭載されていた為、トランクリッドにはアンテナが設置されています😗

No.490

>> 489 ④フロントビューです

元々バブル経済期に発売されたキットを劇用車仕様にしたモノで、バブル経済期のキットはオモチャ然としたディテールから実車に忠実なディテールになる過渡期にあたるのですが、比較的実車の特徴は捉えていると思います😗

尚、ナンバープレートは劇用車のモノであり、一連番号は当然ながら「45-05」です😁

F31型レパードはドラマの影響で現在でも根強い人気があるクルマ🚗で、現存している個体では希望ナンバーで「45-05」を取得している個体がかなり多いです😄

No.491

>> 490 ⑤リアビューです

平面的なディテールですが、実車もかなり平面的なので特徴は捉えています😄

No.492

>> 491 ⑥運転席です

助手席側の無線機がキチンと再現されています😗

No.493

>> 492 ⑦フロントウィンドウからの運転席です

センターコンソールボックス上の白いモノが自動車電話☎️になります😗

No.494

>> 493 ⑧下回りです

汎用シャーシなので再現度はかなり甘いと思われましたが、F31型レパードの実車画像を見る限りではさほど破綻はしていない様です(但しトランスミッションだけは明らかに違う(AT車なのでオイルパンがなければならない))😗

No.495

>> 494 ここからはあくまでもF31型レパードとしての投稿になります😗

⑨現役当時のライバル車であるMZ21型ソアラ(99台目🚗)との比較画像になります😗

No.496

>> 495

No.497

>> 496

No.498

>> 497

No.499

>> 498

No.500

>> 499 ⑭🚓👩💨🎵

意味不明🤷🤷‍♀️な組み合わせです(笑)


>丁度満レスになりました🎉

続きは次レスにて🙇‍♂️

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

前スレ・次スレ

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧