注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
20代のお姉さん
店員が水分補給してたら怒りますか?

聞かれたことありますか?

レス14 HIT数 355 あ+ あ-

気になるさん( ♀ )
24/03/24 11:25(更新日時)

精神科とか心療内科に通ってる方
または通っていた方、あるいは医療関係者の方にお聞きします。

私は、現在精神科に通ってるのですが(4年程)
たまに主治医から「お通じはありますか?」と聞かれます。
この4年間のうち、最初の2年くらいは
全く聞かれたことがなかったので
「なぜ?最近になって聞くのだろう?」と思いました。
ちなみに、過去には複数の精神科や心療内科に通っていましたが、お通じの有無についての質問は受けたことがなかったので
余計になぜ?となりました。

タグ

No.4011074 24/03/22 19:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/03/22 20:06
海 ( 1JIoXd )

服用を始めた薬に便秘の副作用があるとか?

• << 4 なるほど!副作用の影響から聞いてるのかもですね! 参考になりました、ありがとうございました!

No.2 24/03/22 20:18
気になるさん2 

薬を飲んでいるならその副作用に関して。

ちがうのであれば腸内環境に関して。
腸内環境が悪いと鬱などの精神病になる確率が高くなるという報告があります。
腸内環境を良くすることが治療の一環にもなります。便秘だと腸内環境が悪いかもと推測はできます。

No.3 24/03/22 20:33
気になるさん0 ( ♀ )

>> 2 とても参考になりました!
今、3種類の精神薬を飲んでるので
その副作用の影響からだと納得できました!
ありがとうございます!

あと、もう1点ご相談があるのですが
主治医から「そういった生活は大丈夫ですか?」と聞かれたのですが
具体的にどんな生活を指してるのかわかりませんでした。
そういった生活とは具体的に何を指してるのでしょうか?

No.4 24/03/22 20:34

>> 1 服用を始めた薬に便秘の副作用があるとか? なるほど!副作用の影響から聞いてるのかもですね!
参考になりました、ありがとうございました!

No.5 24/03/22 20:49
気になるさん5 

医療従事者です。
精神疾患のお薬は抗コリン作用といって頭の中のバランスを整える一方で、腸の動きを抑制する作用があります。
多くのお薬は便秘を副作用にもちます。
特に長期で飲んでいる方にはほぼ必発します。

その先生は副作用に悩んでないか聞いて、悩んでいたら下剤を処方しようとしているのだと思います。

No.6 24/03/22 21:04

>> 5 ご親切に詳しく教えて下さってありがとうございました!
とても参考になりました!

No.8 24/03/23 16:25
気になるさん5 

>> 7 不眠症には種類があり、それぞれに最適な薬があります。①寝つきが悪い→睡眠導入剤 ②眠りが浅い→ホルモン調節剤 ③何度も起きてしまう→睡眠薬 などです。これらは患者の状態によってしばしば併用します。なので、睡眠導入剤と睡眠薬の併用は一般的に有り得ます。

服用しても1時間しか眠れないとのことですが、食事できている、歩ける、喋れているなら問題ありません。昼寝していて夜眠れない、日中運動していない、寝る時間にモニターを見ている、は原因がはっきりしており不眠症にはなりません。

元々精神疾患で引きこもりということなら、不眠は恐らく生活習慣の乱れに付随して起きています。薬に頼らず、まずは生活習慣の改善に務められるのがベストです。
もし精神疾患の方で漠然とした不安があって眠れない、幻聴が聞こえて眠れないんだ、ということなら睡眠薬ではなく抗精神病薬のコントロールが不十分です。医師に相談してください。

No.9 24/03/23 17:20
気になるさん9 

>> 8 その人の医師は、信用できるんですかね

というか、詳しく教えてくださりありがとうございました

>食事できている

最近、食欲は無いそうです

>昼寝していて夜眠れない、日中運動していない、寝る時間にモニターを見ている、は原因がはっきりしており不眠症にはなりません

えっ?
そも、不眠症ですらないやん

日中、家に人がいない時にパニックを起こすのが怖くて、昼間に寝るようにしているとのこと
で、夜は夜で寝たくて、それで睡眠薬と睡眠導入剤を出してもらっているとのこと
日中は、ネット&ゲーム三昧で、動かない=足の爪に体重がかからないことで深爪を引き起こすほど、全く動くこともない
寝る寸前まで、スマホの画面に注視

>元々精神疾患で引きこもりということなら、不眠は恐らく生活習慣の乱れに付随して起きています

自分で、敢えて乱れさせている

>薬に頼らず、まずは生活習慣の改善に務められるのがベストです

やはり、そうですよね

>もし精神疾患の方で漠然とした不安があって眠れない、幻聴が聞こえて眠れないんだ、ということなら睡眠薬ではなく抗精神病薬のコントロールが不十分です。医師に相談してください

漫然と、患者に言われるがまま、睡眠薬と睡眠導入剤を処方する医師
こんな医師のもとで、精神疾患は治るんですかね
16年間かかっているそうですが、いまだにはっきりした病名が、医師も分からないんだそうな

• << 11 不眠症というよりは、精神疾患に付随した生活習慣の乱れのようですね。ただ、その方の精神疾患がどんなもの(重症度含め)なのか私には分からないので睡眠薬が必要かどうか極端な事はここでは言えませんね……。たとえば攻撃性のある精神疾患なら、夜は寝てもらわないと介助者が困ることもあるでしょう。社会復帰を目指している患者なら、昼に起きる習慣をつけるために睡眠薬でコントロールすることもあります。 このように、その医師の考え方も患者の病状もわからない私が、その医師を良いか悪いか一概に言えません。私も必要のない睡眠薬は反対派ですが、医師患者それぞれ考え方はあります。診断や投薬に疑問を感じるならセカンドオピニオンという手ももちろんあると思います。 スレ主さんが困惑されているので、これで失礼しますね^^

No.10

削除されたレス (自レス削除)

No.11 24/03/23 21:01
気になるさん5 

>> 9 その人の医師は、信用できるんですかね というか、詳しく教えてくださりありがとうございました >食事できている 最近、… 不眠症というよりは、精神疾患に付随した生活習慣の乱れのようですね。ただ、その方の精神疾患がどんなもの(重症度含め)なのか私には分からないので睡眠薬が必要かどうか極端な事はここでは言えませんね……。たとえば攻撃性のある精神疾患なら、夜は寝てもらわないと介助者が困ることもあるでしょう。社会復帰を目指している患者なら、昼に起きる習慣をつけるために睡眠薬でコントロールすることもあります。

このように、その医師の考え方も患者の病状もわからない私が、その医師を良いか悪いか一概に言えません。私も必要のない睡眠薬は反対派ですが、医師患者それぞれ考え方はあります。診断や投薬に疑問を感じるならセカンドオピニオンという手ももちろんあると思います。

スレ主さんが困惑されているので、これで失礼しますね^^

• << 13 社会復帰は考えていないようです。 また、攻撃性は全くない人です。 ただただ、昼間も夜も寝ていたい。 パニック症状を起こすのが怖いから、寝ていたい。 それだけの人でした。 というか… そもそもが、知能の低さを感じる人、といった感じかな… 睡眠薬も睡眠導入剤も、自分が欲しくて医者に頼み、医者も言われるがまま出している、といった印象を受けましたね。 16年間病名もわからないなんて、医者も診る気・治す気がないのかな、とも。 色々ありがとうございました。 私のことでもないので、これ以上は結構です。 主さん、お邪魔しました。 あなた様は、きっと良くなられますように! 願っております。
  • << 14 いや、攻撃性ありますわ。 いきなりキレられて、絡まれましたから。 一部訂正して、これで終わらせていただきます。

No.12 24/03/24 11:17

主です。

突然すみません。
自分が立てたスレで、他の方がご相談されるという経験がなかったため、状況がよくのみ込めずに当初驚いてしまったのですが
私の立てたスレで、他のご相談者様の悩みが解消に向かわれたのであれば逆に良かったと
思い、NO11さんにお礼を申し上げたくて
投稿しました。
NO11さん、ご親切にアドバイスを下さってありがとうございました(^.^)

No.13 24/03/24 11:24
気になるさん13 

>> 11 不眠症というよりは、精神疾患に付随した生活習慣の乱れのようですね。ただ、その方の精神疾患がどんなもの(重症度含め)なのか私には分からないので… 社会復帰は考えていないようです。
また、攻撃性は全くない人です。

ただただ、昼間も夜も寝ていたい。
パニック症状を起こすのが怖いから、寝ていたい。
それだけの人でした。

というか…
そもそもが、知能の低さを感じる人、といった感じかな…

睡眠薬も睡眠導入剤も、自分が欲しくて医者に頼み、医者も言われるがまま出している、といった印象を受けましたね。

16年間病名もわからないなんて、医者も診る気・治す気がないのかな、とも。

色々ありがとうございました。
私のことでもないので、これ以上は結構です。

主さん、お邪魔しました。
あなた様は、きっと良くなられますように!
願っております。

No.14 24/03/24 11:25
気になるさん13 

>> 11 不眠症というよりは、精神疾患に付随した生活習慣の乱れのようですね。ただ、その方の精神疾患がどんなもの(重症度含め)なのか私には分からないので… いや、攻撃性ありますわ。
いきなりキレられて、絡まれましたから。

一部訂正して、これで終わらせていただきます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧