注目の話題
コンビニ店員、怖い
既読ついてもう10日返事なし
ディズニーの写真見せたら

夫婦間とは。

レス9 HIT数 256 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
24/03/24 16:45(更新日時)

結婚の良さってなんでしょう。
乳児子ども2人、フルタイムパート、まぁまぁ子育てとの両立頑張ってるつもりです。
夫はいつも仕事だけど21時帰り、ワンオペ育児が大変で、余裕なくつかえない旦那って思っちゃってる。。
ので夫婦間も上手くいきません
どうしたら仲良く他に目移りせず頑張れますか、

タグ

No.4011227 24/03/23 00:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/03/23 00:18
匿名さん1 

その状況だと、奥様のほうが大変そうですね。

旦那様がもう少し早く帰れる仕事に変えてもらうのはどうでしょう。
旦那様の協力が少し必要ですよね

No.2 24/03/23 01:02
匿名さん2 ( ♀ )

自分が辛い時はご主人も辛いのですよ。
フルタイムでも、パートの稼ぎなんてたかがしれてます。
お子さん2人産まれてご主人も頑張っているんですよ。

核家族で会話の通じて、助け合える大人はご主人のみ。
逆を云えば、これまではなにくれなくかまってくれた奥さんは子供にかかりきりです。

どっちも辛いんです。

核家族でコミュニティーも消失して、助け合える親や友人もいないのですから、皆そうなるんですよ。
旦那使えね一ってそりゃそうですよ、今時は核家族で育って、勉強だけしてたらよくて、子守りも家の手伝いすらした事のない人の方が圧倒的に多いんですから。
主さんだって、自分のお子さん生むまでに子守りとか赤ちゃんのお世話ってどのくらい経験ありました?
結婚する前に家事はどのくらいしてましたか?

お子さんのお世話を赤ちゃん産んでからべったりで出来たのも、ご主人が外でお金を稼いでくれているからですよ?

不満抱えるのはわかるんです。
でも、まず大切なのは、感謝を言葉にして伝えること、帰宅したらお茶の1杯とかを行動として労り労う事。

相手をかえるのは難しいでが、自分がまず、変えてみるのは今からでも出来ます。

かわいい、愛しい子供がいるのはご主人がいるからですよ。
そして、フルタイムパートでも、夜遅く迄残業しないでお子さん達をお迎えに行けるのも
ご主人のおかげですよ。

毎日お疲れ様です。

No.3 24/03/23 09:14
量子 ( 70代 ♂ dV7DSb )

結婚はプロジェクト。
恋愛途中で父親の急死、残った借金、破産寸前。
奴隷ように働き続ける。
追い打ちをかけるように商売停止。
ホームレス寸前。
これも人生の道楽。
このプロジェクトを成し遂げ新たなプロジェクト甥、姪孫の子育て。
そばにいた親友がおまえ楽しそうだ!
生涯独身者に。
もし結婚していたら悲惨。
結婚以前の前提が崩れて緊急避難で双方がそれぞれ幸せをつかんだ。
結婚できるだけでも恵まれている。

No.4 24/03/23 09:25
匿名さん4 

私も共働き、夫は21時帰宅が早いくらい。
ワンオペです。
お互い様で大変ってことで。
夫が家族の為に仕事頑張ってくれてることに感謝、私が家事育児してることに感謝してる。
お互い労い思いやって支え合ってるって感じです。喧嘩もなくずっと仲良し。使えないだなんて思いません。
小さなことでも相手に感謝の言葉や態度でしめすのが大事だと思います。些細なことでも言い合える仲じゃないと、すぐ誤解したり、すれ違いますから。
夫婦、感謝の気持ちと思いやりをいつも持つことが大事なんじゃないですかね。

No.5 24/03/23 10:11
匿名さん5 

大変だと思います
フルタイムパートで乳幼児2人ワンオペは私にはとても出来ないです
本当にワンオペですか?

乳幼児はすぐ保育園で風邪もらってくるし、
2人いると交代で風邪ひくし、急にお迎えの連絡きたりして、旦那さんが毎日9時帰宅だと、近くに親がいて助けてもらわないと難しいと思います

休日も旦那さんに見てもらえないですか?

子供さんがある程度大きくなるまで旦那さんに稼いでもらって、節約頑張って、扶養内パートに切り替えた方が良いと思います

No.6 24/03/23 10:54
おしゃべり好きさん6 

育児も遅くまで仕事に追われるのも、お二人とも大変だしすごく頑張ってる
育てるのがそんなに大変なのに、子供も巣立てば親のことなど省みない
しんどくてハードな生活の中で、せめてもの楽しみであれが欲しいこれが欲しいと物欲が湧く
たまの旅行も費用は高額で、人混みの中 行列に並んでSNSで人気の商品をゲット
消費するだけ、ルーティンこなすだけ
新しい世代を生み出したって実績はあるけど、その子供も似たような人生しか送らない凡夫
みんな配偶者や家族にどれくらい愛情があるのかどうか

そんな忙しく疲弊する人生に価値を感じないので、私は主さんのような生き方はしません。

日本社会が労働する事ばかり苦労する事ばかりに偏ってるので、行き詰まった家庭はそのまましばらく良くなることは無いかと。

No.7 24/03/23 21:52
匿名さん ( QTWASb )

>結婚の良さってなんでしょう。

俺が思うに2人の程良い間隔と信頼関係がもたらす安心した生活だと思います。

>夫はいつも仕事だけど21時帰り、ワンオペ育児が大変で、余裕なくつかえない旦那って思っちゃってる。

そうですか。俺子供達が小さい頃、今考えるとブラックな職場で、残業で稼げるから、帰宅は夜中3時、朝は8時出勤、それを3時間ほど続けてましたね。妻もフルタイムで働きながらでしたね。

でも主さんのように思われては無かったと思います。逆に感謝されてましたね。朝起きれば弁当(握り飯2個と卵焼きとウインナー)を作って毎朝笑顔で送り出してくれてました。人の倍働くから給料は50万ぐらいはありましたね。勿論その間はワンオペ育児してもらってましたね。

その後退職し自営として起業した身です。

今主さんが金銭的に問題なく生活出来てる半分は旦那さんの稼ぎがあるからなのではありませんか?

なんか夫婦として話し合いが足りないし、信頼関係も希薄な感じがします。そもそも夫婦に絶対必要なお互いのお互いに向ける感謝の気持ちが足りてないようにも思います。

続きます。

No.8 24/03/23 21:53
匿名さん ( QTWASb )

>> 7 続きです。

そしてお互いが認めあえてないから、

>余裕なくつかえない旦那って思っちゃってる。

ってこんな事思えるのだと思います。主さんはどれだけのことが出来てこんな事が言えるんだろう?

旦那さんの頑張りに感謝も無く、見下してる。なら旦那居なくてもその生活は維持できるの?

なんともつまんない夫婦してるんだなぁとしか思いません。

そして旦那に対しても甲斐性が足りない男だなって思います。自分の嫁にこんな事思わせてるのだから。

それだけ夫婦の間隔が離れすぎてお互い他人事みたいに思ってるんだろうなぁってね。

No.9 24/03/24 16:45
匿名さん9 ( ♂ )

第一の夫婦間の仲悪くなる時期ですよね。
乗り越えるしかない。
そうすれば、家族でお出かけできる日々が。

第二は、子供が家族で出かけなくなる中高生頃に仲悪くなる。進路のこととかで。
それも乗り越えるしかない。
そうすれば、2人っきりでデートしたり旅行行ったり楽しいことが待ってます。

私は第一の時は、口聞かないとか、それぞれ勝手にやってみたいな感じでした。
お互い干渉しないみたいな。

第二の時は、離婚危機でした。
離婚は免れました。

今は新婚の時のように仲良いです。

是非 堪えてください。
大変なのはどの家庭も一緒。
みんな同じような感じです。
あなただけではないので。

耐えられない家庭は、シングルマザーとか、離婚とかなってしまいますので、それだけは…

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板