注目の話題
ディズニーの写真見せたら
既読ついてもう10日返事なし
コンビニ店員、怖い

田舎のタノモシ?

レス14 HIT数 313 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( ♂ )
24/03/20 01:52(更新日時)

田舎住みですがタノモシってなんですか?
職場の同僚が「入らんすか?入らんすか?」と定期的に聞いてきてウザスです。
賭け事ですか?
言葉悪いけど、くだらない賭け事なら聞く耳も持たないようにしようかなと思います。
こっちがちょっとでも興味示しそうな反応見せたらしめしめみたいな顔して中に勧誘しようとしてくるのでイラッとしてしまいます。

No.4007538 24/03/17 18:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/03/17 19:04
匿名さん1 

頼母子(たのもし)のことかも?

よく分からんけど…

No.2 24/03/17 19:08
ちょっと教えて!さん0 ( ♂ )

>> 1 レスありがとうごさいます。
タノモシってそんな漢字だったんですね。ザックリ言うと、なんか集まった人間同士でお金を出し合うみたいですが‥
自分から見たら謎の集まり事です。

No.3 24/03/17 19:20
おしゃべり好きさん3 

ググッたら、無尽と同じみたいですね。
東京でも1980年代頃までは町会の無尽がアチコチで行われていました。

互助的なものなのかな?

No.4 24/03/17 21:06
ちょっと教えて!さん0 ( ♂ )

>> 3 レスありがとうごさいます。
調べてくれてありがとうございます。
むじんというのと同じなんですね。
僕も無尽を調べてみたら同僚が説明さたとおりみたいな図がありました。
なんかお金の助け合いみたいで、例えば毎月お金を出しあって自分の月が来たらメンバー分の掛け金を総取り出来るみたいな感じなんですね。

No.5 24/03/17 21:27
おしゃべり好きさん3 

>> 4 毎日、無尽に入ってる商店街の店主の家には無尽箱というのが回ってきて、1口500円だったり、1000円だったり。

自分が住んでた町内会のシステムは月に1度、町内会の大部屋に大人も子供も集まり、飲み食いしながら入札をするんです。

例えば満額20万円なら、早く欲しい人は
A 199000円
B 199500円
C 199800円
この場合、Aに落ちます。
満額から少し引いた額を書いて札入れします。差額は町内会のお菓子代になったり、酒代になったりします。

主に商店街のコミュニティで、結束を強めたり、助け合い、遊び的な意味合いがあったんです。昔はスマホなんてなかったしまだまだパソコンも一般的ではなかったんですね。

  • << 9 レスありがとうごさいます。 なんかわかったようなわからないような‥。入札って過去の職場で聞いたことあります。 なんか無尽ってお金出す強制感があってあんまり聞いた感じ好きになれないです。それだったらなんぼでも美味しいものとかで自分に使ったほうがマシに思えてきました。身も蓋も無いですが。 説明ありがとうごさいます。

No.6 24/03/17 21:38
匿名さん6 ( ♂ )

講(無尽)の事です
会員同士が金を出し合い、一定のルールに基づいて集まった金を全額受け取る事が出来る資金運用システムです

No.7 24/03/17 22:10
ちょっと教えて!さん0 ( ♂ )

>> 6 レスありがとうごさいます。
だから会員を求めて推奨してくるんですね。人数が多いほどいいですもんね。

No.8 24/03/18 21:37
匿名さん8 

なんか、田舎であっても出したくない金が絡む事案なら、政治家の不可解な懇親会?みたいな気はしますね。田舎は、風習や掟がいまだにありますから。町の風習、町の掟、村の風習、村の掟。それに付いて行けない輩は、去るべしかな、私は、そんな地域に住みたくない

  • << 10 レスありがとうごさいます。 ホントそれですよね!そんなんに出したくないお金事案とか田舎にはありますよね。 祭り事など会費が少しかかる奉仕活動とかまだ仕方ないにしても無尽はなんか博打感自分は感じます。所詮、なんか個々が私腹を肥やす為の起こしてるイベントにしか見えません。 その町の風習や掟などにしても変な人が居れば揉め事が尽きなかったり大変です。そんな田舎に若い人はついていけない人多いかもですね。田舎は住むのにデメリットのほうが多そうです。
  • << 11 政治かいの懇親会のニュースありましたね。 露出の多いコンパニオンみたいな女性映ってましたね。少し羨ましかったです。

No.9 24/03/19 20:24
ちょっと教えて!さん0 ( ♂ )

>> 5 毎日、無尽に入ってる商店街の店主の家には無尽箱というのが回ってきて、1口500円だったり、1000円だったり。 自分が住んでた町内会の… レスありがとうごさいます。
なんかわかったようなわからないような‥。入札って過去の職場で聞いたことあります。
なんか無尽ってお金出す強制感があってあんまり聞いた感じ好きになれないです。それだったらなんぼでも美味しいものとかで自分に使ったほうがマシに思えてきました。身も蓋も無いですが。
説明ありがとうごさいます。

No.10 24/03/19 20:45
ちょっと教えて!さん0 ( ♂ )

>> 8 なんか、田舎であっても出したくない金が絡む事案なら、政治家の不可解な懇親会?みたいな気はしますね。田舎は、風習や掟がいまだにありますから。町… レスありがとうごさいます。
ホントそれですよね!そんなんに出したくないお金事案とか田舎にはありますよね。
祭り事など会費が少しかかる奉仕活動とかまだ仕方ないにしても無尽はなんか博打感自分は感じます。所詮、なんか個々が私腹を肥やす為の起こしてるイベントにしか見えません。
その町の風習や掟などにしても変な人が居れば揉め事が尽きなかったり大変です。そんな田舎に若い人はついていけない人多いかもですね。田舎は住むのにデメリットのほうが多そうです。

No.11 24/03/19 20:49
ちょっと教えて!さん0 ( ♂ )

>> 8 なんか、田舎であっても出したくない金が絡む事案なら、政治家の不可解な懇親会?みたいな気はしますね。田舎は、風習や掟がいまだにありますから。町… 政治かいの懇親会のニュースありましたね。
露出の多いコンパニオンみたいな女性映ってましたね。少し羨ましかったです。

No.12 24/03/19 21:56
匿名さん8 

ローカルな町、村だと必ずや風習や掟はつきものですが、ただ、先日の政治家青年部?の懇親会で呼ばれたダンサーは、プロの会社です。例えば、町や村の懇親会で男だけが集まり、あのようなパフォーマーダンサーや、すはそれに近いのを対価として会社に支払えば、それなりに来てくれそうな気はします。しかし、あまりにも参加者が外しすぎると外部に伝わりそうな気はします、あの政治家達のように(笑)

No.13 24/03/20 01:43
おしゃべり好きさん3 

重大なことを思い出して(大げさ𐤔𐤔𐤔)、検索してみました。

自分が小学生の頃、近所に住む韓国人のお婆さんがたしか「タノモシ」というワードを盛んに言ってたんです。

たのもし 韓国語

で検索すると語源は韓国語のようです。

No.14 24/03/20 01:52
おしゃべり好きさん3 

>> 13 「たのもし」の語源が、韓国語は間違いでした。何らかの関係はあるのかな?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧